台風が去って

台風は去ったけれど、台風一過にはならず今日も雨でしたね。
ゆっくりしたペースでたくさんの雨をもたらした台風・・・
私の住む地域は大したことなく済みましたが
テレビで報じられる大きな被害・・・
自然の脅威を感じずにはおれません。

久しぶりに庭の花をカメラで撮りました。
こぼれ種から育ったアイが、今アトリエの庭のあちこちで花を咲かせています。
先に白花が咲き、そして赤花が今盛りです。
種まきしなくてもどこかで発芽して花を咲かせてくれる達者な花はうれしい存在です。
台風が去って_f0206605_2014927.jpg

ブログの更新は何日ぶりでしょう。 今回もまたずいぶん飛んでしまいました。
でも、この間楽しい時間を過ごしていました。
台風が去って_f0206605_20205962.jpg

発表会では少し失敗がありました。
ピアノの前奏が終わって歌い始めの第一声が・・・何と!かすれた変な声!!
ごめんなさいと一礼。 そして、再度仕切り直して
無事に歌い終えることができました。 緊張が吹っ飛んだ出来事でした。
こんなこともあるんだなと本人はこの失敗も逆に楽しめた今回の発表会でした。
でも、ピアノ伴奏して下さってた先生はギクッとされたことでしょうね。
明日のレッスンで先生のお言葉が聞けそうです。

故郷である広島にも帰ってきました。
亡き父母のお墓参りに行ってきました。
もちろん美味しいお魚も食べてきましたよ。
オコゼのお刺身が美味しかったこと!
久しぶりに見る瀬戸の海・・・穏やかで静かなゆったりした瀬戸の景色に癒されました。
台風が去って_f0206605_2001280.jpg

Commented by 藤色のアン at 2011-09-06 12:27 x
奈良県の方の台風の被害等、テレビで見て心配していました。 余り、被害がなかったようで、良かったですが、最近の天変地異は、どこで起きても不思議がないですから、他人ごとでは、ありません。

発表会無事に済まされたんですね。 画像が、見れて嬉しいです。 それにしても、失敗までも、楽しまれるなんて、度胸おありですね。 
広島にも帰られたんですね。 瀬戸内海は、穏やかですね。 

藍が、こぼれダネで、いっぱい咲くなんて、うらやましいです。 私は何度植えても、一回こっきり。 生えてきても、ヒョロヒョロが、2-3本です。今年は、赤を買って、裏の畑の近くに植えました。 染色に使うには、大量に要りますので、今後も植え続けます。 もし、白藍の種が、頂けるようでしたら、少し頂けますか? 

昨日から、カンカン照りながらも、涼しい風が、入ってきて、エアコンなしで、仕事してます。 猛暑から解放されて、嬉しいです。 ホッとします。
Commented by アン at 2011-09-06 14:27 x
奈良県も台風の被害が出ているので心配してたよ~!
でもhanaちゃんの住んでるところを地図で調べたら離れていたから
ほっとしたよ。こわいね~集中豪雨って家がまるっきり無くなってる
川や山の下に住んでいたら台風くるたびにこわいね。
歌の発表会、失敗もあったみたいだけど、落ち着いて楽しんで歌えて素晴らしいわ♪オーガンジーのコサージュも活躍したね。
近くだったら絶対に聴きにいくたんだけど、残念~。
藍は家は絶滅しちゃったの。
植え場所が悪かったのかな?
どんどん増えてるってhanaちゃんの庭が居心地いいんだね

ほんとに
Commented by hana at 2011-09-06 17:06 x
★ 藤色のアンさん
台風の心配ありがとうございます。
私の住む町は奈良県でも大阪と京都に接した北の端っこにあるので
台風の影響はあまりなかったです。
ちょっと風が強く雨がよく降ったなっていうくらいでした。
今回のようなのろのろ台風も怖いですね。
今年は多くの災害が起こり大変な年になりましたね。
どうかこれ以上大災害が起きませんようにと祈るばかりです。

白花のアイの種、採っておきますね。
乾いたら、他の種といっしょに送りますね。 待ってて下さいね。

発表会が終わると、何だか気が抜けちゃいました。
今日のレッスンものんびりムードでした。
出だしに失敗した発表会でしたが、先生には上達したとのおほめを頂き
次の新しい課題曲に意欲がわいてます。
これからも失敗を恐れず、何もかもひっくるめて楽しめる自分でいたいなと思ってます。
また応援して下さいね~
Commented by hana at 2011-09-06 17:18 x
★ アンちゃん
台風の心配ありがとう~
奈良の北の端っこにある私の市は大したことなかったです。
でも、台風はまだこれからも来るよね。 心しておきたいです。

コサージュね、結局発表会では使わなかったの。
用意してた朱のショールを結んだだけなの。
普通にさりげなく蝶結びでいいやと思ってたんだけど
ゲスト出演されたプロの方が華やかな感じに結んで下さったの。
いろんなことがあった発表会で、何かね幸せをもらったような感じです。

アンちゃんもアイの種、要る?
種ができたら採っておくよ。
 


Commented by アン at 2011-09-07 13:20 x
ゲスト出演されたプロの方にショールを結びなおしていただけで
カンゲキね♪
歌をはじめてまた違う世界が広がって、hanaちゃん幸せね♪
アイの種は大丈夫よ。
藤ちゃんにたくさんさしあげてください。
またほしい種があったら言うののでお願いしまーーす。
Commented by アン at 2011-09-07 21:26 x
アークトチス グランディス
インターネットで種を買えたよ♪
春に蒔いてみるね
一年草なんだね
楽しみ~♪
Commented by hana at 2011-09-08 22:35 x
★ アンちゃん
アークトチス グランディスの種、手に入れることができたんだね。
よかったね。
家では、こぼれ種で発芽してくれることを期待してます。
結構長い間咲いててくれたので、きっと種を落としてるよね。
アンちゃんは春の種まきが楽しみだね。
by hana-poketto | 2011-09-05 20:34 | その他 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana