<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭

胡蝶蘭が今年も花を咲かせました。
今年で3年目の花かな。

f0206605_2116141.jpg


このランを頂いたのは一昨年の春でした。
夫の個展会場の入り口で、ひときわ美しさを放ってくれていた鉢花でした。

我が家に連れ戻ってからは、ただ部屋の中に置いてあるだけで
寒い時期に特に加温するでもなく、また加湿するでもなく
そんな状態なのに、昨年も今年も、花を咲かせてくれました。
きっと元々、丈夫な子なんでしょうね。

頂いた時のような見栄えのする立派な花姿ではないけれど
こうして花を見せてくれるだけでうれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


庭では今、アストランティアが花を咲かせてくれています。

f0206605_2142437.jpg

だんだんと株も大きく逞しくなり、花数も増えています。
混雑したり、他の花の方に伸びたりした子は
時折切ってドライフラワーにしてしています。


そうそう、この花は何て言ったかしら・・・

f0206605_2147258.jpg

ずっとこの場所にいて、葉を展開しているのだけれど
毎年花を咲かせるということはなくて、お久しぶり!って感じです。

この花って、寿命は短いと思っていたけれど
けっこう長く、我が家の庭にいてくれてます。
でも、株はずっと同じくらいの大きさです。

花が咲いても花茎はいつも1本なので、何だか不自然な感じ。
傍に同じ花を植えたら少しはいい雰囲気になるのかもしれないけれど
この場所は狭くて無理なのです。
移植できるようだったら他の場所で育てたいのだけれど
移植すると弱ってしまいそうな気がして、そのままになってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-28 22:05 | 庭や花 | Comments(4)

今日は一日雨かな

昨日は雨もポツポツでしたが、夜から本格的な雨になったようで
今日は朝からザーザー雨です。 
いつもと違ってやや肌寒く感じます。
ずっと夏日が続いていたので、今日はホッと一息できそうだな。

最近は早くから就寝してしまうので、朝の目覚めも早いです。
毎朝鳴いてくれる鶯の声で目を覚まします。
その声に耳を傾けながら、お布団の上で朝のストレッチをします。

鶯の鳴き声も初めの頃は下手くそでしたが
最近はすごく上達したようで、美いし声で鳴いてくれてます。
今日は雨のためか、ホーホケキョの声は聞こえてこないです。
でも、ピッピ、ピチョという声はどこからか聞こえてます。
違う鳥でしょうね、雨の中、どこで鳴いているのかな。


f0206605_6261371.jpg

これは昨日撮ったクレマチスの花です。
今年は昨年より元気に蔓を伸ばして花もたくさん咲かせてくれそうです。
赤く写っていますが、本当はもう少し暗めです。ビロードのような花です。
ビロードって古いですね、今はベルベットと言った方がいいかな。
私には珍しく大ぶりな花ですが、名前は???です。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-25 06:39 | その他 | Comments(2)

名前も忘れかけてます

f0206605_22283933.jpg

名前は何だったかしら・・・と、最近は名前がすぐには出てきません。
バラに熱中してた頃は、育てているバラの名前はスラスラ言えたのに・・・

絞り入りのこのバラはオールドローズだということは覚えていたので
それを頼りに調べてみると、品種名は、「バリエガータディボローニャ」。
そうそう、そうだったなって、ようやく思い出したところです。

一緒に写っている白いバラの名前は、「フラウ カール ドルシュキ」
いろいろと思い出があるバラの名前は覚えているみたいです。
ふんわりと柔らかい雰囲気がある純白の花がお気に入りで
移植後に枯れた初代に代わって、同じ場所に植えた2代目のつるバラなんです。
仕立て方を、親しくして頂いていたkameさんに助言頂いたことのあるバラです。

ガーデニングを始めてから、もう17年になるのかな。
年月を重ねながら、庭は少しずつ少しずつ変化していると思いますが
庭は、今も私に楽しさや安らぎをくれる存在です。
花の名前は???になっても、そこで咲いてくれるだけでうれしいかな。


f0206605_2363310.png



先日紹介した預かり物のクレマチスはこれです。
この場所に、白万重とピンクのベル型クレマチスが入り混じって咲いてます。
f0206605_2332887.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-22 23:20 | 庭や花 | Comments(4)

預かり物

f0206605_19461747.jpg

イチゴの実が赤く色づいてきました。
このイチゴの鉢は、娘から預かっているものです。
マンションのメンテナンスのために鉢物の移動を余儀なくされて
昨年の暮れから我が家で預かっているのでした。

