人気ブログランキング |

完成です~♪

 ハワイアンキルトのバッグが完成しました。 昨年の夏から始めたような気がするので・・・8か月ぶりの完成かな。 バッグはこれで2作めです。
f0206605_226084.jpg

f0206605_2262245.jpg

 図案は、パンの木の葉と実、そしてティアラの花です。 自分でデザインしたので、どんな風に出来上がるか心配でしたが、心配した割にはいい感じに仕上がり満足しています。 持ち手も肩にかけられる長めのものが見つかったのでよかったです。

 キルトが終わった時点では・・・色合いがちょっと派手で使いこなせないかもしれないと思っていたのですが・・・ふと思いついて、バッグの形を丸くしてみると、それが意外によく似合っていて・・・それで、自信を持って完成にこぎつけることができました。

 袋の内側も、両側にポケットをつけました。 普段持ち歩いているものがうまく収まるように工夫しました。 区切りのない大きいポケットの方がちょっと口が開き過ぎるみたいなので、真中にスナップをつけようと思っています。
f0206605_22251243.jpg

 季節的にもう使ってもいい頃かな。 どこにお出かけするときに使おうかしら・・・と、作る楽しみから、今度は使う楽しみに変わってきました。 

 そうそう、それから、2回めと言えば・・・キンカンのコンポートも2回めを作りました。 今回も宮崎県産の大粒のキンカンを使いました。 今がちょうど旬なんでしょうね。 今お店にあるのはこの種類だけです。 やはりこの実に限りますね。 柔らかくてすっきりした美味しいコンポートに仕上がるのです。 くせになりそうな味です。 この時期の我が家の定番のおやつになりそう・・・
Commented by アン at 2010-03-29 14:56 x
バックとっても素敵に仕上がったネ
完成おめでとう~♪
私もとってもうれしい♪

hanaちゃんは自分でデザインしてるとこが素晴らしい
パンの木にティアラの花がかわいらしいわ
パンの実の紫とティアラの花芯の紫が効いている作品です
ムラ染めの紫と黄色もワンポイントになってる
持ち手の皮の色もバックの地の色とあってる
これ提げて出かけたらきっと注目よ!!!
私だったらニコッて笑って「素敵なバックですね」っていうと思うよ
中袋もかわいらしくて物をいれられるようにたくさんポケットあって
使いやすそう。
あとね、、バックの開閉にマグネットボタンつけるといいかも
磁石で簡単にくっついたりするやつ
バックに入れたものが落ちにくくなるのと見えにくくなるからおすすめでぇぇぇ~す。
金柑のコンポートは私も二回作ったよ。
庭友達も作った。
ご馳走になったけどとてもおいしかった。
金柑のコンポート毎年作ると思う
宮崎産の苗があるといいな♪



Commented by hana at 2010-03-29 15:25 x
★アンちゃん
さっそく見てくれて、ありがとう~♪
アンちゃんにも喜んでもらえて、うれしさが倍増♪
紫と黄色のムラ染めは、アンちゃんから頂いた布です!
この布の良さが生かせたかなって自分でも思うの。よかった~(^^)
そうなんだぁ~マグネットボタン・・・ってのがあるのね!
今さっき、ポケットにはスナップ(その上をボタンで隠したの)をつけたんだけど・・・
そうだね、そのマグネットボタンでバッグの広い口も留めた方がよいね。
さっそく明日、手芸店に寄って探してみるね~教えてくれてありがとう♪

キンカンのコンポート、アンちゃんもまた作ったんだね。
美味しいし、体によいものね。
宮崎産のキンカンの苗木・・・やっぱり欲しいね!(ちょっと早まったな 笑)
Commented by 藤色のアン at 2010-03-29 19:05 x
素晴らしい出来栄えですね。 デザインもご自分でやられたとか、本当に色もキルトラインも内側のポケットも素晴らしいです。ホント、紫と黄色が効いてますね。
私もここの所ずっとハワイアンにはまってて、冬でも使えるハワイアンを考えています。 お花や植物が題材だと楽しいですね。

そうそう、大きな袋には、マグネットやマグネットボタンを付けると収まりが良いですよ。

アンさんもhanaさんもキンカンのコンポートにはまってらっしゃって、私も来年は、見つけて作ってみようと思っています。
この辺では、もうキンカンは、売っていません。
Commented by hana at 2010-03-30 21:51 x
★ 藤色のアンさん
藤色のアンさんにもお褒め頂いて・・・うれしいです~♪
マグネットボタンをつけたら、さっそく持ち歩いてみます!
目を留めてくれる人がいるかな~~楽しみです~
冬でも使えるハワイアンとなると、使う布を工夫するといいのかな?
藤色のアンさんが帯芯を使っておられたけれど、そんな風に土台にする布を考えてみればいいのかな?
よいアイデアが見つかったら、また教えて下さいね。

キンカンですが、今日、道の駅に立ち寄ったら、普通のキンカンの実を売っていました。
まだ十分に実っていないように見えましたが、どなたか買ってらっしゃいました。
たくさん入って値段が100円でした。どのようにして食べるの?って聞きたかったですが、やめました。(笑)
十分に熟してなくてもコンポートにすると美味しく食べれるのかなって思ったりしてました。(笑)
Commented by アン at 2010-03-31 09:22 x
金柑のコンポート
近所の方にさしあげたら娘さんが気にいって
喉が弱いそうで、レシピをあげたら作ってみるそうです
hanaちゃんのおかげでどんどん金柑のコンポートが人気上昇!!!
庭友もネットフレンドも近所の方も~♪
買うとすごく高いんだね
これで商売できるかもよ笑
Commented by まるこ at 2010-03-31 11:20 x
大作ですね~~凄く細かい作業ですね
これからの季節大活躍しそうな爽やかな色ですね~♪
Commented by hana at 2010-04-01 20:48 x
★ アンちゃん
キンカンのコンポートが人気上昇中なのね~^^
簡単にできて美味しいし、健康に役立つからすごくいいよね。
私ね、また作りました。 3回めです(笑)
キルトが終わって、楽しみが減った分、また作ってしまったの。(笑)
3回めは、ヘタを取っただけで、あとは丸まま煮ちゃいました。
そしたら、自然に皮が割れて・・・うまく味が中にしみ込んだみたい。
今、冷蔵庫に入れて冷やしてます。
冷えた方が美味しく感じるの。
今回はこれで最終かな~^^
Commented by hana at 2010-04-01 20:52 x
★ まるこさん
見て下さってありがとう~!
こんなバッグが自分で作れてうれしいです^^
バッグの口にマグネットボタンを縫いつけたのでついに完成です♪
お天気が回復したら持ち歩きたいなと思ってます。
by hana-poketto | 2010-03-28 22:41 | 手作り | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!