オダマキ

これは、黒花オダマキだったかな?
まだあまり草丈が伸びていないけれど、お花を咲かせました。
オダマキ_f0206605_23115953.jpg

お花も葉もシック色なので、庭の中であまり目立たない存在です。
でも、オダマキの中では開花一番乗りです。
Commented by アン at 2011-03-31 14:01 x
黒花のオダマキ、シックで素敵~♪
早咲きなのね。
地植えるしてあるのかな
中のシベがまたいい感じ。シックな色は目立たないけどお庭を引き締めてくれるから好き。
私も黒葉のクローバーを買ったよ。
Commented by hana at 2011-03-31 23:36 x
★ アンちゃん
黒花オダマキ、アンちゃんちになかった?
このオダマキはね、お花が小さいのよ。
咲き始めの頃は草丈も低いけれど
だんだんと花茎が伸びてけっこう高いところで花を咲かせるのよ。
その姿は野生っぽくて、ナチュラルな感じだよ。
地植えが似合う花です。こぼれ種で発芽するよ。
もしアンちゃんちになかったら、種採っておくね。
Commented by 藤色のアン at 2011-04-05 19:40 x
黒花オダマキ、素敵ですね。葉も素敵。うちも初めて、黒花のクリローが、弱弱しいけど、咲きました。私も、種くださ~い。
畑の日当たりの良い所に植えているタスマニアスミレが、いつの間にか咲いているのを発見しました。庭のは、まだまだですが。
春が、来ると咲いてくれるお花が一番ですね。
Commented by hana at 2011-04-06 06:41 x
★ 藤色のアンさん
黒花オダマキの種、採っておきますね~。
我が家でもこぼれ種から育ったらしいスミレが咲いてます。
煉瓦の間で咲いてたので掘り起こして鉢に移植しました。
昨年黒葉のスミレも2株庭に植えたのですが黒い土の中で目立ちません。
春がようやくきましたね。
藤色のアンさんもこれから畑の作物の植え込みで忙しいかな。
頑張り過ぎず楽しみながら作業して下さいね~。
by hana-poketto | 2011-03-30 23:18 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana