<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シロップ漬け

庭のキンカンの木が暴れていたので剪定しました。
切り取った枝には、やや色づいた実や青い実が・・・
捨てるかどうか迷ったのですが・・・
シロップ漬けにしたらどうかなと思い直し
キンカンの果汁が出てくるよう実を横2つに切り
実と氷砂糖を交互にサンドするように保存瓶に入れました。

この所、シロップ漬けがマイ・ブーム(笑)簡単だから・・・
ユズシロップは既に4回作りました。ユズティーとして大活躍。
それから・・・レモンシロップも作りました。
今日試飲してみたのですが、これも美味しかったです。
そして今回、キンカンシロップ。
さて、これはどんな味になるかな。

今、冷蔵庫の中にあるシロップがこれです。
おいしそうでしょ!
f0206605_16191779.jpg


今日はパソコンのご機嫌がいいようなので
今のうちにブログの更新をしておこうと頑張りました。
お正月の食材の買い物が終了し、ひとまずヤレヤレ。
明日は忙しくなりそう。今夜はのんびりしておこう。
[PR]
by hana-poketto | 2014-12-30 16:24 | 手作り | Comments(2)

いよいよ年末に

年賀状書きがやっと終わりました。
気になっていた場所のお掃除も何とかやり遂げました。
クッションや座布団のカバーも新しい物に替えました。
部屋が明るく感じられて気分一新です。

今年最後の声楽レッスンも
2つの課題曲の合格を頂いて終わることができました。
そして、歌の表現力がついてきたと褒めて頂きました。
来年の2月が来たら丸5年になります。
まだまだ意欲は十分です。
もっともっと上手になりたいと思っています。

ブログの方はだんだんとゆっくりな更新になってきました。
パソコン机に向かうのが億劫になってるのかな。
暖かい炬燵に足を入れてると、そこから出れないみたいです。
ホントにゆっくりな更新ですが、時々覗いて頂けるとうれしいです。
f0206605_0354620.jpg

最近、こんなものを作りました。
クマの編みぐるみです。
編み糸は初めての素材で、紙からできた編み糸です。
肌触りがさらっとしていて、好きな感触かな。
ちょっとのことで表情が変わるので、そんなところも面白いです。
[PR]
by hana-poketto | 2014-12-29 23:32 | 手作り | Comments(2)

鹿児島へ

今年も残すところ後3日となりました。
さすがの私も何となく気ぜわしく感じています。
気を入れた掃除をしないといけないなと思いつつも
そんなに無理しなくても新年はやってくるんだから・・・と
体力温存の方向に傾いてしまっています。

30日は、お正月用食材の買い出しと花生け
31日は、お節作りと宝山寺さんへのお礼参り
明日は29日・・・少しお掃除を頑張ってみようかな。
今日は遅れに遅れての年賀状作りをしています。

先週は鹿児島へ行ってきました。
f0206605_1640328.jpg

桜島は雪を被っていました。
南国の鹿児島に雪が降るのは珍しいのではないでしょうか。
こちらは、2日めに重富海岸から撮ったものです。
f0206605_16504383.jpg

シルエットしか見えない状態でしたが
穏やかな錦江湾に光が差した風景は美しかったです。
日豊本線の電車に乗り、途中下車しては眺めた桜島
錦江湾に浮かぶその悠然とした姿には毎回感動です。
[PR]
by hana-poketto | 2014-12-28 16:52 | お出かけ・旅 | Comments(0)

収穫した柚子で

昨年は、少ししか柚子の実が生りませんでしたが
今年はけっこうたくさんの実が生りました。

これまでは、柚子ジャムにしていましたが
今年は手間のかからない柚子シロップを作ってみることにしました。
f0206605_23243724.jpg

白いわたがついたままの皮を短冊に切りました。
そして、中の実は、種を除いた後、ふくろもそのままザクザク切って
保存瓶に、皮、氷砂糖、実の順番に交互に入れました。
種を捨てただけで、後は全部使いました。

3日めの今日、冷蔵庫から出して見てみると・・・
氷砂糖もずい分解けて、とろとろといい感じになっていたので
全体をかき混ぜて・・・・・・早いかも・・・と思いつつも
試しに掬って試食してみたところ、苦みもなく、すごく美味しくて・・・
それで、早々に柚子茶にして楽しみました。
氷砂糖がすっかり溶ける頃にはもうないかもです。
体が温まって、これからの時期に活躍しそうです。
上手くいったので、また作ろうと思っています。

柚子大根も作ってみました。
f0206605_23245629.jpg

こちらは、皮についてる白いわたを除いて千切りにしました。
柚子の果汁に、お酢も合わせました。
30分もしないうちに食べれるとっても簡単な一品。
柚子大根もしばらく食膳に上りそうです。
[PR]
by hana-poketto | 2014-12-08 23:08 | 手作り | Comments(6)

今日から12月

11月もあっという間に過ぎ去り、今年も後1か月になりました。
何だか・・・毎日が早く過ぎていきます。
この調子だと・・・あっという間に70代に突入しそうな
そんな気がしてきました。
ほんの2日前に、誕生日を迎えたところです。
だんだんと70に近づいていく自分が信じられないような
そんな気持ちです。
幾つになっても新鮮な自分でいたいなあ・・・
体が故障してしまったときは弱気な自分がいたりするけれど
回復すれば何てことはない。
実は・・・ちょっと腰痛で寝込んでいました。
レントゲンの結果は・・・変形性腰痛症
加齢による疾患・・・というものですね。
消炎外用薬と、消炎鎮痛薬や筋緊張弛緩薬の内服薬で
ようやくひどい痛みから解放されたところです。
これからは無理のない動きをしないといけないなと思っていますが
元気になれば忘れてしまいそうな気もして・・・心しておかなくては。

もう少し用心・・・と今もコルセット着用。
そして気分転換にと、昨日は紅葉狩りに行ってきました。
奈良南方面に1時間弱車を走らせ、当麻寺へ。

三重塔をバックに水面に映る紅葉
f0206605_23395659.jpg


水面に映る景色がきれいでした。
f0206605_23401943.jpg


散紅葉の小道も秋をいっぱい楽しませてくれました。
f0206605_23403644.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-12-01 23:56 | お出かけ・旅 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る