<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

声が・・・

先週は、風邪を引いて声がガラガラ声で・・・
声楽のレッスンを休んでしまいました。

1週間経った今回もまだ本調子ではなかったけれど
何とか歌えそうなのでレッスンに行ってきました。

始めはボイストレーニング。
アー、アーと音階を徐々に上げながら発声していきます。
喉に痛みはないのだけれど、やはり痰が絡まったような声
息遣いも上手くいきません。

きれいな声は出なかったけれど
トリル、コンコーネ、日本歌曲はよく練習できていると言って頂き
次の曲に進むことになりました。

だんだんと難しさを増して練習時間も長くとらないといけなくなり
だからこそ、体調管理を怠らないようにしなければ・・・。
そうでないと、気持ちよく歌を楽しむことができないな・・・。

何かにつけて、若い時のような訳には行かなくなっているこの体
考えてみれば・・・・朝起きた時から、今日は絶好調!!
って言えるような日はほとんどない。
普段は、まだまだ若いのよ!と思っているのに
時々だが・・・やっぱり年には勝てないな!って思ってしまう日もある。

でも、まだまだ自分をたくさん楽しみたいな!
そう、だから、無理せず、欲張りすぎず、ゆるりゆるりと!!

f0206605_1484176.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-10-22 06:25 | 声楽 | Comments(6)

リース

先日、絵画教室の生徒さんが野ブドウの蔓を持ってきて下さいました。
その日のうちに、サンキライのリースの上に野ブドウの蔓をのっけて
だいたいの形を作っておきました。

翌日見ると、リース上でうまく乾燥が進んでいました。
早速グルーガンでサンキライのリースに接着し
初夏にドライしていたクリスマスローズを合わせました。
出来上がった作品がこれです。
f0206605_0211086.jpg


次の作品もクリスマスローズが主役です。
アナベルと合わせ、同じ色調でまとめてみました。
f0206605_0204757.jpg


こちらは、木の実や花の実を使ったリースです。
ポプラ、カラマツ、メタセコイヤ、スギ、ワタガラ、ニゲラ・・・などなど
オレンジのリボンを結んで、可愛く明るい感じにしました。
f0206605_0202073.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-10-21 23:18 | 手作り | Comments(0)

10月ももう半ばを過ぎ・・・

早いですね。 10月も後半に入りました。
暑さはもう遠くに去ってしまったようで、朝晩は冷え込むようになりました。
夜になると炬燵が欲しいなと思うこの頃です。

ずいぶんとブログがとんでしまいましたが
最近の私は、リース作りに精を出しています。
昨日までに作ったリースは、20個くらいかな。

12月に幼稚園の保護者対象のリース作り教室を頼まれていて
その試作品を作っているうちに、意欲が湧いてきて・・・
その勢いで・・・っていうのかな。(笑)
毎年頼まれている銀行での作品展の用意もしないといけないので
気持ちがのっている時にと思い、楽しみながら制作に励んでます。

昨日、写真を幾つか撮ったので、また見て下さいね。


庭の花を少し・・・
アークトーチスの花です。
台風で倒れかかっていましたが、まだ咲いてくれています。
f0206605_620128.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-10-17 06:47 | 手作り | Comments(4)

10月になりました

室内にいるより、戸外の方が気持ちよいですね。
今日は湿度が高く、部屋の中は暑く感じました。
少しエアコン入れました。


鉢植えの白花ホトトギスです。
だんだんと花が咲き揃ってきて、しっとりした雰囲気を作ってくれています。
f0206605_227402.jpg

始めは、地植えで育てていたのですが、草姿が小ぶりなので鉢上げしました。
鉢の方が居心地良いらしく、元気な姿で花を咲かせてくれています。
こぼれ種で発芽するようで、他の花鉢の中でも育ってます。


これは、紀伊ジョウロウホトトギスです。 
前回二度も紹介したのに、また載せちゃいますね。
f0206605_2281336.jpg

前回の花は、株分けした子株の方の花だったのですが
今回のが、元々の親株ホトトギスなのです。

それなのに、子株より開花が遅いし、葉も何となく生気がない・・・
念のため・・・と思って鉢から出そうとすると・・・葉が取れて・・・
そして、いとも簡単に株が抜けました。 ええっ???・・・
何と! 根が切れ切れに! 新しい白い根も少しに!
そして、出るわ、出るわ・・・コガネ虫の幼虫が次々と・・・
道理で元気が漲らない訳です。 危機一髪でした。

早々、新しい土に植え替えてあげたのですが
何だか、ホッとしたような、うれしそうな・・・
そんな様子が全体から見てとれて・・・笑
自分でもうれしかったですね。
頑張って開花してくれそうです。
[PR]
by hana-poketto | 2014-10-02 22:06 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る