リメイク

今日は、こんなものを作ってみました。

f0206605_15565963.jpg

実は、最近、左手薬指の関節が痛いのです。(少し腫れてる感じ)
そのため、ずっとはめていた指輪が窮屈になってきたのです。
取れなくなったら困るなと思い、早々に指から外しました。
この指輪・・・外すと何かしら元気が出なくなる・・・そんなことのある
私との相性がとても良い指輪なんです。
(赤い石がはめ込まれてるからかもしれないです)

お守り指輪のない手・・・何だか寂しいです。頼りないです。
何かしら元気がわいてこない・・・そんな気持ちです。
そうだ、しばらくの間、代わりにブレスレットを腕につけてみよう。
そしたら、気持ちも高揚するかもしれない。

そんな訳で、昨日レッスンからの帰りにお店に立ち寄り
自分に合いそうな、守ってくれそうに思える物を探しました。
何とか、これならと思える天然石ブレスレットを見つけました。
ゴム仕様で普段使い。買った早々すぐに腕にはめました。
カットされた渋赤色の石と金属の飾りで挟まれた緑の石。
それらが交互に並んだブレスレットです。
何だか元気が湧いてきたように感じました。
(全く単純な私です。  笑)

帰宅してから、娘手作りのブレスレットが幾つかあったことを思い出し
出してみると最初と形が変わっていました。
そう言えば、何年か前にそれらを組み替えて私がリメイクしたんだった。
つけるのに手間取ってしまう金具が付いていたので、それを取り外して
購入したものと同じように、ゴム仕様にしてみました。

バラバラにした石の中から好みのものを選び
あれこれ並び方を変えながら楽しんで作りました。
その1つが↑です。これとは別にもう一つ作りました。
こういう手作りも楽しいものですね。
手作りした物はシンプル過ぎて見劣りするけれど
まあ、服装に合わせて楽しんだらいいかな。
指の関節の痛みが取れるまで、しばらく腕輪で楽しみます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-28 15:47 | 手作り | Comments(0)

ミセバヤ

ミセバヤの花が咲くのも、もうじきのようです。
今日は、こんな様子です。
私が好きなのは花よりも、葉なんです。
銀緑色の美しい葉姿が好きです。

「ミセバヤ」という名前は
高野山の僧が和歌の師匠の冷泉為久卿に送った際に
「君に見せばや」・・・あなたに見せたい
と書き添えがあったことから付いたようですが
その花は、確かに可愛らしいかな。

f0206605_160345.jpg



同じ多肉植物で、先日も紹介した「子持ち蓮華」
今日はこんな姿です。
塔のように盛り上がってきました。
つぶつぶしたのが全部蕾なのかな?
それともこれが花?
ちょっと調べないといけないですね。

f0206605_1602319.jpg


聞くところによると、花が咲くと枯れるらしいです。
バラの花のような形をした銀緑の葉姿が好きで育てていた多肉ですが
枯れてしまっては残念・・・・・・でも、子株は生き残るのかな。
今日は、ランナーの子株を少しだけ、別の小鉢に移し
室内の窓辺に置きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-24 16:24 | 庭や花 | Comments(4)

9月も後1週に

日が過ぎて行くのが早いな〜
たったこの前9月に入ったと思ってたのに、9月も残るは1週間・・・
先日、どなたかが「老後はご褒美」と表現していましたが・・・
あ〜ご褒美の老後もこうしてあっという間に過ぎて行くのか・・・
そう思うと・・・何だか切なくなってしまうこの頃です。
物想う秋・・・でしょうか。

今日は秋分の日。
「昼と夜の長さが等しくなる」 といわれてるけれど
実際は昼の方が少し長いのだそうですね。
今日は曇り空なので、夕方が早く来そうな気がします。

ご先祖さまのお墓参りは、彼岸の入りの20日に夫と二人で済ませました。
今日は、義母と息子家族がお参りしたようです。
孫のTちゃんが「お花はまだきれいだったよ」と報告してくれました。

今日はお天気がすっきりしないせいか、体調が優れず
お買い物に行けないかなと心配してましたが
ソファーの上に横になっていたら、だんだんと回復してきたので
頑張って食料の買い出しに行ってきました。

手持ちなので、少しだけと思っていたのに、やっぱりいつも通り
そうそう、これも買っておいた方がいいかな、後少しだったし・・・
そんなこんなで結局、買い物袋いっぱいになってしまいました。

車を運転しなくなってから、もう7、8年経つのかな。
それからは、一人で行くお買い物は、バス・徒歩・手持ちです。
バス停から家までの距離は近いとは言え、やはり荷物が重たい。
この先、だんだんと買い物も大変になってくるかしら・・・
またもや、弱気な自分が出現・・・
古希を前にして、ふいと弱気な自分が顔を出したりします。
あ〜いかん、いかん! 前向きに! 前向きに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しいことを考えるようにしよう。
今、練習している日本歌曲は、「浜千鳥」
この歌が合格したら、どの歌にしようかなぁ・・・
日本歌曲集の本をめくりながら選んだのは、「あんずの花の匂う夜」
あんずの香りが漂う夜の情景が浮かんでくる。
さっそく楽譜をコピーして準備しました。

f0206605_16381793.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-23 16:43 | その他 | Comments(0)

お彼岸が近づき

秋のお彼岸が近づいてきました。
明日19日はレッスン日・・・・彼岸の入りは20日・・・・
お彼岸のお墓参り用のお花を用意するのは今日しかない・・・・
そんな訳で、今日はいつもの道の駅までお花を買いに行ってきました。
帰るや早々すぐに花束を作りました。
今回は我が家のだけにすることにして、7束作りました。
お参りするのは20日なので、今日、明日はバケツの中でスタンバイ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年、お彼岸に合わせて咲いてくれる花といえば「彼岸花」
開花期をきちんと察知してるのがすごいですね。
さすが「彼岸花」と命名されるだけありますよね。

↓は、鉢で育てている我が家の白彼岸花です。
地植えしたいと思いながら、球根を傷つけてしまいそうに思えて
鉢を更新しながら未だに鉢住まいです。
昨年は確か7本の花茎を伸ばしたと記憶しています。
今年は、14本くらい伸びてるのかな。2倍になってます。
花が終わったら、また1回り大きな鉢に植えてやらないといけないな。

f0206605_1475115.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バラも、しっとりした花を咲かせ始めました。
秋のバラは、落ち着いて見れるのがいいですね。
昨夜の台風による影響もさほどなく、きれいに咲いてくれています。
「ジュリア」と「マサコ」です。

f0206605_14173493.jpg


f0206605_14175243.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-18 14:18 | 庭や花 | Comments(2)

自宅で使っていたパソコンを
フレッツ光とつながっているアトリエに移すことにし
プロバイダーも変更することになりました。
そして、これを機に、18年近く続けてきたHP「田舎家の庭」を
思い切って閉鎖することに決めました。

こつこつと手作りしてきた庭を多くの方に見て頂きたくて
慣れないパソコンを作動し、苦労して立ち上げたHPでした。
その頃のことを思い出すととても懐かしいです。

あれから、もう18年が過ぎようとしています。
まだ若かった私も、同じように年齢を重ねてきました。
HPの更新もなかなかできずにいる今の自分を考えると
HPを閉じるのは今が潮時かもしれない・・・そう思ったのでした。
これまで楽しみながら、時にはしんどく思ったりしながらも
何とか続けて発信してきたHP「田舎家の庭」。
失くすことにやはり寂しさは感じますが・・・
よき思い出として、私の中に留めておこうと思っています。

これまでの間、HPを通してたくさんの方々と交流できました。
つながっていることの楽しさを味わい、来訪してくださる方々の優しさに触れ
ハッピーな時間が過ごせたことは、私にとって大切な宝物です。 
うれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、HPのトップページを編集して、閉鎖のお知らせをしました。

f0206605_10454316.jpg

ネット環境が今までと違ってきたことや
自分からの発信は、ブログ「hanaぽけっと」だけになったことで
何だか軽くなったようで、気持ちもすっきりしています。

ブログ「hanaぽけっと」も無理せずマイペースで更新していこうと思っています。
時々は、アトリエ「casa sole」のHPも更新していきたいと思っています。

今まで、HP「田舎家の庭」に訪問して下さった方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-17 11:18 | その他 | Comments(6)

広がる植物

異常な繁殖力で増えるミントは、庭植えは禁物ですよね。
育てるなら鉢植えですよね。
そんなことわかっていながら、鉢で増えた小さな苗を
ついつい庭の空いた場所にほんの少し植えたのはいつだったのかな。

やっぱり、やっぱりすごい勢いで広がってきました。今年は特にすごいです。
隣のマンションとの境にあるボーダー状の花壇だから、まだ許せるのですが
地面から側溝の上にまで覆いかぶさるように伸びてています。

f0206605_14285112.jpg

ミントも種類が多いですよね。
今までに何種類か育てたことがあるのですが
これは、ラベンダーの香りがする「ラベンダーミント」です。

先日は、増えすぎたユーパトリウムを整理したのですが
次はこのラベンダーミントを整理しないといけないようです。
倒れるんばかりに伸びた上部の茎は、短く切っていたのですが
やっぱり増え過ぎています。

他の植物のお邪魔をしてしまう植物はやっぱり処分しないと駄目ですね。
まだ日中は日差しがきつく暑いですから、もう少し涼しくなったら頑張ろうかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日紹介した多肉植物の「子持ち蓮華」
今日はこんな姿です。
あれからさらに、盛り上がってきました。

f0206605_14573194.jpg

まだまだ伸びていくのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-14 14:59 | 庭や花 | Comments(4)

庭の整理

庭を埋め尽くすほどに増えた紫花のユーパトリウム。
庭に植わってる様々な植物の足元を覆い尽くし
地面がほとんど見えませんでした。
元気も戻ってきたので、意を決して庭の整理を始めました。

元々植えていた植物を優先し
お邪魔虫のユーパトリウムは思いきりよく引き抜きました。
玄関アプローチ横のエリアだけで、ゴミ袋にいっぱいになりました。

でも、秋の花ですし、少しだけなら可愛い花なので
庭の端っこに少し残しました。
庭も土が見えるようになってすっきりです。

f0206605_16533068.jpg

まだ他のエリアにものさばってます。
少し休憩してから、また少しずつ整理する予定です。

バラの鉢には、ホトトギスが育っています。
近くに白花ホトトギスの鉢植えを置いていたので
こぼれ種から育ったんでしょうね。
いつだったか抜いたと思うのに、またここまで育ってます。

f0206605_16535571.jpg

植物って、強いですね。
紫式部や南天の木も、いつの間にか育ってたりします。
小鳥が実を落としていくのでしょうね、きっと。
うれしい贈り物もあるけれど、歓迎しない落し物が多いかな。
まあいいかと放っておくと、取り去るのがたいへんなことに。
勝手に育ってた紫式部の木を引き抜くのはたいへんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-11 17:26 | 庭や花 | Comments(4)

子持ち蓮華

バの花のようだった子持ち蓮華が、今はこんな姿に。
もう、バラの花のイメージはなくなり、中心部が盛り上がってます。
これって、花を咲かせてくれるってことなのかな?
ちょっぴり赤みを帯びているので、もしかしたら赤花かな?

f0206605_153362.jpg

今までは小さな鉢で、バラの花のような姿を室内で楽しんでいました。
それを、今年の初夏だったと思うのですが、もっと元気をつけようと
小さな鉢から大きな鉢に植え替え、そのまま戸外に出しておいたのでした。

すると、ランナーが次々と伸びてきて、こんがらがってきたので
ランナーを切っては、土の見える箇所に挿しておいたのです。
そしたら、こんなに鉢いっぱいになり、力強く感じられる姿になりました。

子持ち蓮華って、本当はこんな姿の多肉植物だったのですね。
今のこの姿は、本当は・・・私の好みの姿ではないのですが・・・
これからどんな姿になっていくのか楽しみに待ちたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-09 15:24 | 庭や花 | Comments(4)

今はこんな姿に

以前は畑だったアトリエの北側。
息子の家が建ってから、ずいぶんと姿を変えています。

畑のあぜ道だった場所を息子家につながる小径にしてみたのが
昨年の春でした。その時は・・・
塀の余材や石ころなどを使って取り敢えず作ったという感じでした。
好みの小径にするまでの間、少しでも雑草が生えるのを防げたらいいな
そんな思いで、雑草と格闘しながら作った小径でした。
その時の小径はこんな姿でした。

f0206605_6114614.jpg

f0206605_614847.jpg


畑でいろんな野菜を作って楽しんでいた父もいなくなり
畑も少しずつ整理され、形を変えています。

母(祖母)の話に耳を傾けながら、息子たちが仕事の合間を見つけては
キュウリや枝豆、三度豆・・・などなどを作っていますが
いずれは、畑は北側だけにしたいと考えているようで
小径に沿った南側は庭にする計画を進めているようです。
小径も今はこんな姿になっています。

f0206605_1336131.jpg


この小径の入り口左方に
父が盆栽で育てていたマユミの木を植える予定になっています。
昨年の春に盆栽鉢から洋鉢に移植した時はこんな姿でした。

f0206605_13304231.jpg

それが今は、こんな姿になってるんですよ。

f0206605_13391273.jpg

お店で1本だけマユミの木を見つけることができたのですが
父の木はまだ小さいけれど、幹や枝や葉の感じが美しく感じられたし
父の思い出がつまった畑に、父の木が育っていくのって
すごくいいんじゃないかということになったのでした。

父の畑は、形を変えながら次の世代へと引き継がれていきます。
無理して畑を作らなくても(季節季節の野菜をたくさん育てなくても)
父のことを偲びながら、大切に使わせて頂けばいいんじゃないかな。
息子家族がこの場所を楽しみながら日々暮らしていくことが大事かな。
私たち夫婦はそう考えています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-08 06:52 | 庭や花 | Comments(4)

初めての花

こんなに可愛く咲きました。

f0206605_6414831.jpg


3年前の母の日に娘からもらったクレマチスです。
しばらくは鉢で育てていましたが(2鉢セットだったんですよ)
昨年だったかな?その2株をバラの足元に地植えしたのでした。

木立性のクレマチスで、蔓で伸びていかない種類なのですが
うわっと伸びた茎が重いらしく(剪定しないままでしたので)
ちゃんとは自立できないで、地面に寝てしまう茎もあったりで・・・
どのように仕立てたらいいのかと考えていたのですが
先日、やはり黒くて短い支柱を3本組んで茎を止めてみました。
何とか花がきれいに見えるようになったかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一気に夏が遠のいて行きます。
薄い夏布団では寒くなったので、昨晩は羽毛布団を出しました。
ふかふかで暖かくてよく眠れました。
秋がこんなにも早く身近にやってくるなんて嘘のようです。
あの暑かった夏は一体何だったのかしらと思うほどです。
体も楽になりました。食欲も出てきました。元気になれそうです。
でも、朝晩と日中の気温差が大きいので
この時期も体調管理に気をつけないといけないなと思ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-06 06:58 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!