食べれる実は楽しみ♪

 ブラックベリーの実がだいぶん色づいてきた。 今年は昨年以上の実がついている。 実が黒く熟してきたら今年もまたジャムにしよう。 種を除くのがたいへん面倒な作業なのだが、出来上がったジャムの味はいつの年も最高。 今年も頑張っておいしいジャムを作ろう。

食べれる実は楽しみ♪_f0206605_20315779.jpg


 ブルーベリーも実がついているが、こちらは少し数が少ないかな。 植え放しで肥料はやったことないし、日当たりもイマイチ不足してるんだろうな。

 こちらは、ミニトマト。 今年もまた鉢に植えている。 地植えだと育ちすぎて、姿は暴れるは、実は採れすぎるは・・・それで昨年から鉢植えでこじんまり育てることにしたのだった。 今回植えたのは昨年とは違う種類。 この間、黄色い花が咲いてるなと思っていたのに、もうこんな実が。 こちらも日に日に色づいていくだろうな。 一番に赤くなったものは、先ずはそのまま味見かな。 どんどん採れ出したらサラダに入れて食べようと思ってます。 

食べれる実は楽しみ♪_f0206605_2263931.jpg

by hana-poketto | 2009-06-26 20:40 | その他 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana