思わぬ収穫が!

アトリエの南に小さなキッチンガーデンを作っている。
と言えば聞こえはいいが・・・単に煉瓦や板で囲ってるだけのスペース。
そこには、ミョウガ、ミツバ、チコリを植えていたのだが・・・
夏から秋にかけては、無残な姿になっていた。
雑草の中に緑の葉が見え隠れしている状態だった。

庭の雑草が何とか始末できたので
やっとこの場所に手を入れることにしました。
雑草を引っこ抜いていくと、ミョウガの足元に可愛い芽が!
ミョウガの芽から白い花が伸びていました。
ミョウガの花って、こんな場所に咲くんですね。
初めて見ました。
記念に写真に撮りました。
思わぬ収穫が!_f0206605_204556.jpg

これは、稲です。
教室の生徒さんが持ってきてくれました。
田植えの頃、農家の方から余った苗を譲ってもらい
プランターで育てたのだと言っていました。
15㎝×25㎝、深さも15㎝くらいの小さなプランターに植わっています。
こんな小さなプランターでも、お米ができるのですね。
思わぬ収穫が!_f0206605_2045296.jpg

今、アトリエの玄関横に置いてあるのですが
垂れた稲穂が秋を感じさせてくれて、なかなかよい感じです。
Commented by アン at 2012-09-29 21:25 x
キッチンガーデンにみょうがの花
なんも手入れしなくても咲いてくれて、サプライズだね~♪
白い小さなお花。はじめてみたわ。
hanaちゃんに送ってもらったチコリの苗は大きくならずにそのままです
枯れてもいないから来年お花が見られるといいな。
昨年、地植えで失敗したのでプランターに植えてあります。

稲もプランターで育てられるのね~!!
グラスみたいで秋らしいね。
Commented by hana at 2012-09-30 14:36 x
ミョウガって、すごく広がって行くのね。
煉瓦の外側の方にも茎を伸ばし、その足元に花芽を出していました。
あまり広がると困るから、茎を少し引っこ抜いたのだけど
茎は簡単に取れました。
花が咲いたミョウガは、食するには駄目みたいね。
う~ん、でも、手間要らずのものはいいね。
それで、ちょっとでも料理に利用できたらうれしい。

アンちゃんに頂いた花苗は、しばらくは鉢で育てますね。
地植えして消えてなくなったら大変だから。
買い置きの土が少しになったので買わなくっちゃあ~
台風が去ったら行動に移しますね~

台風が近づいた今は、雨風が強くなってます。
窓に雨粒がいっぱい! ピューピュー風の音も鳴ってます。
大したことなく去ってくれますように~
今日から広島に行く予定だったのだけど・・・
この台風で延期しました。
明日の朝、お天気が穏やかになっていたら行く予定なのだけど
朝もお天気がまずかったら、1ヶ月後に延期かな。
楽しみにしていたのに少し残念~

by hana-poketto | 2012-09-28 23:27 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana