3年めの皇帝ダリア

これが、我が家の皇帝ダリアです。 
3年めの皇帝ダリア_f0206605_20593912.jpg

1年めは、鉢住まいだったせいか花が咲かずじまいだったので、切りつめて地に下ろしました。 地植えした2年めの昨年は、花を10個くらいは見ることができたけれど、後は霜にやられてぐったり。 そして、3年めの今年は、ここまで伸びてくれたものの、まだ蕾もついていない状態です。 余りにも遅すぎる・・・。

お隣の皇帝ダリアは、今日は20輪以上の花が青空をバックに咲いていました。
毎年ひらひらとしたきれいな花をつけているのだけれど、今年が一番花数が多く、とってもきれいに花をつけているのです。

我が家のとお隣のと、いったいどこが違うというのだろう・・・・・やっぱり、日当たりかな?・・・それとも、土質かな?・・・もしかしたら、ダリア自体の性質かな?・・・いや、肥料不足かな?・・・・・などなど、いろいろと考えてみましたが・・・・・・

結論が出ました。 今年掘り起こして、もっとよさそうな場所に移動させることに決定です。 移植した来年もまだお隣のようには咲かないでしょうね。 う~ん、再来年はお隣に近い花姿が見れるといいなあ・・・。

これは、こぼれ種から育っているトウゴマです。 ヒマとも言いいます。 
3年めの皇帝ダリア_f0206605_2131666.jpg

毎年どこかで育っています。 こぼれ種から育っているようです。 何も世話はしてなくて放任状態なのだけど、今年も小さいながら赤い実ができているみたいです。 手のひらのような大きな赤い葉、そして赤い茎。 ちょっと魅力的でしょ。 種も、表面に黒褐色の斑点があって、なかなか面白い種です。 でも、有毒の成分が含まれているらしく要注意かな。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-26 00:21 x
hanaさんちの皇帝ダリアは、株が大きいですね。うちは、背高のっぽでヒョロヒョロ、いかにも栄養失調って感じ。でも、花が、咲き始めたから良しとしましょう。で、うちもお隣や近所と比較です。お隣は、今年夏に苗を買って植えられたみたいで、背丈が1mくらいなのに花が一杯付いててきれいに咲いてます。うちは、まだ3輪。川向うのお宅のは、毎年咲いてて、背丈も株も大きく見事です。うちは、明らかに、栄養失調。夏の間に水やりだけは、何とかしたので、咲いたのでしょう。来年は、8月までに茎を剪定して、小ぶりに育てる予定です。どうしても、よそ様のと比べちゃいますよね。
トウゴマの色が、すごく良いですね。
Commented by hana at 2010-11-26 18:25 x
★ 藤色のアンさん
丈夫に育っても、花が咲かないんじゃあねぇ・・・もう間に合わないよ!!
って、皇帝ダリアに声かけましたが、返事がないです。(笑)
来年は少しでも花を見せてほしいな。
アンさんちの皇帝ダリアは花を見せてくれて立派です。
ひらひらと淡い色合いの花を頭上高くに咲かせている姿は味があります。
低い皇帝ダリアはちょっとイメージが違ってきますね。
皇帝ダリアは肥料食いだそうですね。
by hana-poketto | 2010-11-25 21:45 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana