ミニトマト

 切り戻しておいたミニトマトに再び新しい茎が伸び、花が咲き、実をつけたことを先日記しましたが・・・あれから実はここまで大きくなり、後は色づくだけとなりました。 朝露を浴びたのでしょうか、まだ青い実に水滴が滴っていたのでパチリしました。
ミニトマト_f0206605_18113956.jpg

 気温が下がったこの時期ですから、赤く色づくのはやっぱり無理でしょうね。 でも、実がなってるだけで楽しく鑑賞できるので、枯れるまでこのまま置いておきます。    

            ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
Commented by アン at 2010-11-08 15:04 x
富山の旅、ご主人と楽しい旅だったのね。
美術館めぐりや、おいしいお魚料理
ゆっくり散策が一番いいね
ご主人は旅の途中でデッサン
そのあいだhanaちゃんは地元に咲くお花を見ていたのね
黄色の花は黄花コスモスかな??
水墨画のような景色の中に黄色のお花が元気をくれる
色ってやっぱり元気をくれるのかな

hanaちゃんとこの遅咲きのミニトマト
やっぱり色づくのは無理かなぁ
でも真っ赤に色づいたトマトを想像できたよ
hanaちゃんの毎日見つめられて赤くなっているね~♪

家は主人が坐骨神経痛になって2週間
毎日一緒の生活
はじめは自由がなくなってちょっと窮屈だったけど
今日は一緒にいられて幸せを感じたよ
慣れてきたのかな
無理しないでそばにいられるようになったのかな
そうならいいけど。。。
Commented by hana at 2010-11-08 20:26 x
★ アンちゃん
腰痛は長引きますね。私も腰痛にはよく悩まされたけれど
最近は力仕事や姿勢に気をつけるせいか順調です。
早く痛みがとれ楽になりますように。

今まで家に居なかった人がずっと家に居るようになると
やっぱり自由時間が少なくなってしまい窮屈に感じるね。
でも、そのうち慣れて、また自由時間が作れるようになってくるよ。
お互いに制約されるのは窮屈だものね。
自分の自由も欲しいから、相手にも自由を与えたくなってくるって感じかな。
いっしょにいられて幸せ!って感じたのは、慣れてきた証拠だよ。
いっしょにいるのが普通になってくると、いないと淋しく感じるだろうな。
お互いが空気のような存在でいられたらいいね。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-09 08:43 x
昨日から木枯らしの様な風が吹いて、いよいよ冬って感じになって来ました。 hanaさんのトマトちゃん、頑張ってますね。
うちは、やっと咲きそうな皇帝ダリアが、強風にあおられて、ちょっと心配です。まだまだ固い蕾だから、今年もダメかも。

富山の旅行は、ゆっくりペースで、それでも盛りだくさんな内容で、楽しまれた様子が、よくわかります。ご主人と趣味が合って居られて羨ましいです。 うちは、合う所もあるけど、根本的には、違うから、それぞれが、楽しむようにしています。
吉和に雪が降り始めると、うちの主人も本宅で過ごす事が多くなります。 
Commented by hana at 2010-11-09 22:52 x
★ 藤色のアンさん
急に寒くなりましたね。もう冬だなって思いました。
2.3日前から冬のコートを着てる人を見かけるようになりました。
私も今日は毛糸のマフラーが欲しいくらいでした。
家の皇帝ダリアはまだ蕾も出ていないんですよ。
アンさんちは固い蕾・・・何とか咲いてほしいですね。
この前のような小春日和が続かないかしら・・・
暖かい日だまりが恋しいな。

吉和が雪に覆われる頃にはご主人も本宅での生活になるのですね。
そうなると、やっぱりいつもながらの自由がなくなっちゃうかな。
合う所もあるけど、根本的には違う・・・我が家もそうなんですよ。
でも、何とか折り合って生活してるって感じかな。
それでいて、それぞれが楽しむってことも大事だと思います。
藤色のアンさんちは上手に時間をお使いになってるように思います。
by hana-poketto | 2010-11-07 18:37 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana