庭は日に日に緑に覆われていきます

 我が家のリキュウバイもようやく満開になりました。 でも、例年よりうんと花が少ないです。 気候が関係しているのかもしれません。 
庭は日に日に緑に覆われていきます_f0206605_16363931.jpg

 いつ見ても清らかな花です。 この木はアトリエの裏の畑に植わっているのですが、アトリエの前面に植えてやっておけばよかったなあと残念に思っている木です。

庭は日に日に緑に覆われていきます_f0206605_16465598.jpg

 こちらもアトリエの裏庭です。 バラの木の近くでは、こぼれ種から育っているボリジが今とても逞しく生育しています。 この周りにはその他、こぼれ種から育つものがいっぱいです。 イングリッシュデージーに、ウィンターパースレインがあっという間に広がって、白い花を次々と咲かせています。 こぼれ種から育って庭を賑やかにしてくれるのはホントうれしいです。
Commented by アン at 2010-04-27 08:45 x
利休梅、咲いてるね~~
お花が今年は少ないみたいだけど木は大きいのだろうな
家のはまだ2mくらいかな
枝もあんまし多くないの
夏の木陰のなるように南の庭の真ん中に植えたの
クリスマスローズの日陰になるように
ウィンターパースレイン、どんどん増えているみたいね笑
傘の中から小さなお花が顔だしてかわいいね
Commented by hana at 2010-04-27 21:15 x
★ アンちゃん
リキュウバイはね、4mくらいになってるかなあ。
生育はけっこうゆっくりめなような気がします。
アンちゃんちは南の庭の真ん中なのね。よいところに植えたのね。^^
その下にクリスマスローズ・・・いい感じだね。
ウィンターパースレインって、丈夫だね。
今年は背丈も株も大きく育ってます♪
白い小さなお花が数本すくっと葉の上に伸びてかわいいよ。
Commented by 藤色のアン at 2010-04-27 22:12 x
利休梅、とっても清楚で素敵ですね。いつか苗を見つけたら買って植えたいです。と、言いつつも、植える場所がないのですが。
ポリジも素敵ですね。 うちの花壇では、冬の間に枯れるので植えなくなりました。ってことは、うちは、寒いってことでしょうね。うちは、まだデージーも咲いてません。ツツジが、満開ですが。
Commented by hana at 2010-04-28 17:37 x
★藤色のアンさん
リキュウバイは花も葉も清々しいです。
ほっそりした生育ゆっくりな木なので是非に!
私こぼれ種で生育するもの大好き派です。(笑)
あまり手間がかからず楽しめるのがいいですね。
ボリジはとげがいっぱいあるけど、星型の青い花がいい感じです。
でもハーブだけに株は大型ですね。
他の花の方に重なるように枝を張ったものはカットして、大きな花瓶にどさっと入れました。
こちらも冬はかなり冷え込みますが、ボリジは早くから葉を展開しています。
今日は昨日と違って暖かい日でしたね。これが本来なら普通かしら。
戸外が気持ちよかったです。パラソルの下でのんびり過ごしました。

by hana-poketto | 2010-04-26 16:55 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana