寒い一日

昨日は夕方から激しい雨風になりました。
そして、それから竜巻注意報なるものが出ました。
こんな予報は初めてのことで、ちょっぴり驚きました。

そして今日もまた雨が降ったり止んだりのお天気でした。
気温も5℃くらい低く、肌寒い一日でした。
奈良市では雹が降ったと聞き、びっくり。
明日も寒い日になるようです。
春らしいあたたかい日差しが早く戻ってほしいな。

アトリエ南の小さなキッチンガーデンにミニトマトの苗を1本植えました。
寒い一日_f0206605_22322473.jpg

手前はミツバ、トマトの向こう側はチコリ。
ミツバはこぼれ種でよく育ちます。 チコリは3年ものです。
その向こうにはウィンターパースレインがたくさん育っています。
これらは、アトリエでの昼食作りに楽しみをくれるハーブたちです。
今年のミニトマトは普通の品種のものにしました。
美味しい実をどっさりつけてくれるかな。 楽しみです。

リキュウバイもだんだんと開花してきました。
寒い一日_f0206605_22471342.jpg

美しい緑の葉と清楚な白い花が初夏を感じさせてくれます。
だんだんと樹高も高くなり、見上げての撮影です。
いい感じに育ってきました。
Commented by アン at 2011-04-21 14:55 x
キッチンガーデンがあるんだ☆
いい感じ~
今年もミニトマトを植えたんだね
去年は遅くに実がついたけど、今年はいっはい実がなるといいね。
チコリは三年ものなの!?
一度うえたら毎年食べられるのかな
お花もブルーのお花がみられるのだよね
楽しみ♪
私も3つ植えたから食べてみるね
いつ頃が食べ時なのかな?
それから利休梅、とっても大きく育っているね
これなら夏の日陰を作ってくれそう
家のもだいぶ大きくなってきたよ
わっさわっさと花が咲くね♪
Commented by hana at 2011-04-21 20:30 x
★ アンちゃん
去年のミニトマトはね、2回めの実だったのよ。
夏じゅう赤い実が食べれて、その後切り戻しておいたら
晩秋にまた花が咲いて実がなったのよ。
長いシーズン楽しめたから何か得したみたいだった。

チコリはね、多年草だから一度植えたら毎年楽しめるよ。
晩秋に花茎を切っておいたら、春にはこんな感じです。
冬の間も緑は絶えないよ。
食べるのはね、若い葉がいいね。柔らかいからr。
花茎が伸びて咲き始めても、新しく出た葉は食べれるかな。
葉っぱを取ったら、食べる前に切って水にさらしておくと
苦みが取れるから楽しんでみてね。
リキュウバイね、幹はまだ細いのよ。
ふさふさに茂ってるけれど、十分な日蔭はまだ無理だな。


Commented by 藤色のアン at 2011-04-22 09:10 x
アトリエのお昼用のキッチンガーデンが、あるなんて、素敵♪
もう、トマト植えられたんですね。今年は、いつまでも寒くて、野菜を植えるのを躊躇しています。 今日は、又雨になりそう。
昨日より体調が良いです。 私もそろそろ苗を買ってくる事にします。野菜は、植えておくと2~3か月後の収穫が楽しみですよね。

チコリって、英語でなんて言ってたかすっかり忘れましたが、36~37年前スイスでアメリカ人家族の女中をしていた時に、生まれて初めて食べました。 良くサラダ(イタリアンドレッシングで)で、出たんですよ。苦みがあるけど、レタスなどと一緒にドレッシングで和えて食べると、癖になる美味しさです。
ポテトサラダが、喩一のサラダと思ってたあの頃出会った新しいサラダです。今では、当たり前のサラダですが。
私も植えてみようっと。多年草だったらなおさら良いですね。花もきれいそうだし。
Commented by hana at 2011-04-22 19:39 x
★ 藤色のアンさん
奈良もまた雨になりました。
昨日、再度園芸店に行って花苗を買ってきて植えてたので
今日の静かな雨はちょうどよかったです。

ポテトサラダが、喩一のサラダ・・・
ホントホントそんな時期がありましたね。笑
チコリって、けっこう大型のハーブですね。
昨年の花茎は私の背丈を越えそうでした。
それも何本も花茎が立ったので、強風に備えて支柱をしました。
by hana-poketto | 2011-04-19 22:50 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana