パソコンケース

ノートパソコンのケースをネットで探していたのだけれど
これと思うのが見つからなくて・・・やっぱり手作りしよう!と思い立ち
手持ちの布の中から似合いそうな布を見つけて作ってみました。

f0206605_22563999.jpg


花柄の周りをチクチクと縫っただけの簡単キルトですが
キルトしたことで花や葉の模様が浮かび上がって見えていい感じです。
キルト芯が入ると折り返し部分がどうしても分厚くなりすっきりしません。
それを防ぐために、折り返した部分はテープで始末しました。
両サイドも、裏返さないで表から縫い、縫い代をテープで囲んで処理しました。
持っていた2種類のテープがうまく利用できたなと自分なりに満足してます。

f0206605_2317086.jpg


手作りしたケースが加わり、新入りのパソコンへの愛も深まりそうです。
デジカメで撮った写真も簡単に編集できるようになり
ブログへも容易にアップできるようになったので
出来るだけブログも更新できるようにしたいなあと思っています。
[PR]
by hana-poketto | 2015-01-31 23:47 | 手作り | Comments(4)

1月もあと1週間

早いですね。あと1週間でもう2月です。
1月はパソコンに悩まされた1ヶ月となりました。

終了と再起動を繰り返すばかりの我がパソコン
遂に、遂に、愛想が尽きて見切りをつけました。

そして、思い切って新しいパソコンを買うことに決めました。
今まで使っていたWindowsはもう止めにして、Macにしました。
Mac book airというノートパソコンです。

すごく薄くて、軽くて、1日中使えるバッテリーを備えてます。
息子が勧めてくれたのですが、実際に見に行って即気に入りました。
美しいし、可愛いし、何よりも薄くて軽いのに惹かれました。
見るだけと言ってたのに、即お買い上げしてしまいました。

買って帰った日すぐに、息子夫婦があれやこれやと使えるように設定してくれ
私自身は何もしなくてよかったので大助かりでした。

でも、息子たちが帰ったあと一人でパソコンに向かってみると
今まで使っていたWindowsと同じようには行かず
???のことが多くて・・・やりたいことが実行できません。
HPの更新も、画像の編集もうまく進みません。

新しいというのは気分爽快でいいのだけれど、操作に手こずると疲れますね。
おっかなびっくりやってると、ファイルがどこかへ行ってしまったり・・・
何故か自分のHPが文字化けしてたり・・・
いったいどうなってるの?・・・
そんな折、ネットも繋がらない状態になり・・・

そんなこんなで、パソコンによる疲れが・・・
でも、昨日からようやく心落ち着いて操作できるようになりました。
息子夫婦が訪れたので、様々な疑問な点を話して教えてもらったからです。
画像の編集もできるようになったので、ブログの更新もできそうです。

長くお休みしてしまったので、今日こそブログの更新を!
そう思って今パソコンに向かっているところです。

f0206605_21464384.jpg

あっ、うまく行ったようです。画像が載せられました。
今日撮ったバラの写真です。
寒さの中で開くかな?と思っていましたが、ここまで開いてくれました。
このバラは、ギヨーローズ(フランスローズ)のエリアーヌジレだったかな。
1昨年の誕生日に娘がプレゼントしてくれたバラです。

バラ好きな母にと、昨年の誕生日にもまたバラをプレゼントしてくれました。
そのバラの名前は、ガブリエルです。
今少しずつ新芽らしきものを茎に膨らませています。
開花が楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2015-01-26 22:10 | 庭や花 | Comments(6)

新しい年 2015年

明けましておめでとうございます。
みなさま、よいお年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は娘や息子の家族が集まり賑やかな時間が流れました。
今年は忙しくてお節が作れなかったと言う娘。
母が作った久しぶりのお節を口にし美味しいと喜んでくれました。
それぞれの孫たちは一緒になって大はしゃぎ。
お父さん2人も日頃以上にくたびれたことでしょう。

今日はその賑やかさも去り静かな我が家です。
ちょっと寂しく・・・ちょっとホッとする・・・
そんな1月4日です。

今日はアトリエで歌の初練習をしました。
1月6日がレッスン日なのです。
新しい歌曲だけれど、少しは歌えるようになっておかなければと。
まだ不十分なので、明日も頑張る予定です。

アトリエの冷蔵庫に入れておいたキンカンシロップやレモンシロップ
今日見ると果汁が底の方に溜まってきていました。
まだまだ利用するには早いかな。もう少し時間がかかりそうです。

パソコンの不具合がようやく解消できました。
息子夫婦や娘婿がいろいろと操作してくれての解決です。
ああでもない こうでもない・・・何故? どういうこと?・・・
何度もパソコンに向かって奮闘するも駄目、駄目で、胃が痛くなるほどでしたが
スムーズに動くようになってうれしい限りです。

元旦の午後から激しく舞った雪はあっという間に銀世界を作りました。
真っ白い雪に覆われたお正月は初めてのことかな。
翌2日の遅い朝は少し解けてこんな感じでした。
f0206605_18582437.jpg

この日は、チェーンをつけジャラジャラと音を立てて走るバスに乗り駅に向かい
神戸三宮まで行きました。
神戸大丸の美術画廊を下見がてら、生田神社へ初詣に行くのが目的でした。
初めて訪れる神社でしたが、スムーズに参拝できました。
でも街にはたくさんの人、人・・・やはり神戸は奈良と大違い。
何年ぶりかな。元町高架通商店街を歩いてみました。
寒い風が避けれたし、様々なお店が並んでいて楽しい通りでした。
前には気がつかなかったけれど、革製品を扱ったお店が多かったです。
歴史がありそうに思い、幾つかのお店に立ち寄りました。
職人の手作りなんでしょうね。温かい味って言ったらいいのかな。
リーズナブルでもあったので、夫は靴を、私はお財布をゲット。
生田神社の福熊手に導かれての初買い物でした。
[PR]
by hana-poketto | 2015-01-04 19:14 | その他 | Comments(9)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!