久しぶりに筋肉痛

一昨日・昨日・今日と3日間続けて、庭仕事をしました。
砂利を敷いてる箇所を花壇にしようというのですから・・・ホントに重労働でした。
土と混じって硬く締まっている砂利土が、もう硬くて硬くて・・・刃がたたない。
鍬の刃が小石に当たって火花が出てました。

新たに花壇にしようとする範囲は狭いのだけれど、砂利の深さは30㎝以上。
半ば意地になってやってましたが・・・半分くらい掘り上げたところで長い休憩。
後は、お昼休みの休憩時に助っ人が掘り上げてくれました。

煉瓦を敷き直して牛糞や用土を入れ、鉢に植わってる植物を地植えしました。
何をどこに植えてやるか・・・草丈や全体の雰囲気を考えながら植えました。
バラの間にあれこれと置いていた鉢がうんと減りました。
以前よりすっきりとまとまりました。 
きれいになった庭を眺めてばかりです。 やってよかった~♪ 

1か所が済むと、他の場所もやりたくなりますね。
それで、3日間の作業になりました。 3か所が改造できました。
煉瓦はあるもので補えたけれど、土は新しく20袋も使いました。
こんな大掛かりな庭仕事は何年ぶりかな。
ホントに久々の庭いじりでした。

そうそう・・・
切りつめておいた茎から芽が出て生育していたミニトマト・・・
日当たりのよい場所に移動して見守っていたのですが
ようやく実が赤く色づいてきました。
久しぶりに筋肉痛_f0206605_2213432.jpg

寒い中、ここまでよく頑張りました。
葉が少し茶色くなってきています。 
全部の実が赤くなるのはとうてい無理。
色づいた実だけ収穫して土に帰ってもらおうと思っています。
Commented by アン at 2010-12-11 08:56 x
庭の作業、大改造してるのね!
今の季節は暖かい日は庭仕事するのにいいけど、大仕事だと大変ね
助っ人がいてよかったね。
庭もどんどん変化していく。
それがまた楽しみ♪
私も昨日はいただいた薔薇、ディプレ ア フルールジョーヌ
長くておぼえられん笑の地植えをしたの。
赤玉土と腐葉土を買ってきて肥料をまぜて、アーチの両側から植えた
とても素敵なピンクの薔薇みたい♪
春に咲いてくれたらと、、、期待しながら植えました。
アーチの薔薇ってどうしても上のほうだけ咲くようになるでしょ?
やはり一本ではさみしい。
何種類か植えると見ごたえが出そうね。
ミニトマト、色づいてきたね~♪
どんなお味かしら、
食べるのがもったいないね。
Commented by 藤色のアン at 2010-12-12 23:43 x
hanaさん、スゴイですね~! 3日間で、3か所も花壇に。私もバラたちを鉢植えから、地植えにしたいけど、チェリーセージやその他の植物が、根を張り巡らし過ぎていて、あきらめています。鉢を何とか減らしたいと思いながら、中々出来ません。
アーチもかってあるのに、何だか面倒で、倉庫に置いたまま。買ったものの、どこに設置したら良いものやら、狭い庭には、悩まされます。 思い切って、何かを処分して、クワで掘るしかないですね。

ミニトマトは、よく頑張って、色づいてくれましたね。
Commented by hana at 2010-12-13 15:13 x
★ アンちゃん
バラがまた増えたようね。
ディプレ ア フルールジョーヌ ってバラ・・・
どんなバラか、ちょっと調べてみたのよ。
ディプレっていう人が作出し、ご本人お気に入りのバラだったそうね。
優しい色合いと雰囲気があるバラだね。
それに、病気に強い強健種。言うことなしだね。
アンちゃんが気に入った訳が分かったわ!(笑)
そうだね、つるバラって、どうしても下の方が淋しくなるよね。
何種類か植えると、華やかになりそうね。
来年はアーチが楽しみね。賞をもらったあのアーチでしょ?
華やかさがうんと増しそうだね。楽しみだ~!!

Commented by hana at 2010-12-13 15:28 x
★ 藤色のアンさん
鉢ってなかなか減らせないですね。
空いてる鉢があると、またそこへ何か植えてしまって…(笑)
今回は鉢を10個は減らしたかな。だいぶんすっきりしました。
大方のバラは、50~60㎝くらいの円形の中に単植してあるのですが
それらを結んで長細い花壇にしてまとめました。
そこに、鉢植えされていたいろんな宿根草を移植しました。
だんだんと手間がかからない方向に修正です。
思い切って何かを処分して・・・そうですね、必要かもです。
せっかく買われたアーチ、眠っていたらもったいないわ。
高さや変化が欲しいところに設置されたら、また楽しみがわいてきますよ。
by hana-poketto | 2010-12-10 22:04 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana