リースを作りました

午前中は暖かったので庭仕事に精出しました。

まだ時期は早いけれど、オベリスクに絡ませている蔓バラを2本整理しました。 
それから、窓辺のクレマチスの蔓を整理し、木の枝を組んだ支柱を補強して誘引し直しました。

気がついたらお昼でした。 いつになく熱中していたようです。 きれいになったのですっきりです。
でも、ちょっと頑張りすぎたみたいで、昼食後はほんのちょっぴりだけどお昼寝をしてしまいました。

午後からは、湿気て赤くなっているシリカゲルをお鍋で熱して乾燥。
時々電熱器の上のお鍋をかきまぜながら、編み物をしていたのですが・・・
リースのよい案が浮かんだので、リースの制作に移行しました。

昨日切り取っておいた生のミモザの枝を使って・・・
リースを作りました_f0206605_22103736.jpg

1週間前に乾かしておいた月桂樹の枝と、一昨日買ったスモークツリーの花柄を使って・・・
リースを作りました_f0206605_22105918.jpg

緑系でまとめると落ち着いたイメージになりますね。 赤い色が少し入るとクリスマスっぽいかな。
白小花は雪、スモークツリーの花柄は靄(もや)にも見えるかな。

こちらは、生のヒバをベースにしてみました。
クリスマスホーリー・木の実・赤いリボンをつけたベルをぶら下げると、クリスマスって感じかな。 
この上に何を飾ろうかな・・・サンキライの実・ミニアップル・いろんな木の実・サンタ・・・
リースを作りました_f0206605_2332153.jpg

Commented by たま at 2010-11-22 09:03 x
おおお~良い感じです
家のドド君が赤くなってきたので、今作ると赤い輪になりそうだけど~先日の緑の輪は送った先で好評でした(^^)hanaさんの案ってステキ♪
スモークツリーもドライになるんですね!
Commented by hana at 2010-11-22 16:08 x
★ たまちゃん
頑張って作った作品、喜んでもらえてよかったですね。
ドド君は、ホントよい素材ですね。
赤くなったドドも少しドライしておくとどうかしらね。
スモークツリーもいい雰囲気を醸し出し、よい素材だと思います。
我が家のスモークツリーは、数年切り過ぎて花が見られないです。
来年は花が咲いてくれるといいな~って思ってます。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-22 22:47 x
グリーンのシンプルなリース、どれもとても素敵ですね~♪ ウットリです。 私もドライで、リース作りたいなと、思いながらも、他の事が忙しく、又散らかるのが嫌で、作るのを躊躇しています。 でも、今作らないと季節外れになりそうな・・・ う~ん、迷います。 今年は、期待していたサンキライが、実を何者かに食べられてしまいガッカリしています。

奈良には、国宝が一杯、いつか訪れてみたいものです。中3の時の集が旅行で行ったけど、駆け足で何も見ていなかったような感じがします。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-22 22:49 x
↑の集が旅行 (何じゃこれ?)→ 修学旅行です。すみません。
Commented by hana at 2010-11-23 00:12 x
★ 藤色のアンさん
修学旅行って、行った先は覚えているけれど、内容はイマイチ覚えてないですよね。
この年になって再度目にして、改めて先人のしたことに感動しているというのが正直なところです。
是非機会を作って、世界文化遺産「古都奈良の文化財」に浸りに来て下さいませ。

藤色のアンさんは、手作りのジャンルが多岐にわたっているので、たくさんの時間が必要ですね。
私も、思いきらないとなかなか・・・です。始めた編み物も完成はいつ?って感じです。
必要な毛糸の量は確保しておいたので、いつかは仕上がるかな。
Commented by アン at 2010-11-24 17:44 x
hanaちゃんも庭仕事したのね。
私も今日はオーシャンブルーの蔓をカットしたり枯れた花柄をカットしたり、温かいから薄着でやってたよ。
でも明日からは寒くなるみたい。だんだん冬がちかづいてきたね。
リース、三つも作ったのね♪
ミモザの生のリース、春には花をつけたので作ったけど秋のミモザも素敵だわ。アレンジがセンスがいいわ~。
月桂樹はドライにしておいてから作ると長持ちするのだね。
家にも月桂樹があるからやってみようかな
赤い実をつけるとクリスマスリースみたい♪
庭の葉や実で作るリース、hanaちゃん見せてくれてありがとう♪



Commented by hana at 2010-11-24 19:41 x
★ アンちゃん
11月もあと少しになったね。
暖かい日は庭仕事がはかどるね。
のんびり植物と触れあっていると時間があっという間に過ぎてしまう。
紅葉した庭の木の葉っぱがきれいなので、今年もシリカゲルで乾燥中です。
リースは今年あまり作らなかったので、今ごろになって楽しんでいます。
家にあるものがけっこうリースの材料になってくれるます。
アンちゃんもクリスマス用のリース作るのかな?
また作ったら見せてね~
by hana-poketto | 2010-11-21 22:47 | 手作り | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana