作品展初日

 今日は2人展の初日でした。 どんな一日になるかなあ・・・・・・誰も来てくれなかったりして・・・・・・などと娘と話したりしていました。 平日だし、期待しないでおこうよっ!と言いながらも・・・どんな服装で行く?・・・などとあれこれ着ては脱いでまた着たりしながら、二人とも今日の日を楽しみにしながら朝の支度をしました。

 オープニングは10時ですが、9時前にはギャラリーに到着。 オーナーへの挨拶を済ませてから、看板を出したり、展示してある作品をチェックしたりして時間を待ちました。 10時を過ぎてもなかなかお客様は現われません。 う~ん、やっぱり予想通りかも・・・と心に言い聞かせて椅子に座って二人でいろんな話をしていたら・・・来ました!来ました~!来て下さいました~♪♪

 ありがとうございます~!と満面の笑みでお迎えです。 1点1点じっくり見てくださる方、作品についていろいろと尋ねて下さる方、好きな作品を話して下さる方、すらーっと見て帰られる方・・・と、いろんな方がいらっしゃいましたが・・・今日は雨がぱらついたにもかかわらず、20人以上の方が見に来て下さいました。 わざわざ足を運んで下さったことに感謝です。

 明日は私は叔母の病院に行くため、午前中からお昼過ぎにかけて娘一人の応対となります。 お母さんの作品についてもわかる範囲内で説明するねと娘は言ってくれてますが・・・お母さんのはいいから、自分の作品について誠意をもって応対すればいいよ!って話しています。

 明日は一日雨模様になりそうです。 来て下さる方も今日より少ないかもしれないですね。 でも、こうして、二人にとって幸せな時間が作れたこと、そして、何よりもギャラリーまで足を運んでこの親子の2人展を盛り上げてくださる方がいることに、心から感謝しています。 
Commented by まるこ at 2009-11-11 08:09 x
おめでとうございます★ 
娘さんと2人展ってステキですね~  
Commented by 藤色のアン at 2009-11-11 13:14 x
いよいよ始まりましたね~。 お隣の県くらいだったら、絶対行ってたなぁ~。 (しつこい)
一人展より頼もしいですね。 朝ウキウキ、ドキドキでしたくなさってるお二人が目に浮かびます。 優しい娘さんですね。
今日カウプレ発送しますので、皆さんで召し上がってくださいね。
Commented by hana at 2009-11-11 22:51 x
☆ まるこさん
お祝いの言葉をありがとうございます!
2人展は初めてなので、二人とも緊張しつつも、うんと楽しんでいます。
おかげで夜が早いこと!(笑)
2人にとってしばらくお祭り状態ですね。(笑)
Commented by hana at 2009-11-11 22:57 x
☆ 藤色のアンさん
この2人展、どうなるかしら・・・って思っていましたが
2人にとって思い出に残る作品展になりそうです。
見に来て下さる方あっての作品展、ホントに感謝です。
カウプレ、もう発送して下さったのですね。
ありがとうございます~
は~い、家族みんなで頂きますね~
アケボノソウの種も楽しみです~
Commented by takumama at 2009-11-12 16:39 x
hanaさん、おめでとうございます
親子展とは素晴らしいですね
私も自分で運転していける距離だったらな~

作品も上品な色合いでhanaさんらしく素敵ネ
Commented by hana at 2009-11-12 19:57 x
☆ takumamaさん
お祝いの言葉をありがとうございます^^
2人展は今日で3日めでした。
朝のうちはギャラリーはお暇状態でした。
それで、娘とゆっくり過ごしていたのですが、お昼前から急に賑やかに!
たくさんの方が足を運んでくださって、ただただ感謝です。
takumamaさんにも見て頂きたいけど、ちょっと遠すぎますね。
でも、takumamaさんにお褒め頂いてうれしいです。
Commented by アン at 2009-11-13 09:43 x
作品展、皆さんに楽しんでいただけてほんとにうれしいね♪
娘さんと一緒にできるなんてうらやましいわ
私は娘とは趣味がぜんぜん違うから無理だもん
母が生きていてくれたら母と二人展ができたかも
なんて母の作品を飾って見ては思う日々です
作品展が終わって叔母さんのことも落ち着かれたら
hanaちゃんにお正月のリース作りなんか教えていただけたら
なんて、、密かに思ったりしてます。
Commented by hana at 2009-11-14 20:06 x
アンちゃんの器用さはお母さん譲りなのね。
お母さんの作品を飾ってお母さんを思いだしているアンちゃんを
お母さんはきっと天国から見ていることでしょう。
そんなアンちゃんの様子はきっと娘さんにも伝わってると思いますよ。
我が家でも娘とは、趣味というか、テイストと言うか・・・全く違うのよ。
創ることが好き・・・ってことは共通していると思うのだけど。
お正月のリースね・・・今年ももうそんな時期に来てるのね。
アンちゃんはクリスマスのタペストリーを作り始めてるんだものね。
1年がホント早いね。
お正月のリースは水引なんか結ぶといい感じになるよ。
Commented by こまはは at 2009-11-16 10:57 x
hanaさん、遅ればせながら二人展開催おめでとうございます★

ブログで作品の一部を見せて頂き嬉しく思います。
優しい色は観る人の気持ちまでもふんわり包み込んでくれますよね。
会場を後にされる皆さんの表情も和らいでることでしょうね。

娘さんご主人さまはどんな作品を出されてるのでしょう。。。素敵なんでしょうね。
伺えないのがとても残念です。

こちらのブログで展覧会の模様や作品を拝見するのを楽しみにしていますね。
Commented by hana at 2009-11-17 23:04 x
こまははさん、お祝いの言葉をありがとうございます。
来て下さる方が少なかったら寂しいだろうな・・・って心配していましたが
たくさんの方が見に来て下さりうれしい限りです。
そしてまた、ネットのお友達にもこうして気にかけて頂けて・・・
ホントうれしいです。励みになります。
娘は、自分を投影したようなイメージのイラスト(水彩画)を描いています。
夫は、自然をテーマにしたアクリル画(油絵のような感じ)で、今回は花の絵を出品してもらってます。
今日から2週間めに入りました。今週の土曜日で終わります。
毎日、娘とこれだけ長くいっしょの時間を過ごすのは初めてかもしれないです。
貴重な日々になりそうです。
by hana-poketto | 2009-11-10 22:41 | Comments(10)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana