8月も後わりに近づいて

暑さは依然と続いていますが、秋の訪れがそこかしこに感じられます。
賑やかだった蝉の声が消え、ツクツクボウシの夏を惜しむ声に代わり
空にはすじ雲が広がり、夜には虫の合唱が聞こえるようになりました。
蒸し蒸し感も薄まり、空気も幾分かカラッとしてきたように感じます。
私の好きな秋がもうそこまで来ていると思うと、元気が湧いてきます。

体調も少しずつ良くなり、体が楽になったことが何よりうれしいです。
健康を損ねるたびに、健康であることのありがたさが身に沁みます。
これからは無理し過ぎるといけないと強く感じています。
今回の循環器内科の診断では、今は治療は必要ないと言われたけれど
1日に不整脈が何度か起きていて、冠動脈に細くなってる箇所があって
これからは心臓に過度の負担をかけ過ぎないようにしなければと思ってます。

エコー検査では、脈打つ心臓の様子を見ることができました。
力強く打っている自分の心臓の様子を見てすごく元気をもらいました。
CT画像検査では、冠動脈の様子を見ることができました。
こんなに鮮明に自分の心臓を見ることができて感動です。

f0206605_17471293.jpg


コピーしたこの画像は、診察後に看護婦さんがくれたものです。
自分の部屋に掲示して、日々のお守りにしようかと思ってます。
ブログを読んで下さってる方々から温かいお言葉を頂き
弱気になることなく元気を頂くことができたことに感謝です。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、明日香で1日講習を受けたときの墨画です。
恥ずかしいので小さい画像でアップしてみました。

f0206605_17475090.jpg


彩りのない墨の世界にのんびりと身を置くのも時にはいいものですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-27 17:48 | その他 | Comments(6)

今日は元気が戻りました

昨日は、明日香で墨画の1日講座を受けてきました。
体調はまだ万全ではなかったのでやや不安がありましたが
7月に追加申し込みをした講座だし、明日香の里でのんびりもいいかな
そう思い、思い切って行ってきました。

指導の先生は、明日香在住の日本画家・烏頭尾精先生(85歳)
夫が親しくさせて頂いてる先生で、個展にも何度か寄せて頂きました。
飛鳥の風景や鳥を題材にした作品で知られています。
明日香での先生の実技講座は、今回が最終回のようでした。

明日香までは車で1時間と少しかかります。その間あくびばかりの私。
何だか疲れが溜まっている感じで、講座場所に到着後も頭がぼやっとしてました。

でも、先生の講座が始まると、墨と水が創る美しさに浸ることができました。
シシトウやナス、枝豆などの野菜が用意されていて、それらを描くことに集中。
初めての墨画チャレンジだったのですが、墨の濃さや滲み具合など難しくて
時間はゆっくり流れましたが、さすがに疲れました。
夜はぐっすりでした。

今日は、昨日描いた作品に落款を押してみました。
落款の朱が入ると、下手な墨画も何となく形がつくものですね。
描き方が少しわかったので、気が向いたらまた描いてみたいなと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ツクツクボウシの鳴く声が聞こえました。
まだまだ34℃、35℃という炎暑の日が続いていますが
ツクツクボウシの声を聞くと、夏もそろそろ終わりに近づいてるなって気がし
この暑さも次第に遠のいていくかと思うとうれしくなります。
1年で一番秋が好きな私。秋が待たれます。


↓は、娘が送ってくれた発表会の写真です。
胸が苦しくてうまく歌えなかった今回の発表会でしたので
そのときの歌声は、もう聞く気になれないのですが
写真にはそれが写ってなくて・・・(当たり前のことですね)
何事もなく落ち着いて歌ってるかのようにも見え・・・少しばかり心慰みます。

f0206605_21331739.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-20 21:57 | その他 | Comments(4)

続けることが大事

1昨日のことですが、夕食を食べ始めてすぐに体調不良に陥ってしまいました。
いきなり左胸に激しい動悸が起こり、それと同時ぐらいに頭がくらっとなり
気分が悪くなってきたのでした。
すぐにお箸を止め、胸を押さえ、顔を覆って、しばらくじっとしていたのですが
収まる気配もなく・・・・・夕食をそのままにして、布団に横たわりました。

2時間くらい横になっていたでしょうか。
徐々に症状も治まってきて、夕食の続きが食べれるような気がしたので
お布団から出て、部屋まで運んでくれていた食事を少し食べました。
でも、しんどさが残っていて、食事の後始末もできませんでした。
その日は、シャワーも浴びず、歯磨きも洗顔もできず
そのまま寝てしまいました。

翌朝も体調はあまりよくなくて・・・
やっぱり病院に行かなくてはいけないなと思いました。
この日は、夫と孫の日帰り男二人旅の日だったので、それを見送った後
市立病院に向かいました。息子が病院まで送ってくれたので助かりました。

内科の循環器科で診察を受け、血液検査、心電図、レントゲン検査を受けました。
検査結果では、どれにも異常は見つからず・・・・
しばらく様子をみてください。それでまた具合悪かったら来てください。
ということで、病院を後にしました。

血圧は普段より高かったものの、検査結果に異常がなくてよかったのですが
しんどさは残ってたので・・・何がどうなってたんだろうか・・・と
内心???な思いです。
あの心臓のバクバク感は気味悪かったなぁ・・・と今でも思っています。
もしかしたら・・・熱中症になりかけていたのかなぁ・・・
とも思ったりしています。
これからは、くれぐれも気をつけたいと思っています。

今回の検査で特に注目したのは、血液検査の結果でした。
すべての項目の数値が、基準値内に収まっていたのでした。
これまでに高かったコレステロールの値も基準値内でした。
すべての項目が基準値内なんて、すごいじゃん!と自分ながらニンマリ。

よくよく考えてみて・・・これは努力の賜物よね!
やり始めてから5ヶ月は経ったもの!
毎日の積み重ねが効果を生んだんだなって。

私の5ヶ月前の体の悩みは、頭がくらっとすることでした。目眩ですね。
処方してもらっていた目眩の薬は、調べてみると、血流を良くする薬でした。
自分に大事なのは、血流を良くすることなんだな・・・って気づいたのです。
それからです。血流を良くすることを心がけることにしたのでした。

始めたことは
 ① 青汁を飲む(粉末状のものをお湯に溶かして、朝夕食後の2回)
 ② 青魚から抽出したEPA(サプリ)を朝食後3粒、夕食後2粒)飲む
 ③ 昆布水を飲む。(朝起床後グラスに1杯)
 ④ 酢玉ねぎを食べる(1日1回以上)
 ⑤ 食間に水をグラス2〜3杯飲む
 ⑥ 血流をよくすべくストレッチをする(起床時と就寝時の2回 )
他にも心がけてることはあるのですが、毎日していることは以上です。

昨年の3月末に強度の目眩に襲われ入院した私にとって
頭がくらっとすることは恐怖に近いのです。
今年の3月にも2度めの目眩を起こして寝込み(それは軽かったのですが)
2度あったということは、これからは用心しないといけないな・・・そう思い
自分にできそうなことを始めたのでした。
続けてきたことで、良い効果が出るというのはうれしいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0206605_19514853.jpg


ロービー展に、こんな作品も出しているので、載せてみました。
不要な筒を使った「筒飾り」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-11 19:52 | その他 | Comments(7)

ロビー展

8月1日からドライフラワーアレンジの作品展をしています。
銀行のロービーでの展示で、9月末までの2ヶ月間です。

3日のお墓参りに里帰りした娘が見に行ってくれたようで
展示の様子を写真に撮ってきてくれました。
その1枚をアップします。(展示パネルは2箇所にあります)

f0206605_160156.jpg


今回が11回目になります。
毎回、案内板を置いたテーブルの上に書き込みノートを置いてるのですが
見て下さった方がどんな感想を寄せて下さるか楽しみです。
でも、銀行にご用がある方しか見ない訳だし・・・こんな暑い時期だし・・・
期待しないでおく方がよいかもしれないなとも思ったり・・・
見て頂けるだけで感謝しなくては!ですね。


f0206605_1619713.png



今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。
今回は、カットはしないでカラーとトリートメントだけしました。
今まで担当してくれていたスタッフの方は3月に転勤されたので
今日は新しいスタッフの方にしてもらいました。

白い部分が無くなると、髪の毛が幾分かふっくらしたような・・・
トリートメントの効果と、そして、プロのブローのお陰かな。
そんな話をしていると・・・
せっかく来られたのだから、巻かれたらどうですかと尋ねられて
しばらく黙っていたのだけど・・・
そうね、くるくるヘアーの自分を見てみようかなっ♪・・・
ってことで、ヘアーアイロンでセミロングをくるくる巻いてくれて

ひっつめ髪で行った私でしたが
帰りは、くるくるセミロングを揺らしながらの帰宅となりました。

でも、帰宅後はやっぱり後ろでまとめてバレッタで留めてしまいました。
クーラーの効いた部屋で静かに過ごしてる分には下ろしたヘアーもいいけれど
いろいろと家事で動く主婦としては、首元が暑いですものね。


f0206605_16172960.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-04 16:37 | 手作り | Comments(10)

保存してたブログを

最近、ネットが繋がらなくなることが多くて・・・
スマホがあるので、何か調べたりは不便なことはなかったのですが
パソコンでのブログの更新があまりできずにいました。

↓の「蝉の合唱」の記事はたまたまアップできたのですが
その後すぐに繋がらなくなり、文章を編集しようにもアウトで
頂いたコメントにもなかなか返信できずにいました。
今日の記事は、26日に綴ったものをメモに残しておいたものなのですが
それを今日アップします。


f0206605_6582913.jpg

     
音楽教室の発表会が近づいてきました。
今年の発表会は8月13日です。

今年の発表会に臨む声楽メンバーは、うんと少ないようです。
11日に、発表会前の声楽だけの教室リハーサルがあるのですが
先生の話だと、3人が集まるだけのようでした。何かさみしいな。

発表会で歌う歌曲は、以前にも書いたと思いますが
シューベルトの「アヴェ・マリア」と
室生犀星・作詞、小倉朗・作曲の「犀川」です。
確か・・・5月に入って曲を決め、それから練習を始めたかなと思います。
そこからずっと、同じ曲を練習していました。
何度も歌っているうちに自然と楽譜を見ないで歌えるようなりました。
覚えられるかなと不安に思っていたけれど覚えられました。
まだ記憶力は大丈夫そうです(笑)

楽譜を見ないで無心になって歌っていると、だんだん曲想に浸れるようになり
この曲を歌うことの心地よさが感じられて・・・うれしくなってきて・・・・・・
まじめに練習を重ねているからこそかなって思ってます。
声が以前より伸びやかになってきたのを感じるし・・・
ブレスも無理なく自然な感じでできるようになってきたようで・・・
そんな風に感じられて、すごくうれしいです。(自己満足です 笑)

6月半ばに、先生から中級コースの修了証書を頂き
6月、7月と上級コースのレッスンを受けている私ですが
修了書に恥じないような歌にしたいなという気持ちがあって
今回はいつも以上にまじめに歌の練習に励んだので
その成果かなと手前味噌ながら思っています。

先日のレッスン時に、発声練習のことが話題になりました。
私より10歳上の声楽をされている方がいらっしゃるのですが
その方は、どんな日も毎日の発声練習を欠かさないと聞きました。
声楽歴も長いのですが、年齢にしては驚くほどの高音が出せる方で
それが衰えないで持続できてるのは、毎日練習を続けているからこそと。

そのことを聞き、レッスンの時しか発声練習をしていない自分を反省しました。
課題の曲を練習するのが優先して、その基礎となるものを怠っていたのでした。
歌は1、2回でよいから、教室でしている基本的な発声を家でもするように
と、先生から言われました。

年齢とともに声だって衰えていく・・・それは当然なこと。
だからこそ、今の状態が保てるように努力を怠らないことが大事。
そのことは自分でもわかっていたつもりだったのですが・・・
せっかくここまでできるようになったのだから!!って、先生に言われました。

ここ数年、私に元気や勇気、楽しみをもたらしてくれた声楽。
できるだけ長く楽しめたら言う事ないなと自分でも思うのです。
もう80代になったかな?の先輩を見習わなくてはいけないな。
そう思って、ここ1週間、発声する時間を作り頑張ってます。

発声を大事にしてるとやっぱり喉の調子もよい感じです。
発表会では今の自分の最高の声で歌いたいな。
あと少し。諦めず練習を頑張りたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-01 06:58 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!