花の寺・長岳寺

5月14日、奈良県天理市にある長岳寺に行ってきました。
このお寺のことは全く知らなかったのですが・・・奈良新聞にこのお寺のことが掲載され
そこに出ていた数枚の写真は、美しく趣のあるもので、是非行ってみたくなったのでした。

このお寺は、弘法大師が創建したようでした。
関西花の寺二十五霊場第19番札所に指定されています。
そして、日本最古の玉眼仏阿弥陀三尊像・日本最古の鐘楼門があり
それらは国指定の重要文化財となっています。

これは、大門です。 ここをくぐると
花の寺・長岳寺_f0206605_19433872.jpg

緑に包まれた参道が続き
花の寺・長岳寺_f0206605_19445546.jpg

そして、2mを越える高さの平戸つつじの生垣が続き
花の寺・長岳寺_f0206605_1944983.jpg

我が国最古の美しい鐘楼門が石段の上に見えてきます。
花の寺・長岳寺_f0206605_19465836.jpg

石段を上がる前に、左手にある庫裏(これも重要文化財)で、そうめんを頂きました。
三輪そうめんでしたが、お素麺・お出汁ともに大変美味しかったです。
庫裏は、室町時代の書院造の様式を見ることができました。

石段を登り鐘楼門をくぐると、自然に包まれた美しい境内が待っていました。
本堂前の池に咲く杜若(カキツバタ)の美しかったこと!
花の寺・長岳寺_f0206605_19453844.jpg

水面に写る本堂・木々・杜若・・・その美しさにしばし見とれました。
花の寺・長岳寺_f0206605_19473796.jpg

錦鯉も泳いでいました。 小さな亀も頭を水面から出して浮いていました。
花の寺・長岳寺_f0206605_19462395.jpg

これはオオデマリかな?
花の寺・長岳寺_f0206605_19471719.jpg

写真愛好家の方々でしょうね。
池の周りを巡りながら絶好の場所を見つけてはシャッターを切っていました。

夫は鐘楼門や本堂をスケッチしていましたが・・・
私は池の周りや本堂の階段に座り、自然に包まれた美しい景色に長らく浸っていました。
静かでゆったりとした時間が流れる楽しいひとときでした。
Commented by しょうこ at 2012-05-17 09:34 x
!!
これは綺麗!!
私も行ってみたいです、天理か、ちょっと遠いかな。
Commented by アン at 2012-05-19 20:33 x
花の寺、平戸つつじの生垣に池のカキツバタが見事ね~
ご主人がスケッチ
hanaちゃんはそのあいだ、美しい景色に浸っている
素敵なご夫婦だね
ゆっくり時間が流れているのが伝わってきたわ
家なんか一緒にでかけてもいつも慌しくて。。。
主人は歩くのが早いから一緒に歩くと疲れちゃうのよ

五月は出歩くのにとても気持ちのよい季節
のんびりカメラを持って一人で歩いてみるのもよいね
Commented by hana at 2012-05-19 20:34 x
★ しょうこさん
いい所でしょ~
花の寺に指定されてるというのが頷けるでしょ!
しょうこさんも機会があったら是非訪れてみて下さいね~
杜若の次は、アジサイが楽しめるようですよ~
Commented by hana at 2012-05-19 20:44 x
★ アンちゃん
私はぼんやりと景色を眺めるのが好きなので
夫がどこかをスケッチしていても退屈はしないです。
構図をあれこれ考えながら写真を撮るのも好きだし。
5月は爽やかでホントいい季節ね。
木陰はまだまだ涼しい、肌に感じる風が気持ちいいね。
昨日テレビで聞いたのだけど、5月の風は「薫風」っていうそうね。
緑の間をすり抜けて吹いてくる風は、ホント心地よいね。



Commented by 藤色のアン at 2012-05-20 21:37 x
ホント、とても素敵な御夫婦ですね、hanaさん達。うちは、趣味が違うので、ドライブに行ってもせかされて、のんびり浸る事は、出来ません。1人であちこち行きたいけど、そうも行かずの今日この頃。
とても素敵なお寺と周辺。私も行ってみたい感じの所です。今一番良い季節ですね。暑くても、陰に行くと爽やかだし。
例年ほど暑くないような気がします。バラにそれ程水やりしないでもすんでいるしね。これから又水やりの毎日が来ますけど。バラの咲きが、イマイチです。
Commented by hana at 2012-05-21 22:06 x
★ 藤色のアンさん
趣味が全く重なるってことはないんですよ。
違うところも多々あるんですよ。
2人の折り合いがつけば一緒に出かけるって感じなんですよ。

バラはどうかなあ・・・こちらはけっこう咲いてるような気もします。
場所によるのかな?今年は天候不順でしたし・・・
こちらでは、水やりは雨が降らない限り毎日必要みたいです。
やらないでいると、鉢物がぐったりしている日もあります。
お花が咲いて賑やかになると水やりも楽しいです。

by hana-poketto | 2012-05-16 21:56 | お出かけ・旅 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana