<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蝉の合唱

今朝も早くから蝉の合唱が賑やかです。
夏らしいといえばそうなのですが・・・まあ、うるさい程に。

この地域では今まではあまり見られなかったクマゼミですが
今年の夏はあちこちでよく目にします。
昨日は、アトリエの庭のネムノキに止まっているクマゼミを見ました
蝉の抜け殻があったので、たぶん、ここで羽化したのでしょうね。

地球温暖化などの影響で地球規模で気温が上昇してきて
クマゼミの分布も北の方に上昇してきているらしいですね。
この地方で見るのはもう当たり前なのかもしれないです。

クマゼミは大きくてかっこいい蝉だと思うのですが
鳴き声がとにかく大きくて・・・合唱が始まると本当にうるさいです。
今、窓の外でなく蝉の合唱もきっとクマゼミだろうなと思います。

クマゼミは、こんな蝉です。(画像はお借りしたもの)

f0206605_6474781.jpg


透き通った羽根が素敵でかっこいい蝉でしょ。
この蝉を見ると、故郷を思い出します。

神社の境内に行くと、木の幹や枝にたくさん止まっていて
そっと足を忍ばせて近づくと、鳴き声が止み・・・
今だとばかりに虫取り網を振りかざすと、奴もなかなかの者・・・
捕まるものかとばかりに、シュッとおしっこを引っかけて飛び去っていく・・・
ふふっ、子供の頃のなつかしい思い出です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-28 07:02 | その他 | Comments(2)

作ってみました

6月に入って、新生姜がたくさん並んでいるのを目にしていました。
”新生姜ねぇ・・・どのようにして食べるのが美味しいのかなぁ・・・”
と、いつもになく興味がわきはしたのだけれど・・・
わき役だしね・・・と、そのまま忘れていました。

昨日です。
いつものスーパーでこの新生姜と目が合いました。

f0206605_5575417.jpg


私が普段から何かとよく目にしてしまうゾロ目
何と、このパック入り新生姜・・・「222円」と表示されていたのでした。
”これで今年は何か作ってみなさいよ!”・・・とメッセージを送られてるようで
ついに買ってしまいました。

さっそく、新生姜のレシピを調べて・・・
「新生姜の佃煮」というのを作ってみました。
私にぴったりな、とっても簡単なレシピだったからでした。

出来上がりはまずまず。
生姜だから、味はやっぱり強烈〜! 
でも、その甘辛みが何かクセになりそうな、そんな佃煮に仕上がりました。
何かに添えてよし、あったかご飯にのせてよし・・・食が進みそうです。




そうそう、最近こんなものも作りました。
はちみつ大根です。
喉がどうも・・・という時に飲むとよいと教えて頂いたのでした。

f0206605_6412050.jpg

長くは持たないので(2〜3日くらいかな)、小さな瓶で作りました。
冷蔵庫に入れておくと、2時間でこんなさらさら大根はちみつに。
大根から出たエキスとはちみつで喉は改善するようです。
エキスが出た後の大根は出しておく方がよさそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-07 06:37 | 手作り | Comments(4)

7月に入りましたね

今年もすでに半年が経ったんですね。早いです。

1昨日、昨日と、とても暑かったです。
朝から梅雨季の蒸し暑さを感じる両日でした。
夜も気温はあまり下がらず熱帯夜。
寝苦しい夜は2つの窓を全開にして寝ています。
明け方の少し冷んやりした空気を肌に感じて目が覚め
あ・・・喉がちょっと・・・風邪引いたかも・・・
そんなこの頃です。


f0206605_630080.png



隣のマンションとの境に植えてある八重のアジサイが
今年はよく伸びてたくさんの花茎を上げました。
雨に打たれてかフェンスの向こうに、咲きかけ2、3輪が顔を出しかけていて
あ・・・これはいけないな・・・迷惑かも・・・と思い
先日、その花を切って小さく分け、シリカゲルの中に埋めておきました。
3日後シリカゲルから出してみると、意外に可愛く仕上がっていました。

これを生かして、もう少しリースを作ってみようかという気になり
昨日、今日とこんなリースを作ってみました。

f0206605_6221668.jpg


f0206605_623180.jpg


ラベンダーやマウンテンミントだけのリースの上に配置してみたのですが
思った以上に可愛い作品になり、これも作品展に加えようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-03 22:49 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る