メンテナンスはすでに終わったようなのだけど
いろいろと忙しいようで、まだ取りに来ていないのです。
食べ頃になってきた実もあり、その旨を知らせると
食べておいてちょうだいとのこと。
孫のSちゃん(娘家の長男)が楽しみに育てていたイチゴなので
実った実をバアバ、ジイジが食べたのでは申し訳なく
実の熟れ具合を見て収穫した実を持って行ってあげたら喜ぶかな
そう思ってるところです。

イチゴの他にも、クリスマスローズやクレマチス、バラなどを預かっています。
今は、クレマチスの白万重やベル型クレマチスがたくさんの花をつけていて
我が家にはない品種なので、クレマチス好きな私が楽しませてもらってます。

Sちゃんが拾ってきたドングリの実を植えたという鉢もあります。
発芽した椎木が元気よく緑の葉を広げ、50㎝ほどの高さになっています。
見たら喜ぶだろうなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-19 20:21 | 庭や花 | Comments(0)

オダマキ

オダマキって、こぼれ種であちこちに増えてくれますね。
今年は庭のあちこちで、花を咲かせてくれています。
白や薄桃色の花が多いです。

青色の花は、このミヤマオダマキだけですが
このミヤマオダマキはあまり増えてないです。
f0206605_6594617.jpg


砂利が敷いてある場所に発芽した小さなオダマキを
救い出しては鉢に取り上げ育てていたのですが
その中の1つがこんな花を咲かせました。

f0206605_2245666.jpg

白い花びらの一部分だけにピンクの色が入っていて
それが何とも可愛くて新鮮に思えて気に入ってます。
白花とピンクの花が交雑して生まれたのかな。
そうそう、思い出した。前もこんな感じの花を見たことある。
白花なんだけど、青紫色の筋が何本か入ってた子がいた。
筋の入る種の子なのかもしれないな。




f0206605_2254110.jpg

こちらの花は、バラの鉢の中にいつも咲いてくれるオダマキです。
今年は特にたくさんの花をつけてくれました。



白花つながりで、最近のトキンイバラの花をまた載せます。
今年は、昨年以上の花つきで見応えがあります。

f0206605_2263355.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-11 22:40 | 庭や花 | Comments(4)

今日はレッスンに

今日は元気に出かけられました。
昼食は出かけ先の奈良で食べました。
残さず食べれたので、体調もだいぶん良くなった感じです。

さて、レッスンの具合はどうだったかというと
最初のボイストレーニングに体力を使いすぎて
後半の歌曲になるとスタミナ不足に陥り
どの曲もうまく歌えませんでした。

発声に力を注ぎ過ぎていると先生に注意されました。
発声はウオーミングアップと考える。
今日の喉の調子や体の調子をつかむもの。
次に歌う歌曲につながっていくような発声に。

確かに、確かにと自分でも納得しているのに
最初から一生懸命に声を出してしまってスタミナ切れ。
元気が戻ってきた今日もまた同じことをやってしまいました。
反省、反省です。

発表会の曲を、毎年この時期に決めているのですが
どの曲にするか、なかなか絞れないでいます。
今のところ、候補にあがっているのは
シューベルトの「アベ・マリア」(初めてのドイツ語の歌曲です)
そして日本歌曲は、「からたちの花」 or 「犀川」

体調が戻ってきたのだから
力まず、リラックスして
楽しんで歌えるようにならなくてはいけないな。
来週のレッスン時には、そうなっておきたいな。

f0206605_17521641.jpg

ティアレラの花です。ヒューケラの仲間です。
今年も風に揺らぐ可憐な花を咲かせてくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-02 17:55 | 声楽 | Comments(2)

ご無沙汰してました

f0206605_2032124.jpg
ブログの更新を

1ヶ月半も休んでしまいました。



いろいろと忙しかったのですが

体調も崩してしまったりで

パソコンに向かう気力も起こらず

日が過ぎてしまいました。



今日から5月ですね。

新緑の美しいこと!

青空や春風が気持ちいいこと!

やっと元気が戻りました!



また、これまで同様、よろしくお願いします。


f0206605_21402191.png



今日は、庭の花の写真を少し撮ってみました。

トキンイバラが1輪だけ花を開いていました。
f0206605_21173425.jpg


昨年鉢から下ろしたツツジも開花し始めました。
f0206605_21182793.jpg


鉢植えの藤の花も見頃になりました。
f0206605_21191738.jpg


この時季は、本当にいいですね。

庭の花たちから元気がいっぱいもらえます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-05-01 21:41 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る