柚子を収穫

柚子を収穫_f0206605_2172717.jpg

今年も柚子を収穫しました。 今年は籠にいっぱい取れました。 数にすると60個くらいかな。

早速、ユズジャムを少しだけ作ってみました。
柚子を収穫_f0206605_2182199.jpg

昨年とほぼ同じ方法で作ったのですが・・・果肉を取るのが面倒で、皮と果汁だけで作りました。
粘りを出すために蜂蜜を入れてみましたが、ちょっとサラサラ・あっさりめのジャムになりました。
ユズティーとして使う方がよさそうです。

今、検索してみると・・・
種の部分にはペクチンが多く、これを利用するとジャムが固まりやすくなるんだそうです。
次回は、絞り取った果汁と一緒にこれらも煮て使おうと思います。
柚子の実はまだ半分以上残っています。 今度こそはジャムらしいジャムを作りたいな。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-19 21:01 x
ユズジャム作られたんですね。私は、過去何度か作りましたが、にがっぽかったり、酸っぱかったりで、苦労の割に上手く出来ないので、中止しました。 今日は、友達の所から、熟れかけのイチジクを10個くらい貰ってきて、ミキサーでつぶしてジャムを作りました。

うちは、本ユズが、100個以上取れたので、数人の方に貰って頂き、後は、絞って、ジュースと皮の千切りを冷凍保存しました。 ユズのお寿司を作ろうと思っています。 庭の花ユズは、今年は、10個くらいしか収穫できません。まだ木についたままにしています。 自然の恵みは、心を豊かにしてくれますね。
Commented by hana at 2010-11-19 21:26 x
★ 藤色のアンさん
はい、ユズジャムを頑張って今年も作りました。
1年ぶりなので、ミスもしました。
苦みを取るのに数回茹でこぼさないとないといけないのに
最初からお鍋にワインを注いで煮詰めようとしてました。
途中で気がついて数回ゆでましたが、ワインがもったいないことに。
花ユズなので実が小さくて手間がかかりますが、
自分が育て収穫し手作りしたジャムなので、格別な思いで食することができます。

アンさんはイチジクでジャムですか。イチジクジャムも美味しそうですね。
イチジクは、コンポートにすると美味しいですよ。
私はイチジクをもらったら必ずコンポートにして食べます。
少々味が満足いかないイチジクの実も美味しく食べられます。


by hana-poketto | 2010-11-19 20:51 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana