ゲンペイソウ

ゲンペイカズラとも、ゲンペイクサギとも言われているこの花
ゲンペイソウ_f0206605_15305492.jpg

花弁のような白いがくの中から、赤い丸いものが飛び出してきたなと思っていたら
こんなかわいい花を開いたのです。 とてもかわいいでしょ!

寒さに弱いらしいので部屋の中に置いているのですが
部屋に入ってこの花が目に入るたびに、かわいい! かわいい花!
って、声を上げてしまいます。
何かね、私には、このお花がこちらを向いて語りかけているように見えるのです。
いらっしゃい~! ねえ、見て、かわいいでしょ! 気持ちいいね~!!
っていう風に、語っているように。

花期は5~9月らしいのだけど、この12月でこんな感じなんです。
まだ咲き始めたばかりで、蕾の方が多いです。
5月に咲く花が6か月早く見れてるってことかな?
じゃあ、温室で管理されてた花なのかなぁ・・・



 
Commented by 藤色のアン at 2010-12-13 19:16 x
マァ、可愛らしいお花♪ 何とも言えないですね。
本当に、語りかけてるみたい。
最近お花を全然買わなくなりました。少し熱が、冷めたのかもしれません。 でも、こんなお花が、部屋にあったら、嬉しいですね。 蕾も可愛いけど、咲いたお花は、又更に可愛いです♪
Commented by hana at 2010-12-13 22:37 x
★ 藤色のアンさん
この花は、11月に道の駅で見つけたものです。
初めて出会った花だったのですが
蕾の色合いや花のつき方、全体の姿に興味をそそられてしまいました。
こんな花が咲くなんて想像してなかったので、花が開いたときは感動~
(ちょっと大げさかな・・・笑)
室内向きであることがわかったときは、失敗だったかな・・・と思ったのですが
この花を見たら、買ってよかったみたい~って思いなおしました。
Commented by アン at 2010-12-14 08:53 x
お部屋がクリスマス☆☆☆~♪
かわいいね♪

ゲンペイカズラっていうの
とっても愛らしいね♪
蕾がたくさんついてるから次々と咲いてこれからhanaちゃんにいろんなことを語りかけてくれるんだろうな。
歌を歌ってくれるかも~♪
おもいがけなく咲いてくれた花
素敵なクリスマスプレゼントだね




Commented by hana at 2010-12-15 19:22 x
★ アンちゃん
楽しい感じのスキンがないかなと探していたら
こんなのが見つかりました。さっそく使ってみました。
ちょっとウキウキな感じで、気分転換できそうです。(笑)
ゲンペイカズラ、かわいいでしょ!
でもね、開花した花はそれほど長くは持たないみたいです。
暖房付けてるからかもしれないな。
今日は10個くらいの花柄が下に落ちてました。
案外とこの12月で花は終わるかもしれないな。
本来の花期じゃないから、当然かもしれないね。
by hana-poketto | 2010-12-13 15:55 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana