<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月も終わりに・・・

ブログを長くお休みしてしまいました。
休眠状態になっていたパソコンを起動してみると
不要なメールがたくさん溜まっていました。
その削除から始めました。

明日からいよいよ8月。
猛暑続きの7月もいつの間にか終わりです。
7月最終日の今日は、今までの中で一番暑かったです。
36℃という信じ難いような数字になりました。

お盆を迎えたら、この暑さも少しはましになるでしょうか。
早く、この驚きの暑さが和らいでくれますように。

今日はお墓参り用のお花を道の駅まで調達に行ってきました。
ビシャコと、白小菊、赤いケイトウ、ルドベギアを選びました。
畑で育てている向日葵や赤やピンクの百日草なども入れて
色とりどりの賑やかな墓花になります。
家のお墓だけでなく親戚のお墓にもお供えするのでけっこう数が要ります。
私はしっとり落ち着いた感じの仏花が好みですが
地域?や家のやり方にそって賑やかな墓花を作ることになります。

お墓参りのお花はどんなお花でもよいようですね。
故人の好きだったお花をお供えするのもよさそうです。
大事なのは、故人やご先祖さんに思いを馳せることかな。
今年は昨年より形良く仕上げたいなと思っています。

こちらの墓所では、お盆のお墓参りは8月3日早朝と決まっています。
お墓参り前の草刈り清掃作業日も決まっていて
先日、みなさんと一緒に頑張って2時間作業してきました。
最近の霊園と違って、昔ながらの檀家墓所なので、この作業は大変です。
汗が滴り落ちるほどの暑さで、熱中症にならないかとヒヤヒヤでした。

f0206605_20275963.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2015-07-31 21:30 | その他 | Comments(4)

雨が続く・・・

こんな時間から部屋にこもって独り言です。

梅雨だから仕方ないかな。
雨が多く、むしむしする。
体もだるくシャキッとしない。
気持ちまでどんより曇り空。

こんな状態の時に限ってなんだな。
疲れるような嫌な事態が降って沸いたように起きる。
どうってことないことなのに、何故そうなるの。
大したことじゃないのに、何故そうなるの。
いつも私はそれを不思議に思う。

何だか今日は腹立たしくて気分が落ち込んでしまった。
そんな訳で、自分の部屋でPCに向かってます。

嫌な気分を吹き飛ばすにはお花が一番かな。
そう思って、撮っておいたお花の画像を編集しました。
それがこれです。可愛いお花ですよね。そして、葉が涼しげですよね。
「カラマツソウ」だったかな。
もっと背の高くなる白花は以前育てたことあったけれど
ピンクの花は今回初めて。草丈はあまり高くなりませんでした。

f0206605_19184313.jpg

↓は、その側で咲いている青い花。
こちらは、確か・・・ハーブで「ブルースター」でしたよね。
こちらも可愛いお花だけれど、お行儀の悪いのが玉に瑕かな。
でも、それは・・・表情がある・・・ということになるのかな。

f0206605_19192036.jpg

こちらはブラックベリー。少しずつ熟してきました。
今年は昨年よりもたくさんの実が期待できそうです。
今年は、昨年の実(冷凍してます)と合わせてジャムにしたいな。

f0206605_19193682.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2015-07-04 20:18 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る