雪が積もりました

昨日の朝の積雪の様子です。
f0206605_15553111.jpg

f0206605_1556451.jpg

f0206605_15562787.jpg

うっすら雪化粧というところでしょうか。
お昼にはほとんどの雪は溶けました。



今日も雪を心配していましたが、時折雪が散らつく程度です。
でも、寒いです。 今日の最高気温は4℃。風も冷たい。

先ほど外出から帰ってエアコンつけたところですが
ちょっとぞくぞくします。部屋がなかなか暖まらないです。
気温が徐々に下がっていってる感じがします。
今夜もまた冷えそうだな。

こんな日の夕食は何にしましょうか。
鍋はしたばかりだし・・・・
おでんも温まりそうだけど、おでん種が不足・・・・
グラタンも温まりそうだけど、チーズが・・・・
野菜のポトフならできるかなぁ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-01-16 16:32 | その他 | Comments(7)

一人ランチ

今日は声楽レッスン日でした。
アトリエで、いい声が出ないなと思いつつも一通り練習をし
11時前にアトリエを後にしました。

電車に乗り奈良駅に着いたら、食事場所に直行するのがいつものこと。
食事をするお店は、何箇所か決まったところがあるのですが
今日予定していた食事処は臨時休業になっていました。
それなら・・・と同じ通りにあるもう一つのお店に向かいました。

いつもように定食を頼みました。
今日の定食はこれ、赤魚の煮つけです。
白身魚の煮つけは私の好物なので、ラッキーでした。
お味がもうちょっと甘ければもっとよかったかな。
でも、添えられたゴボウが香りよく柔らかくておいしかったです。

f0206605_18471865.jpg

その他には、三輪素麺のお吸い物、あんかけ豆腐、野菜の煮物、野菜サラダ。
あまり食べると歌に差し支えるので、ご飯は少し残しました。

一人ランチって、ちょっと寂しいのではと思われがちですが
私はけっこう平気のようです。
おじさんが食べてる横で一人静かに味わいながら食べてます。
下宿生活をしていた学生時代もそんなこと多かったし
社会人になっても、結婚するまでの間は一人食事してました。

でも、でも、食事はやっぱりみんなと一緒が一番美味しいですね。
お店での一人ランチは、たまだから気楽で良いのかもしれないです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-01-10 19:10 | その他 | Comments(6)

2月が楽しみ〜♪

年末に、電車で出かけた夫が持って帰ってたチラシ
その内容を見て、”えっ! ホントに!”と驚いたのでした。

だって、あの有名なソプラノ歌手 森麻季さん が
我が町に来るっていうのですから。

こんな小さな田舎町でコンサートだなんて!
どういうルートで実現したのかしら・・・
そんなこと思ったりしながらも
聴きに行きたい気持ちがふつふつと湧いてきました。

夫は、私がきっと聴きに行きたいというだろう
そう思って、チラシをもらってきたようでした。

こんなチャンスは滅多にないことだわ。
絶対聴きに行くべきでしょう。
すぐにチケットの手配を!

でも、チケット販売のホールはすでに年末年始の休みに。
それで1昨日、やっとチケットを買いに行ってきました。
いい席はすでに埋まっていて少し端寄りでしたが
何とか席が取れました。

f0206605_16434450.jpg


生の声で聴けるなんて・・・
すごくすごく楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-01-08 16:55 | 声楽 | Comments(2)

今日は1月4日。 
官公庁や銀行などは、今日が御用始めでしょうか。

今日は午前中、ドライフラワー作品の展示をしている銀行に出向き
新しい作品を3つ、新たに展示してきました。
作品はの1つは、これです。
白く塗ったボードに、シンプルにアレンジしました。
新年を少しでも感じていただけたらうれしいです。

f0206605_15233438.jpg

あと2つは、小さめのリース作品です。 
新鮮さを出すために、そちらには字模様入りの白リボンを結びました。
針金で作った 「new year」 も作品の間に飾りました。
作品展は1月末までです。
銀行を訪れる方々が引き続き楽しんで下さいますように。

f0206605_15461033.jpg

後になりましたが・・・
私のブログに足を運んで下さるみなさまにとりまして
この2017年もよき年でありますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-01-04 15:50 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!