発表会に向けて

今日は一日歌漬けだったな。

今日はいつもより1時間半早く教室に向かいました。
11時からのコーラスの練習に参加するためです。

今年のコーラスの曲は3曲です。
  ・ アメイジンググレイス
  ・ となりのトトロ
  ・ アベマリア (グノー)

コーラスと言っても、メンバーはわずかです。
今日の練習の参加者は4人(ソプラノ2人・メゾソプラノ2人)
増えてもあと2人のようです。
そんな少ない人数なので責任重大です。
間違うともろにわかります。
ソプラノの私は主旋律の部分担当なので歌いやすいかな。
それでも、今日初めて参加した私は冷や冷やの連続でした。

3曲の中で最も難しいのが、となりのトトロ。
リズムがとても難しくて間違ってばかりのみんなでしたが
楽しい練習となりました。
アメイジンググレイスやアベマリアは美しいしっとりした曲なので
気持ちよく合唱できました。

回数を重ねるごとにもっとうまくなれそうです。
といっても、練習は発表会までにあと3回だけ。
個人練習でもう少し確かなものにしておかないと・・・。

1時間半のコーラスの練習でしたが
久しぶりにみんなと一緒に歌声を合わせられて楽しかったな。

2時半からは、私自身のレッスンでした。
ボイストレーニング、そして、コールユーブンゲン、コンコーネの課題曲
その後、発表会で歌う曲の練習です。

昼食後、空いた時間を利用してつぼマッサージへ。
十分なリフレッシュをして教室に戻りましたが
いざレッスンが始まってみると、何か声が不調・・・
思うように声が出ません。変だな、おかしいな・・・の連発。

今日もまた、十分には仕上がりませんでした。
あと一息というところまできているのだけれど・・・
でも、先生に「つやのある声になってきた」と言って頂きました。

発表会は8月末。 
何としてでも、この7月中には形にしなければ・・・
習い始めて3回めの発表会。
1回めより2回め、2回めより3回め。
やはり上達したところを見てもらいたい。
子どものような気持ちです。
頑張ります。
発表会に向けて_f0206605_0475957.jpg

by hana-poketto | 2012-07-04 00:50 | 声楽 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana