今日は晴れた!

梅雨とはいえ、雨の多い毎日でしたが
今日は一日よいお天気でした。

庭のあちこちに雑草が目立ってきました。
雨の後は抜きやすいので、朝ほんの少しの範囲だけ雑草を引きました。
すっかりきれいにするより、雑草との同居もまた自然でいいかな~
なんて思っていると、今までみたいに雑草もそれ程気にならなくなり
ややズボラに・・・(笑) 暑いし、蚊はいるし・・ですよね。
無理せず、できる範囲内で・・・これが続けられる秘訣ですよね。(笑)

挿し木した西洋ニンジンボクが、今年はこんなになっています。
今年ようやく西洋ニンジンボクらしい姿になったかな。
西洋ニンジンボクは私の大好きな花木のひとつです。
今日は晴れた!_f0206605_2253108.jpg

先日から進めているカメのステンドグラスキルト。 今日はここまでできました。
黄色い小さなカメが浮かび上がったら、この面はお終いにするつもりです。
今日は晴れた!_f0206605_2392266.jpg

だんだんと模様が出てきて楽しいです。
明日はもう一枚の方に取りかかれるかな。
もしかしたら今月中に仕上がるかもしれないなと思えてきました。
Commented by たま at 2012-07-09 09:17 x
どもです
家のニンジンボクは台風で風が吹き荒れた方だけ枝が幹から折れ~半分ハゲです(^^;) それでも大分蕾が膨らんできましたょ~ 家はもっと草むらかもです~あはは
おお!夏らしくカメさんですね♪ハワイを思わせるカメさんですぅ
hanaさんはなんでも器用にこなせますよねえ~~うらやましい~
Commented by アン at 2012-07-09 16:06 x
hanaちゃんとこのセイヨウニンジンボクは紫花なんだぁぁ
挿し木からだと5年くらいかかったのかな??
家のは白花なの。小さな苗を知人にいただいてやはり5年くらいたつのかしら。だいぶ大きくなってお花が咲き出してる。
最近庭の写真撮ってなくて、、、雨ばかりで庭仕事もしなくて
今日は私も草取りしたよ~
私も草との共存の庭に慣れてきちゃった
目だってるとこだけ抜いてるよ

カメのステンドグラス、だいぶカメが増えたね~笑
よいアイディアにいつも感心しちゃう♪
涼しげなバックができそうね。
昨年はたしかパイナップルのステンドグラスのバック作ったよね
今回はhanaちゃんオリジナルのバックだから
できるの楽しみ~~♪
私はすっかり手作りやらなくなってしまったわ
またやる気がでるといいんだけど。。。
今はのんびりしようと思うの
hanaちゃんの見ているだけで楽しいわ♪
Commented by 藤色のアン at 2012-07-09 20:57 x
素晴らしいです! 完成品を見るのが、楽しみです♪
ハワイアンやステンドグラスキルトやってて楽しいのが、何よりですよね。アァ、私も始めたくなっちゃった。でも、今は、ダメ。他の事が、山積みだから。

昨日、今日は、お天気が良く、でも、割とサラッとしてたような。たまってた洗濯物も乾いて良かったです。ブルーベリーが熟し始めました。水溜りのお陰で蚊が、一杯です。うちは、いつも草と共存のナチュラルガーデンです。(笑)
Commented by hana at 2012-07-10 22:46 x
★ たまちゃん
イタリアニンジンボク、台風の時に折れたのね。
なくなった側にまた新しい枝がのびてくるといいね。
たまちゃんちのもブルーのお花かな?
家の方のニンジンボクは植え場所が悪かったので
剪定されてばかりです。
だから、樹形がいびつでニンジンボクのよさが出てません。
アトリエの方のはのびのび自然の姿を保ってます。
でも、大きく枝を広げ過ぎると横の樹とくっつくので
切られることになるかもしれないです。
Commented by hana at 2012-07-10 22:57 x
★ アンちゃん
カメが増えてきたでしょ!(笑)
カメの位置は動かせないから、どのくらいカメを出すか思案しながらです。
パイナップルのステンドグラスのバッグ、覚えてくれてたんだね。
明るいブルーなので、気やすく持ち歩けなくて・・・あまり使ってないです。
手提げが短くてショルダーにならないというのも、使わない理由かな。
置いててももったいないから、今年は使おうと思ってます。
おばあさまのことがひと段落したら、アンちゃんもまた始められるよ。
今はのんびりしてね~
Commented by hana at 2012-07-10 23:07 x
★ 藤色のアンさん
アンちゃんや藤色のアンさんに刺激されて始まったハワイアンキルト。
今では、キルトと言えばハワイアンキルトしか思い浮びません。
キルトしている時間はすごく落ち着くんですよね。
今日はキルト芯を張って、落とし縫い(?)をしました。
けっこう順調に進んでます。
並行して、もう片方の面もカメをなぞり縫いしています。
合いそうな裏布が見つからないので、裏布は買うことになりそうです。

by hana-poketto | 2012-07-08 23:19 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana