フェイジョアの実

今年は、今までで一番たくさん実がなりました。 
フェイジョアの実_f0206605_21103424.jpg

実の大きさは大小様々ですが、一番大きいものでキュウイくらい、小さいものでビワの大きさくらいかな。 数えてみるとちょうど20個ありました。

たくさんの実がなった今年は、ようやく食べてみようかなという気になりました。
そこで、大きくて柔らかい実を一つ選んで、輪切りにして中の様子を見てみました。

残念ながら、まだ食べるには早すぎたようです。 まだ熟してはいませんでした。
一応味見だけはしておきました。 キュウイのようなラ・フランスのような味でしたよ。
熟した実は、中がゼリー状になっていて、甘くて美味しいらしいです。

やっぱり甘い香りが漂ってくるようになるまでは食べては駄目ですね。
皮がしわしわになるまで置いておく方がよさそうです。 食べごろはもう1週間先かな。
ジャムにもなるらしいので、小さいものはジャムにしようかなと思ってます。
Commented by 藤色のアン at 2010-11-26 23:11 x
フェイジョア、以前友人宅で作っていたみたいです。でも、そこは、私の住んでる所よりは、暖かい所。私の住んでる所は、盆地でとっても寒く暑いのです。 でも、奈良もそんなに暖地では、ない様な気がしますが。お花がきれいなんでしょう?
果物って良いですよね。加工するのが楽しみ♪

そうですよね、皇帝ダリアは、やっぱり背高のっぽの方が、いいですよね。添え木をすれば、強風でも大丈夫ですよね。お隣の背の低い皇帝ダリア、やっぱり欲目でうちの方が、すっくとして良い感じです。今日陶芸で、近くで見ました。
Commented by アン at 2010-11-27 09:10 x
フェイジョアたくさん収穫できたのね♪
このまま置いておくと皮の色が黄色ぽくなってきて食べ頃になるのかな
まだ食べたことがないのよ。ジャムにもなるんだね。
hanaちゃんブラックベリーのジャム作りも上手だし、ゆずジャムも今年はうまくできたし、ジャム名人だね!
作るときは手間がかかるけど、うまくできるとうれしいね♪
またお味のほう教えてね。
Commented by hana at 2010-11-28 23:04 x
★ 藤色のアンさん
そうですね、フェイジョアは暖地向きだと聞きましたが・・・
関東以西なら育つらしかったので、花のかわいさに惹かれて植えました。
奈良の中でも私の住む市は寒冷地ですが、常緑のまま冬越しできてます。
1本では実がなりにくいといいますが、我が家はこれ1本のみです。
でも、今年は20個取れました。 このくらいの収穫なら1本で十分に思います。
実がなる木っていいですね。
ユズ、スダチ、ブラックベリー、ブルーベリー、フェイジョア、レモン、キンカン植えてます。
キンカンやレモンがは実をつけてくれるのを今は心待ちにしています。
Commented by hana at 2010-11-28 23:14 x
★ アンちゃん
フェイジョアは緑のまま落果するのよ。 落果が始まると収穫時。
先日の風でほとんどが落果して傷だらけです。 それを拾っての収穫でした。
今年のブラックベリーはね、まだ冷蔵庫の冷凍室に入ったまま。
ふふっ、ジャムにするのをすっかり忘れてたわ。
ユズジャムやフェイジョアジャムがなくなったら作ることにします。
アンちゃん、その後キンカンの実はどうなった?色づいてきたかな?
我が家のは、たった2つの実がなってたけど、どうなったかなあ。
明日また確認してみよっと。
by hana-poketto | 2010-11-26 22:23 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana