新しい花を見つけた

新しい花を見つけた_f0206605_057161.jpg

 今日、ホームセンターでこんな花を見つけました。 オステオスペルマムですが、こんな花色のを見るのは初めてです。 宿根草なので他の花苗に比べたらお値段は少し高かったかな。 でも、この花色に惹かれて買ってしまいました。 同じシリーズで他の色2種類も買いました。 

 今まで鉢に植えてあったものを花壇に植え付けて鉢を空け、そこへ買ってきた新しい苗を植えました。 苗のうちは花壇に植えてもあまり見栄えがしないので、もう少し大きくなるまでしばらくはこうして鉢住まいです。 鉢を減らそうと思っているのに鉢がいっこうに減らないのは、こうした行いからです。(笑)

 家で育てているオステオスペルマムは、これで5種類となりました。 今大きくなっているものは、挿し穂をしてさらに増やそうとしています。 今日移植したものも、伸びてる部分を切ってまた挿し穂しました。 新しく買ってきたオステオスペルマムも、大きくなったらまた挿し穂をして増やしたいなと思っています。  
 
Commented by アン at 2009-09-29 21:21 x
アンティークな花色がとっても素敵ネ~。
hanaちゃんが一目ぼれした気持ちわかるよ
オステオスベルマム、5種類もあるの!
いただいたのは花びらの先がかわいいね
大分大きくなってきました
挿し穂で増えるんだね
どんどん増やしてね♪
あ、ちょっとタイガーガザニアに似てるかな
色は強烈だけど、、感じが似てるかな

Commented by 藤色のアン at 2009-09-30 21:21 x
なんとかマムと言う事は、菊の種類かしら? ホントシックな色あいですね。 挿し穂や挿し木で増えたり、毎年律儀に出てきて咲く宿根草は、エネルギーが段々減ってくる我々世代には、良いですよね。

週末吉和で山野草のアケボノソウの群生を発見しました。 段々増えてきているので、いつか本宅へ持ち帰りたいと思っています。
でも、高度が750mと平地では、ちょっと難しいかも知れません。
Commented by こまはは at 2009-10-02 17:09 x
シックな色合いですね、私もきっと連れ帰るでしょうね♪

夏場の水遣りが大変で鉢はずいぶん減らしました。
それでも全く無いのも寂しいので3~4つ残し、季節ごとに苗を買い求め植えつけています。

娘さんとの二人展、楽しみですね。

2作目は色合いが優しいですね。
使ってあるお花も好きなものばかりで惹かれます。
ドライを額仕立てにするのは良いアイディアですね。

遠くて行けないのでまた作品アップしてご披露くださいね。
Commented by hana at 2009-10-02 21:14 x
アンちゃん
 そうだね、ちょっとガザニアににてるかな。
 葉っぱは違うけれどね。
 挿し穂がうまくいったらアンちゃんのお庭にもどうぞ~

藤色のアンさん
 宿根草は大好きです~
 毎年その季節が来ると忘れず咲いてくれますものね。
 花期が長いもの、何度も咲いてくれるものは特に重宝です。
 アケボノソウ・・・どんな花かしら。
 後で調べてみようと思います。
 アンさんのお庭でうまく育つといいですね。

こまははさん
 庭に鉢が全くないのもさみしいですよね。
 鉢植えが変化をもたらしてくれますもの。
 季節季節に新しい花をいくつか植え込んで
 庭の程よい場所に配置するのも楽しみの一つですよね。
 ドライ作品作りはあれから一向に進まずです。
 ホームで暮らす叔母が入院し、病院に詰めてました。
 しばらくは作品作りに十分な時間がとれそうにないです。
 またできたら見てくださいね。
by hana-poketto | 2009-09-27 01:29 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana