今日という日

 朝のテレビで、今日が夏至であることを知りました。 確かに今日は日が長いような気がするな。 もう7時をだいぶんすぎているけれど、外はまだまだ明るいです。

 今日はとっても素敵なものが届きました。 昨日も夕食後に食べたのだけど・・・それとは大違い! まだ木箱に入ったまま冷蔵庫の中にあるのだけど・・・特選と記されてあるだけに、色といい、大きさといい、昨日のとは比較にならないほどのサクランボなのです。 木箱の蓋を開け、覆われていた紙を開き、整然と並んだその姿を見たときは、思わずはっと息を呑みましたね。(笑) 娘は早々カメラを向けていました。 何だか食べるのがもったいないような気がします。 きっと味もすばらしく美味しいのでしょうね。 夫が帰宅したら家族みんなで頂きたいと思っています。 今からみんなの幸せそうな笑顔が浮かびます。 

 今夕はちょっとしたことで、不機嫌になってしまいました。 普段は聞き捨てていることなのだけど、今日は何故か感情が高ぶり、即座にずばっと自分の心の言葉が口に出てしまい・・・その後すぐにまずかったかなと思い返したりもしたけれど・・・でも、それによって自分の気持ちがすかっとしたみたいなので、それはそれでよかったかなと今は思っています。 口に出して言ってこそ相手に伝わる・・・そう思っています。

 アトリエの庭では、バラの2番花が少しずつ咲き始めました。 赤は情熱の色でしょうか。 このバラは、ラブ。 今日は、このラブが妙に私の頭を占領しています。 ちょっと熱くなり過ぎているのかもしれないです。(笑)

f0206605_19164167.jpg
  
 
[PR]
Commented by アン at 2009-06-22 09:28 x
昨日は夏至だったね
夏至って朝日が昇る時間が一年中で一番早い日らしい
日が沈む時間はあまり変化ないんだって
と、、主人が教えてくれました
昨日は父の日でもあったね
言いたいこというとすっきりすることもあるし、余計気持ちが落ち込むこともあるけど、たまにははっきり言って気持ちを伝えるのも大切と
思う。私もこの間介護のことでヘルパーさんと主人がいる前で私の
気持ちを聞いてもらった。涙が出てきてヘルパーさんも目が潤んでいてわかってくれたと思ったら気が楽になったの。
hanaちゃんもいろいろ悩みがあると思うけど、楽しいこと捜して
気分転換するしかないよね
赤い薔薇、 hanaちゃんの意思を表しているのかな
お花みてると癒されるね
Commented by hana-poketto at 2009-06-22 23:29
そうだよね、気持ちをしまっておいたら溢れそうになることがある。
うまく転換できなくて、それが心の奥底に溜まってくるとしんどくなってくる。
自分の気持ちに嘘はつけないから、しんどくなってきたらやっぱり伝えたいよね。
今度からなるべく言うようにしたいなって思ってます。
今日は家で読書に勤しみました。
本を読んでいると、本の中に入り込んで気分が転換できるんです。
キルトも気分転換になるのだけど、やりながら色々なことが頭に浮かんできて・・・
アンちゃんも、話して聞いてもらえてよかったね。
自分ひとりで抱えこむのはしんどいことだったと思います。
周りの人にもわかってもらえると、少しは気持ちが楽になる。
自分の気持ちに正直に、そして納得いくやり方で物事に当たっていきたいよね。
今日も実は私は落ち込んでいたの。
でも、自分の部屋で机に向かってワインを傾けながら本を読んでいたら、次第に心が落ち着いてきました。
それから少し眠ったら、大丈夫、明日も明後日もずっと頑張れそうな心の自分に戻っていました。
自分ながら、よかった~!って気持ち。思ったより単純な自分(笑)
by hana-poketto | 2009-06-21 19:42 | その他 | Comments(2)