ブラシの木

 今日は午後から雨が降るかもしれないということだったので、それでは午前中に・・・と庭仕事をしました。 夫が水撒き用のホースを取り換えるためにホームセンターに走ってくれている間に、私はブラシの木を地植えするための穴掘りをしました。

 取りあえず鉢で・・・と育て始めたブラシの木でしたが、ここに来てついに生育が止まり、昨年のような元気が見られなくなったのです。 今年の花はほんに申し訳程度って感じでした。 早く植え換えてやらなくては思いつつ、ようやく今日実現することに。

 考えてみれば・・・久しぶりのスコップ仕事です。 ずいぶん力仕事から遠ざかっていたのでした。 スコップを持つと何だかやる気満々になってきました。 しかし、花壇の中なので穴はけっこう簡単に掘れました。 

 大変だったのは、ブラシの木が鉢からなかなか出てくれないことでした。 鉢いっぱいに根が回っているようでした。 鉢を割らなくちゃあ駄目かなと思っていたのに、夫の力を借りると簡単に抜けました。 木づちで鉢をコンコンしただけで何とスポッと抜けたのです。 あら不思議~って感じでした。

 ブラシの木の下枝を掃い、カチカチになった根鉢を解し、花壇に掘った穴に新しい土を加えて植えました。 水をたっぷりやって終了です。 この後は、雨がうまく馴染ませてくれるでしょう。 これからは伸び伸び育ってくれるかな。

 今年も小道の外にノウゼンカズラのきれいな花がぶら下がっています。 アトリエから歩いて帰った日にパチリしました。 ご近所のノウゼンカズラです。

f0206605_201151.jpg
 
[PR]
Commented by アン at 2009-07-07 21:53 x
ブラシの木、うまく根付くとよいね♪
東京の古河庭園に行ったときに建物の入り口近くにブラシの木があったの
はじめて近くでみたよ
めずらしい木がたくさんあるんだね
ノウゼンカヅラ、黄色の花のを何年かまえに植えたのだけど、さっぱり花がつかなくて
あきらめていたの。
やっと今年花が見られうれしくなりました♪
ありんこがたくさん寄ってきてました。
こんなにたくさんお花が咲いたらいいな♪
Commented by hana at 2009-07-08 17:27 x
今年思い立って植え替えてよかったでした。
鉢がよく割れなかったことと思えるくらいに、根がカチンこチンに張りめぐされていました。
植え替えてからよく雨が降ったのでその後水遣りも要らず・・・
きっとうまく根づいてくれると思います。
アメリカノウゼンカズラというあんまり華やかではないのが家にあったのだけど
お行儀が悪いので数年前に処分しました。
アンちゃんのノウゼンカズラは、花弁が平たく開いた華やかな花かな。
黄色いのって、あんまり見ないよね。
よく見るのはオレンジが多いよね。
アンちゃんちの黄花、今年は花がついて、来年からがもっと楽しみだね。
 
by hana-poketto | 2009-07-06 20:21 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!