<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柚子を使って

収穫した柚子で、柚子シロップと柚子大根を作りました。

f0206605_20435359.jpg


ガラスの保存瓶に入ってるのが柚子シロップです。
氷砂糖を使ったので、1週間くらいしないと食べれないかな。
氷砂糖が溶けたら、柚子ティーにして飲もうと思ってます。

柚子大根は、すぐ食べれるように大根を薄くスライスしました。
午前中に作ったので、昼食時には食べることができました。
明日はもっと味が染み込んで、今日より美味しくなってるはず。
しばらくは、毎日食卓に上ることになりそうです。

今回は、柚子の皮の内側についてる白いワタを取り除かないまま
柚子皮をスライスしました。
柚子大根では、苦味はさほど感じなかったです。
柚子シロップの方も、たぶん大丈夫じゃないかなと思います。

部屋の中には、柚子酢の香りがいっぱいに広がりました。
作業した手からも、柚子の香りがしていました。

柚子の皮には、ビタミンCがレモンの2倍あるそうですね。
血行がよくなり美容効果あり、リラックス効果ありで
体に良い成分がいっぱいのようです。

今、調べたら・・・
種には、抗ガン物質が含まれているらしいです。
ならば、捨てないで、種も使えばよかったなあ・・・
と言っても、どのように使うの???

そう思って調べてみたら・・・こんな記述がありました。

  ゆずの種を焼酎に漬け込むと
  一週間程で、トロトロの化粧水ができます。
  ゆずの種を覆っているユズペクチンが
  天然の保湿成分の役割を、
  内部に含まれる不飽和脂肪酸は
  細胞をふっくらさせる成分です。

それから、こんな記述も見つけました。

  生の種をあつめて冷凍保存しておきます!
  そして使う分だけタネを凍ったままお水につけて、冷蔵庫に数時間…
  それだけで手作り化粧水ができちゃうそうです!

へえ〜 そうなんだ〜! 
もっと早くに知っていたら、種を捨てなかったのに・・・

まだ残ってる柚子の実からは、種を取って冷凍保存しよう。
試してみる価値がありそうだもの。
プルンとした保湿液ができるのを見てみたいな。
[PR]
by hana-poketto | 2015-11-11 21:40 | 手作り | Comments(9)

少し足を伸ばして秋を感じに

午後の時間が空いた先日、秋に浸ろうとアトリエを後にしました。
行き先が決まらないままに、とりあえず奈良に向かって車を走らせ
車中でどこへ行くか考えるという呑気なお出かけです。

奈良奥山ドライブウェイに入り、春日山原生林の中を走ろう
ということになり、高円山ドライブウェイ入口に向かいましたが
その手前で、行き先を奈良市東部にある田原地区に変更。
田んぼと茶畑が広がる山里に行ってみることにしました。

f0206605_18221853.jpg


f0206605_18224445.jpg


村にある喫茶店で一服した後、車をそこに置かせてもらって
近くにあるという太安万侶の墳墓まで歩きました。
太安万侶って、稗田阿礼が覚えていたことを古事記にまとめた人
確か歴史でそう習いましたよね。
そんな古代の官僚のお墓がここにあるなんて、知らなかったです。

お墓まで10分ということだったけれど、何が何が・・・
結構な距離がありました。
そして、やっと表示板を見つけまましたが・・・
斜面になった茶畑の間の急坂道を登らないと行けないようで・・・
登り口に用意されてた竹の杖を借りて登りましたが
それがとっても有難かったこと!
墳墓は円墳でした。(写真は撮りませんでした)

それよりも・・・行く道すがらで見たこれ!
何〜!! これ〜!! ちょっとびっくりしました。
サボテンの花じゃないから・・・サボテンの実???

f0206605_19315419.jpg


やっぱりサボテンの実でした。
気になっていて・・・今日調べてみたのでした。
何と、サボテンの実って、食べれるんですね!

「完熟したウチワサボテンの実は
 洋ナシとメロンの中間のようなジューシーで甘い味がします」

とありました。
ジュースを絞って飲んでもいいし、ジャムに加工してもよいし
一口大に切ってヨーグルトをかけて食べてもよい・・・
ヨーロッパの方では売られているようですね。

山里の秋にたっぷり包まれた1日でしたが
新たな発見もできた1日でした。
[PR]
by hana-poketto | 2015-11-10 19:51 | お出かけ・旅 | Comments(0)

柚子

柚子が黄色くなってきたので、色づいた実だけ収穫しました。

f0206605_0304397.jpg


まずは、おかずの1品となる柚子大根を作ろうと思っています。
そして、冬の飲み物として重宝する柚子シロップを作る予定です。
昨年も同じものを作ったことを思い出しました。
作り方は覚えているかな・・・レシピを検索して確かめないと・・・

今年は、オリーブの実もほんの少し収穫しました。
木が大きくなって高い場所に実が付いているので
脚立を使ってもなかなか採るのが難しいです。
取った実は冷凍してあるのですが
こちらの実も何とか利用したいなと思ってるところです。
[PR]
by hana-poketto | 2015-11-09 00:48 | 庭や花 | Comments(2)

今夜は眠い

昨夜は何度も目が覚めて熟睡できませんでした。
左肩腕が痛くて何度も寝返りを打ってたような気がします。
最近なんだか左の肩や上腕部が痛いことがあるんです。
そのせいか今日は眠くて眠くて・・・

夕食後、昨日セットした炬燵に足を突っ込むと
暖かさも手伝って早くもコックリコックリ・・・
今日はブログを書こう・・・と思っていたのに
頭はもう睡眠モードになってしまってます。

今夜はぐっすり眠ろうと思い、今、布団乾燥機を作動させました。
お布団がふんわりとなるまでの間、少し頑張ってみよう。。。と
今日撮った写真を2枚だけ編集したところです。

小さな丸い蕾がかわいい花でしょ。今日2輪開花してました。
これは2、3年前に知人から頂いたものですが、名前は?です
ネギ科のような感じがするけれど、匂いはなさそうです。
開花した花は直径7〜8mm、草丈も10cmくらいで小さな花です。
知ってる方がいらっしゃったら、教えてくださいね。

f0206605_21283065.jpg


我が家で一番よく咲いているバラです。
つるバラのプロスペリティーです。
今日は日光を浴びて気持ち良さそうでした。

f0206605_21293286.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2015-11-04 21:13 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る