唐招提寺へ

お昼から時間が空いたので、唐招提寺に行ってきました。
唐招提寺へ_f0206605_2215526.jpg

平城遷都1300年とあって、平日の今日も奈良は観光客でいっぱい。
昨年、金堂の大修理を終えた唐招提寺もまた、多くの人であふれていました。
1昨年行った時と比べるといろんなところが整備されて、すっかりきれいになっていました。

国宝の金堂です。
唐招提寺へ_f0206605_229419.jpg

唐招提寺へ_f0206605_23191342.jpg

奈良時代建立の寺院金堂としては、現存唯一のものだそうです。
威風堂々たるこの金堂の姿には、毎回感動します。
秋を感じながら、庭の散策もしました。 途中で、ベンチがあればいいなと言いながら・・・
鑑真和上の墓所があることを今回初めて知り、そこまで足を伸ばしてお参りもしました。

唐招提寺へ_f0206605_22113956.jpg唐招提寺へ_f0206605_22131153.jpg
Commented by アン at 2010-11-21 11:22 x
奈良は国宝が町のいたるところにあるってテレビで言ってた。
歴史の街、奈良は秋は特に観光客が多いんでしょうね。
中学のとき修学旅行で行ったのと結婚してから家族で行ったけど
hanaちゃんにこうしてプログで見せてもらえるからうれしいわ。
唐招提寺、萩の花が咲いてるね。
真っ青な空に紅葉がとても映えてる。散策しててベンチがあったらって
私もよく思うよ。長く歩くと疲れるようになってきたの。

ゆず、60個も収穫したんだね!!
すごい数ね、うれしいけど使いこなすのが大変。
私も庭のゆずをそろそろ収穫しなければ~。
ゆずの使い方
今年はゆず茶を作ってみようかと
ここにレシピがあったよ
http://supreme.jpn.org/information/citrontea/2008/03/post_21.html

ユズジャムとゆず茶ってどこが違うのかがよくわかんないけど笑

Commented by hana at 2010-11-21 19:50 x
★ アンちゃん
今年はね、特に観光客が多いです。
平城遷都1300年祭は終わったけれど
平城京跡を訪れる人はまだまだ多いです。
ちょうど紅葉が見ごろなので、今が一番観光にはよいかもです。
奈良はいい所よ~機会を作ってまた遊びに来て下さいね。

柚子ね、冬至を待たずにもうお風呂にも浮かしたよ。
香りがいいし温もるものね。
ユズジャムとゆず茶ってどこが違うのかがよくわかんない・・・
そうそう、そうなのよね。
今回私が作ったのがユズティー向きのような気がするの。
果肉がなく皮ばかりって感じだから。
↑のサイト、後で覗いてみるね~。

あ・・・それから・・・
セラトテカ・トリロバの種が採れたので、近々送りますね。
その中に奈良のものをちょっとだけ入れたので使って下さいね。
by hana-poketto | 2010-11-19 22:16 | お出かけ・旅 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana