まだ咲いてくれています

まだ咲いてくれています_f0206605_21541619.jpg

この花は、アカツメクサでしょうか。
植えた覚えもないのに、鉢の中で咲いてくれてます。
鉢の主はとっくに花を終えたのに、この方はまだまだ元気。

何かの花に交じって我が家にやって来たのだと思いますが
可愛い花を本当に長く楽しませてくれました。
こういうのって、思わぬプレゼントって感じでうれしいですね。
 
それに、この花って、本当に花期が長い! 
初夏からずっと咲いてくれてくれてるのではないかな。
寒い冬が来たら枯れるだろうな・・・と思っていたのですが
12月に入っても、未だ艶々葉っぱで花をつけています。

そうそう、今日知ったのですが・・・
アカツメクサとシロツメクサは、花色が違うだけかなと思っていたら
違う種類なんですってね。 その違いがわかりました。
よくよく見たら、赤い花のすぐ下に葉がついています。
小さい頃に王冠を作って遊んだあのシロツメクサは、葉が下の方でしたね。

それから、ツメクサというのは・・・詰め草のようですね。
花を乾燥してガラス器などの緩衝剤として詰め物にしたことから
この名前があるようですね。
爪ではなくて、詰め。 知らなかった・・・
それから、爪草という植物が他にあることも知りました。
今日は、ちょっと勉強になりました。
by hana-poketto | 2012-12-06 22:32 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana