試作してみました♪

いつかはやってみたいなと思っていたステンドグラスキルト。
作り方がわかったので、有り合わせの布で試作してみました。

図案は、アンスリュームです。
花の色や蕊の色を変えた方が効果的だと思ったのですが・・・
ステンドグラスキルトは初めてなので、1色でしてみました。
試作してみました♪_f0206605_2203310.jpg

同じ色だと、切って重ねる作業が要らないので、簡単にできました。
とは言うものの・・・集中して頑張ったのでちょっと肩が凝りました。
でも、楽しかったです。おもしろかったです。

この試作品は・・・
ファスナーをつけて小物入れに仕立てたらいいかなと思ってます。

ステンドグラスキルト・・・おもしろそうです。はまりそうです。
よい布が見つかったら、もう少し大きな作品を作ってみたいな。
Commented by 藤色のアン at 2011-06-06 11:53 x
ウワァ~~~、ステキ、ステキ♪ パチパチパチ♪
hanaさんも、仲間入りですね~。 hanaさんらしい柄と色の選び方。 私は、クッションカバー2個目3個目を作りながら、もう横道に逸れて、小物入れにも手を付けています。 柿渋染の木綿地(むら染めになってる)で、小さなバラ3輪で、ファースナー付けて小物入れになる予定。 違う色も楽しいです。
その内に、何色も使ってやってみたいと思います。
取りあえず、今は、バラの季節なので、バラで。
私も、この所の集中してのキルティングなどで、右肩と背中が、コリコリ。 湿布はってやってます(バカだね)。
Commented by hana at 2011-06-06 16:21 x
★藤色のアンさん
さっそく見ていただいて ありがとうございます~
しつけを十分にかけることもなく、とにかくステンドグラスにしてみました。
これが・・・逸る気持ちっていうのかなあ~(笑)
幸い、上にかぶせた紺生地がしっかりしていたので
何とかステンドグラスになってくれました。
次回は、きちんと図案通りに切った布を使ってステンドグラスにしたいです。
それができたら、何色も使えるようになれるかな。
バラは花弁の重なりが難しそうだったので、こんな単純なものになったけど
手が慣れてきたら、バラも挑戦してみたいと思います。
アンちゃんや藤色のアンさんに刺激されてのステンドグラスキルト
こうしてちょっとでも試みることができたのでうれしいです。
シップね、私も昨日は貼って寝ました~ 
肩や背中の凝りが昨日よりマシになりました。
Commented by アン at 2011-06-06 21:18 x
ステンドグラスキルト初作品だね~♪
むら染め生地の濃淡でとても素敵~。
初めてなのにすごくよく綺麗にできてる
さすが!!!
ファスナーつけてポーチになるのかしら
完成したらまた見せてね
私は今日は土台布にマジックで図案を写したよ。

Commented by 藤色のアン at 2011-06-06 21:43 x
hanaさん、ひょっとして、1個ずつ切り離して作った? 外回りの大きな輪郭だけむら染めの布切ってやるんですよ。違う色使う場合は、図案通りに1枚ずつ切らないといけませんが、1枚布でやる時には、切り離さなくて良いんですよ。 その点、むら染めだと、染めの濃淡が出てるので、奥行きが出ます。
Commented by hana at 2011-06-07 21:24 x
★ アンちゃん
ステンドグラスキルト、おもしろいわ~
今日はお針仕事はしなかったのだけど
手芸屋さんで、ファスナーを買ってきました。
キルトができたら、ファスナーつけてポーチにします。
楽しみだな~
アンちゃんは、この間見せてくれたバッグに取り掛かったのね。
アンちゃんみたいな大作はまだまだ無理だから
しばらくは小物作りで楽しみますね。
Commented by hana at 2011-06-07 21:36 x
★ 藤色のアンさん
緑ムラ染めの布を1枚、ぺらっと挟んでいるだけなんですよ。
それも、図案の大きさよりずいぶん広く置いてます。
後で思ったのだけど・・・ムラ染めの布の色具合をよく確かめて
花弁の所に濃い色が、そして、蕊の所に薄い色が来るようにしたら
よかったかな。
一度作ると、やり方が見えてきました。
これが出来上がったら、何ができそうか考えたいと思います。
by hana-poketto | 2011-06-05 22:23 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana