小枝の工作

今日は1日雨でした。 庭で楽しめないのが残念・・・・・・・
でも・・・小雨時を見計らい、屋外に置いてあった小枝を室内に持ち込み
新聞紙を広げた上で小さな小枝トレリスを作ってみました。
早速、トキンイバラが植わった鉢に挿し込んで茎を留めてみました。
f0206605_20512161.jpg

縦横に組んだ枝は細いアルミ線をねじって固定したので
結構しっかりした支柱ができあがりました。
この前より見栄えが良くなったなぁ〜♪♪・・・と自己満足!



同じく鉢に植えてあるナニワイバラ。今日はこんな感じです。
頂いてからもう何年鉢で過ごしているかなぁ・・・10年くらいかな。
よい環境じゃないから、たくさんの花はつかないけれど
毎年清楚な美しい花を見せてくれています。
f0206605_2059408.jpg



こちらも鉢植え。 ティアレラです。
確か・・・ シュガーアンドスパイスという品種だったと思います。
鉢が根でいっぱいになっていたので、先日大きな鉢に植え替えたばかりです。
それがよかったみたいで、すごくいい雰囲気で咲いてくれてます。
f0206605_2194929.jpg



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2016-04-28 21:21 | 庭や花 | Comments(4)

新緑が美しい季節ですね

長い間ブログをお休みしてしまいました。
こうしてまた画像を紹介したり思いを綴ったりできることに感謝です。
いつもながらの日常が過ごせることに感謝です。
ご心配頂いたり、励まして頂いたり、温かいお言葉をかけて下さる
そんな友がいることにも感謝です。ありがとうございます。
また少しずつ綴っていきたいと思います。
今まで同様よろしくお願いします。

今、庭の緑がすごく美しいです。
きれいな庭やなあ〜と庭を見るや毎日のように夫が褒めます。
十分な手入れもしてないのに、季節が巡ってくると見る見る間に庭が緑に。
日に日に増える瑞々しい緑に包まれると、力が湧いてワクワクします。
庭を眺めている間に、ついつい庭仕事が始まってしまってます。
植物たちの居心地を少しでもよくしてやりたいって気持ちになるんですね。
元気をもらいながら、少しずつゆっくり楽しみたいと思います。


f0206605_204018.jpg

足元に群れて咲くイングリッシュデージーに促され、バラも開花準備中です。


f0206605_2043799.jpg

風鈴大根草・・・今年は株も大きくなり花数も増えて期待の姿になりそうです。


f0206605_2015145.jpg
  
クレマチス・雪おこし・・・場所替えがよかったのか今年は一段ときれいです。


f0206605_041721.jpg

f0206605_20145399.jpg

トキンイバラ・・・ぼってりとした小ぶりの白花が可愛いです。
もう少しうまく仕立てたいなあ・・・枝支柱がもっと工夫できそうだなあ。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2016-04-25 22:04 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!