何とか完成しました~♪

初めてのステンドグラスキルト。
とっても楽しかった~♪
でも、ファスナーつけには、すごく手こずりました~。
縫っては解き、縫っては解き・・・の繰返し。
そして、何とか形になりました~
出来上がってホッとしています。(笑)
何とか完成しました~♪_f0206605_17184011.jpg

何とか完成しました~♪_f0206605_1719090.jpg

何とか完成しました~♪_f0206605_17191621.jpg

キルトした分厚い布にファスナーをつけるのは難しいですね。
二つ折りはやっぱり無理そうな気がして、布の端はバイアスで包みました。
すると、簡単にファスナーを縫いつけることができました。
ファスナーが見えない方がきれいかなと思い、中の方に縫いつけました。

でも・・・
袋の脇を縫う時に、ファスナーの始末がうまくできないで・・・
これがまた一苦労・・・泣きそうになりました。(笑)
買ったままの20㎝のファスナーをそのままつけたので
長過ぎて・・・それがまた難しさを増したかなと思います。

不要な長さの部分を脇に流すように縫いつけて
それで、何とかファスナーが無事に収まりました。
表に返して、ファスナーを閉めてみると・・・
ふふっ、ポーチになってる~!! 完成だ~♪

いやいや、まだ中袋が要るではないか・・・
中袋はいとも簡単に縫いつけられました。
やっと完成です~♪♪
早々に、バッグの中に潜ませて外出♪
バスを待つ間、電車を待つ間、出しては眺めてました。 単純!(笑)

疑問・・・ファスナーって、お店で、ぴったりの長さに作り替えてもらえるのかな?
Commented by 藤色のアン at 2011-06-14 17:53 x
マァ、とってもセンスの良いポーチ! 第1作目が、こんなに素敵に出来て素晴らしいです。 私も、ファースナー付けが、大の苦手です。 大体、ポーチなどは、バイヤスでくるんで付けますね。 長すぎるのは、勿論、お店でピッタリサイズに直してもらえます。 私の友達は、ペンチで、直します。 私は、無理。
だから、開ける方の側で調整します。
黒じゃなくて、紺だったんですね。hanaさんの選ばれる色は、とてもセンスが、ありますね。
Commented by hana at 2011-06-14 22:20 x
★ 藤色のアンさん
やっぱりファスナーは直してもらえるのですね。
次回使う時は、寸法通りにしてもらいます。
ファスナーつけが難しくて・・・投げ出してしまいたいくらいでした。
でも何とか頑張ってできたからうれしいです。
もう一つ作ってもいいなって、今は思ってます。

Commented by アン at 2011-06-15 17:11 x
わぁ~シックで素敵~♪
裏はピンク色のアンスリュウムにしたんだね。
ファスナー付け、私も苦手。まっすぐつかないとポーチがゆがんで
しまうからイライラしちゃうでしょ。
ファスナーはお店の人にいうと、自分の好きな場所につけかえられる
ように部品をくれるよ。でもだいたい20cmか18cmとかであわせるけどね。ハワイアンのパックからステンドグラスのポーチが出てくるなんて
hanaちゃんみんなに注目されちゃうね。
とても上達が早い~すごいわ~♪
Commented by hana at 2011-06-15 17:38 x
★ アンちゃん
さっそく見に来てくれたんだ~ありがと!!
ステンドグラスキルトって楽しいね~
キルトの仕方やポーチの作り方がわかったから
もう一つポーチを作りたいな~。今度は悩まずにできそう。
小さな作品で手を慣らしてから、バッグを作りたいな。
バッグはいつもの形しかまだ無理ね。
でも、今度はファスナーのついたバッグができそうだわ。
ファスナーも、持つところが鋏になってたり、金色だったり、ハートになってたり、いろいろあるんだね。
勉強になったよ。
ファスナーね、20cmの上は、25cm、35cm・・・になってた。
バッグだったら、35cmかな?って思いながら見てたんだけど。
ステンドグラスキルト、2作めはもう少し丁寧にやってみるね。
初作品は、出来上がりが早く見たくて雑になっちゃったの。(笑)
Commented by こまはは at 2011-06-16 13:07 x
名前のおとりステンドグラスを思わせるキルトですね。
手持ちの布地で作られたんですか?
シックでとっても素敵です。

待ち時間に出して眺めて。。。単純で結構じゃないですか(笑
手作りしたものには愛着が湧きますものね、お気持ち分かります。

↓のバックにせよ実用を兼ねたものが作れるのは良いね。

私も以前に仕上げた作品を使ってクッションカバーが作りたく思案中なのですが、いかんせんお裁縫が苦手で足踏み状態です。
Commented by hana at 2011-06-16 20:17 x
★ こまははさん
ステンドグラスキルトって楽しいです!
表布に鋏を入れると、下から隠れていた図案布が見えてくるんです。
そしたら・・・ョッシャー!と、やる気が湧いてきて・・・
これまた単純!(笑)
私は実用的なもの作りが好きなんだなって思います。
考えて楽しい、作って楽しい、使って楽しいの3拍子はいいですね。
こまははさんはクロス刺繍でクッションカバーですね。
まずは自分用の楽しいカバーを作られてはいかがでしょう。
by hana-poketto | 2011-06-14 17:36 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana