<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅の花

アトリエ裏の梅が開花し始めました。

f0206605_19431940.jpg

3本ある白梅の中で、一番よく開花してるのがこの木です。

f0206605_19371664.jpg

紅梅も1本ありますがその蕾はまだ固く、少し遅れての開花になりそうです。
娘の誕生記念樹である自宅の紅梅は、かなり開花が進んでいます。
紅梅にも種類があるのかな? それとも育つ環境が違うせいかな?

f0206605_2085968.jpg

こちらは、今年新入りの枝垂れ梅です。
夫が父を盆梅展に連れて行った際に買ってきたものです。
盆栽歴も長く地域の盆栽の指導もしていた父の見立てらしいです。
本当は、夫は枝垂れ白梅が欲しかったらしいのですが
92歳の父の意見を取り入れてこの木にしたとのことでした。
今はもう盆栽にも触らなくなってしまった父への親孝行かな。

f0206605_202213.jpg

これは、今年お花屋さんで見つけたベロニカです。
こんな葉っぱのベロニカは見たことがなかったので即買いしてしまいました。
暖かくなったら、伸びた茎を摘んで挿し芽しようと思い
ストロベリーポットの上部に植えています。
挿し芽を側面の3箇所の穴に植え込む予定だけれど、うまく行くかな。
[PR]
by hana-poketto | 2015-02-27 20:29 | 庭や花 | Comments(2)

ようやく庭に

アトリエの中に埃を被って無造作に置かれていたこの2つ
ついに庭にお出ましとなりました。

f0206605_2216443.jpg


f0206605_22163414.jpg


もうずいぶん前のこと、10年前いやもっと前になるかな。
庭に置いたらいいなって買ったものでしたが・・・
説明書きに、雨に濡れると長持ちしないと記してあるのを見つけ
ええっ〜室内しか駄目かあ〜・・・と部屋の中に持ち込み
そのまま年月が過ぎていたのでした。

アトリエの片隅に、デッサン用の石膏像たちに紛れて置かれていた
この2つのガーデングッズに先日ふと目が行き・・・
もう庭に出そうか〜 庭に出して楽しむにしてもあと20年だよね〜・・・
そのくらいはこの子たち十分持つよね〜・・・
そんな話するのも、高齢者と言われる年齢になったからかな(笑)
と、まあ、そんなわけで庭に置かれることになったのです。

被っていた埃も雨ですっかり流されて綺麗な姿になりました。
この2つが加わると、庭が明るくなった感じがします。
周りも少し整えなくっちゃあ〜と
笛吹きさんの傍には白八重のクリスマスローズの鉢を
小鳥を眺めてる子の傍には新種のベロニカの鉢を置きました。
どちらの花も先日お連れした新入りさんです。
冷たい空気いっぱいの庭ですが、楽しい庭になりました。

f0206605_22415195.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2015-02-19 22:46 | 庭や花 | Comments(2)

2月ももう半ば

今日はバラを中心に寒肥を施しました。
マフラーを巻き帽子をかぶり軍手をしての作業です。
地面を軽く掘っては1握りした肥料を入れ土をかけ
でも、途中で寒くなってきたので今日の作業は終えました。
残りはまた体調良く気が向いた日にやることにします。

f0206605_197819.jpg


最近、庭の土の柔らかい場所が荒らされます。
朝行って見ると、あちこちが掘り返されているのです。
たぶん猫の仕業だと思います。
とりあえずオルトランを蒔いておいたのですが
オルトランの臭いも効き目なし。

昨日は荒らされた場所に木の枝を組んで立てて場所を狭くし
その支柱からトゲトゲの大きな松ぼっくりをぶら下げておきました。
見栄えも大事なので自然素材を使ったのでした。
でも、残念!。。。松ぼっくりで遊ばれたかも。。。(笑)
木の枝の支柱の間を縫ってまた掘り返されてました。

今日アトリエに来られた方が支柱からぶら下がった松ぼっくりを見て
これは何?・・・そうですよね、何かな?と思いますよね。(笑)
理由を話すと、コーヒーかすがいいと教えてくれました。
今日帰り際に早速、コーヒーかすをそのエリアに撒いておきました。
コーヒーかすは消臭効果があるといつか読んだことあったけれど
猫よけとしての効き目はどうなんだろうか。

支柱 + 松ぼっくり + コーヒーかす。
効き目があるといいなあ。。。
[PR]
by hana-poketto | 2015-02-15 20:07 | 庭や花 | Comments(6)

ちょっとだけ針仕事を

昨年だったかな? 手作りしたティッシュ入れを紹介したのは。
以来バッグに入れて愛用していましたのに
数日前、奈良に出かけた際に無くしてしまいました。

たぶん、食事場所に置き忘れたんだと思います。
喫茶店にも寄ったのでそこかもしれません。
電話で尋ねてみようかと思ったりしたのですが・・・
小物だし・・・また違ったのを作れば楽しめるかも・・・

そして、その夜、早々に作ったのでした。
その作品がこれ。 極めてシンプルな作りです。
布が薄いので二重にして折りたたんで
そして、両側面を縫っただけ。(笑)
でも、裁ち目を出さない袋縫いにしてあるんですよ。
出し入れ口の両サイドは、かんぬき止めしてます。

f0206605_1881819.jpg


この絞り(絞りと言ってももう伸びてます)の布は思い出の品。
私が子供の頃に着ていた着物です。母の縫ってくれたものです。
今はお洒落な長襦袢に変身してます。もちろん母による仕立て直しです。
レトロで可愛く楽しめる感じです。(でも、今の私はもう着物は着ません)
残った布も長襦袢と一緒に入れてくれていたので
その布を使って、ティッシュ入れを作ってみたのでした。

サイズが少し小さかったようで、大きめのティッシュは入りにくいです。
布はまだまだ残っているので、また意欲がわいたときに
もう少し余裕のあるティッシュ入れを作ろうと思ってます。
[PR]
by hana-poketto | 2015-02-13 18:41 | 手作り | Comments(2)

2月2日

今日は2が二つ並んだ日。
語呂合わせで、じいじの日らしい。
ちなみに8月8日は、ばあばの日だとか。
数字の並びに意味づけをする。
人間って面白いですね。

そうそう・・・数字といえば・・・
ふとデジタル時計を見たときに
同じ数字が揃ってるってことないですか。
私はよくあるんです。不思議なくらい多いのです。
時計が私を振り向かせてる?って思うくらい。(笑)

今日も、何気に時計に目をやると111という数字が並んでました。
時計は、1時11分を表示してたんです。
何気に見たのに、そんな数字が並んでると・・・
何かいいことありそうな・・・
そんな気がするから面白いですね。

今日は2月生まれの孫へのプレゼントを買いに行きました。
靴が小さくなってると聞いたので、靴を贈ることにしました。
孫に似合いそうな可愛い靴が見つかりました。
3歳になる孫は、どんな顔で喜んでくれるかな。楽しみです。

f0206605_20152470.gif

そうそう・・・また数字に戻りますが・・・
その孫の誕生日は、2月12日なんです。
数字の並びが・・・212 何だかスッキリな数字でしょ。
それから・・・私たち夫婦の誕生日も何かしら縁がありげな数字並びなんですよ。
私は・・・1129  夫は・・・0911
それから・・・私たちの2人の子どもの誕生日も。
娘は・・・0113  息子は・・・1031

数字の並びに、こうして何かしらを感じてしまう私なのですが
もしかしたら、私の名前が数字だからかもしれないですね。
[PR]
by hana-poketto | 2015-02-02 19:58 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る