作品作り

 今日は作品作りに時間を割いた。 作品展が近づいているというのに、まだほんの少ししか作品が出来上がっていないからだ。 入院している叔母が落ち着いている間に少しでも進めておかなくては・・・と、朝からアトリエに直行し、休憩も取らずにひたすら作品作りに没頭した。

 思った以上に意欲も湧いて、アイデアも次々と浮かんできたので順調に作品が仕上がった。 今日頑張ったので、展示予定数の半分近く完成できた勘定になるかな。 少なからずホッ!

 少し休憩して3時過ぎには、また叔母が待つ病院に向かった。 叔母はいつものようにベッドに横たわっていたが、私の顔を見るなり、肌着や介護服が汚れたので看護婦さんに着替えさせてもらったことを告げた。 院内のコインランドリーで洗濯するには時間がかかる。 今日は持ち帰って洗濯しよう。 叔母に洗濯するから帰るねと話すと、意外とあっさり頷いてくれて、わずか15分足らずで病院を後にした。 まだ期間は長いし、こんな日もあってもいいだろうと自分に言い含めた。
 
作品作り_f0206605_20123071.jpg

 今週は台風の影響もあって、雨続きとなりそうだ。 アトリエの庭のバラも一季咲きのものを除いてはほとんどのバラが開花を始めた。 ピエール・ド・ロンサールも一つずつだが、花を咲かせている。 

 画像のバラは、セントセシリア。 春より濃い色合いでかわいく咲いている。 秋に咲くバラの花は私の好みかな。 春より小ぶりな花だし、色合いが深くしっとりした感じが好きだ。 雨で長持ちしないのが残念だが、秋雨の中で咲くバラの花も情緒が感じられてまた好きだな。
Commented by アン at 2009-10-07 17:17 x
hanaちゃん
叔母さんの介護が忙しくて作品展のほう気がかりだったでしょ
少しゆとりができてよかったネ
叔母さんはhanaちゃんだけが頼りなんだもの
行かないわけには行かないし体が二つほしいよね
私も来週、母の姉妹と母のお墓参りに富士山の近くの霊園まで
行ってきます。いつまでも母の代わりに元気でいてほしい。
いなくなるとさみしくなっちゃうもの。
秋の薔薇、私も春の薔薇より好き。
花数少ないけど長く咲いてくれるからうれしいね
セントセシリア、綺麗だわぁぁ
Commented by hana at 2009-10-08 22:26 x
アンちゃん
アンちゃんの叔母様たちはきっとお母様に似ておられるんでしょうね。
私ね、看護婦さんから、叔母さんに似てますね、
娘さんみたいに見える・・・って言われたわ。
母と叔母はあまり似てるようには思わなかったけれど
同じルーツだから私にも似たところが出てきてるんでしょうね。
アンちゃんの叔母さんたちは関東にいるのね。
みんなでお母様を偲びながら楽しい時間を過ごしてきてね~

アンちゃんちのバラもあれこれ咲いてるみたいね。
やっぱりバラが咲くといいね。
穏やかで明るい気持ちになるよ。
いろんな花姿に癒されているこの頃です。
Commented by 藤色のアン at 2009-10-09 12:55 x
叔母さま、少し病院に慣れられて良かったですね。 でも、早くもとの所に戻れるようになるともっと良いですね。
その間にも作品展用の作品作りも捗った様で、私も安心しました。

台風が近づいた時にバラの花や蕾を全部摘みましたので、今は、殆ど咲いてなくて寂しいです。 アンジェラが蕾が出てきていますので、もう少しの辛抱です。 hanaさんのバラ、しっとりしてとても素敵です。
Commented by hana at 2009-10-11 08:07 x
藤色のアンさん
今日は秋晴れで爽やかな一日となりそうです。
市では市民体育祭・・・夫はすでに開会式に出向きましたが
スポーツ日よりの中でみなさん楽しまれることでしょう。

台風の被害はなかったようですね。
私方はけっこうありました。庭がやられましたね。
みなさんが珍しがっていたアトリエのメインツリーの
サンカクバアカシアが根元から折れてしまいました。
再生不能で、がっかりです。
今年は堂々と大きく伸びていた皇帝ダリアも5本の幹が倒れ
これも裂けたりしていたので今年は花が見れない気がします。
バラの枝、花首などもたくさん折れて・・・
庭の後始末に1日かかりました。
それでも、被害を受けなかったバラがかわいく花を開いてくれて
これだけで済んでよかったなとホッとしています。
これから冬までまだまだ花が楽しめますものね。

作品作り、今日もがんばります~
by hana-poketto | 2009-10-06 20:14 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana