帯芯バッグをまた作りました

 残っている柿渋染帯芯と手織りマフラー地を利用して、またまたバッグを作ってみました。 前の作品とは少しでも違う感じにしたくて、今回は両面にポケットのある手提げにしてみました。

 ポケットは、バッグの底を回って両面につながっています。 型崩れしないしっかりしたポケットにしたくて、ポケット地には接着芯を張り裏布をつけています。

 どことなくかわいい感じがして、自分ではこれが一番気に入ってるかな。 完成後さっそくこれを持って近くのコンビニまで買い物に行ってきました。 出来上がったばかりでルンルン気分でした。 両面で色合いが違うので2倍楽しめそうです。

帯芯バッグをまた作りました_f0206605_221663.jpg帯芯バッグをまた作りました_f0206605_2212713.jpg
Commented by アン at 2010-11-14 10:01 x
手織りマフラーはしっかりした織りなのね。
ポケットとしてつけて底も補強する役目もしているんだ。
形は前に作ったハワイアンの手提げと同じかな
柿渋染めの土台布、なんにでもあうね~~
とってもいい感じ。
素敵な生地が映えるね♪
hanaちゃんもあるものを蘇られるがとっても上手だなぁ
好きな布でしかもあるもので作るっていうのが素晴らしいわ
Commented by 藤色のアン at 2010-11-14 19:06 x
お送りした帯芯、しっかり使って頂け、3つの素敵なバッグになりましたね。 それぞれが、違う味わいですね。とても素敵です。まふらーからのリメークが、プラスされてるのが、又良いですね。
私も、柿渋染の帯地で、ハワイアンの大型バッグを作ろうと、土台布をミシンでつなげる所までやりましたが、デザインが、決まらず、バッグも外側のポケット等で悩んで、吉和に置いて帰りました。 シックなハワイアンをアップリケする予定ですが、バッグの形が、決まりません。持ち手を皮にするのも決まっているのですが。作るからには、素敵な物を作りたいですからね。
Commented by hana at 2010-11-14 22:46 x
★ アンちゃん
手織りのマフラーは、縦糸が緑色の糸で、横糸が細い色毛糸みたいです。 接着芯を貼らないとだらんと伸びてしまうので、それで接着芯を貼りました。
柿渋染めの帯芯、ホントいい素材です! 
そうそう・・・少しお年を召した方から聞いたのだけど・・・
学校に持って行くカバンがなくて、帯芯で作ってもらったのを持って行った
ということを聞きました。
帯芯って、こんな風に再利用される優れものなんですね。
あ~バッグをよく作ったな。 勘定すると7つよ!自分ながらよく作ったな。^^
針仕事はしばらく休みにして、明日からは編み物に入ります。^^
できたらまた見てね~。
Commented by hana at 2010-11-14 23:02 x
★ 藤色のアンさん
帯芯、ホントによい素材ですね。
柿渋で染めてあるからいっそう素材として輝きますね。
よく利用するものがいいかなと、3つもバッグを作っちゃいました。^^
組み合わせる布を変えると、もっと違った雰囲気のバッグが作れそうです。
このまま行くと・・・
古帯を解いて帯芯を出し、柿渋で染めて、バッグに仕立てる・・・
そんな活動を始めて、病みつきになりそうな気がして・・・(笑)
それで、早々に毛糸を買い求めました。編み図もいっしょに。
針仕事は休憩し、次からは編み物に入ります。
藤色のアンさんの計画されているハワイアンの大型バッグは
どんな出来上がりになるのかしら。バッグの形はどんなんかな?
楽しみにしていますね~
by hana-poketto | 2010-11-13 22:35 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana