久しぶりの雨

平成25年も早2週間が過ぎました。
でも、「平成25年」という年号がなかなか頭の中に落ち着いてくれず・・・
周りの人に確認してしまう自分がいます。 
こんな自分って、ちょっと心配・・・・・・(笑)

今日は「成人の日」でしたね。 朝からしっかりとした雨で
せっかくの晴れ着も華やぎが少なかったかな?と思ったのだけど
式に参列した夫の話では、女の子はみんな振袖だったようです。
そして、式場の前には送ってきた車の列ができていたようでした。
一生に一度しかない成人式だもの
やはり普段と違った思い出深い装いになるのは当然かもしれないですね。

私はというと・・・故郷から離れた学校に行っていたので
成人式の日には帰省できず(帰る費用を節約)出席しませんでした。
もう45年も前の話になりますね。 その時分若かった私も今や高齢者。
様々な思いを抱えながらも、私なりに努力もし、周りの人に支えてもらい
こうしてここまで過ごして来れたことに改めて感謝の気持ちが沸きます。

今年も健康に気をつけながら、元気で笑顔で、目の前の様々な事も
自分なりに楽しみながら、そして、新しいことへの挑戦も厭わず
成長していけたらいいなと思います。 
ふふっ、何かおかしいですね。
まるで成人式に臨んだ新成人の誓いのようなことを・・・(笑)
久しぶりの雨で心もしっとりなのかな・・・笑ってやって下さい。(笑)
久しぶりの雨_f0206605_18124115.jpg

Commented by 藤色のアン at 2013-01-15 21:24 x
1月、2月、3月は、昔から速く過ぎて行きましたが、今は、加速度が何倍も速いですね。 45年前ではなく、40年前ですね。 私は、生まれた町で働いていましたから、仕事を何時間か休んで成人式に行きました。 その頃は、日曜日しか休みではありませんでしたが、有休も、土日祝日休みも未経験だったので、何とも思いませんでした。 遠い昔ですね。 昨日は、大雪が降った中振袖を着た二十歳の人たちが、成人式に向かう姿をテレビで観ましたが、大変だったでしょうね。 中には、振袖にドカ靴の様なブーツを履いている方もいましたが、懸命だったと思います(笑)。 我が町では、40年前は、華美にならないように着物での出席は、禁止でした。 40年経ったのが、信じられません。 これから40年は、ありえませんからね~。

私は、仕事で平成☆☆年と使うことが多いのですが、今年になってから間違えることが多いです。 すんなり変えられません。 覚えたころには、又変わる時期になります(笑)。

今年こそは、ユッタリと笑顔の出るような過ごし方をしたいものですが、正月明けから顔が引きつるようなゆとりのない毎日を送っています。 
Commented by hana at 2013-01-16 23:18 x
★ 藤色のアンさん
本当に、1月、2月、3月はあっという間ですよね。
でも、それから後の過ぎ去りようも、最近はまた早いこと!
残る年月も早く過ぎ去っていきそうな気がします。
だから、だから、これからの時間は大切に生きたいと思うこの頃です。
40年前の藤色のアンさんは、どんなかったかしら?
外国に行かれたのは、それからしばらくしてだったかな?
今のパワーは、きっとその頃から持ち合わせていらっしゃった
ものなのでしょうね。
もしかしたら・・・ゆったりのんびり過ごすのには
向いてない派なのではないかな。笑
そう言う私も、じっとしてられないタイプかもしれないです。
何かしらしていないと落ち着かない派です。
Commented by alice* at 2013-01-17 22:05 x
hanaさん こんばんは
体調はいかがですか?
治ったように思えても 本調子に戻るまでご自愛くださいね

今日 生駒に出かけました。。。*
ご連絡しようかと迷いましたが
先日の雪がまだ残るほどの寒さが続いていたので
hanaさんに ご無理を言ってはいけないと思い
そっとリースを見せてもらうだけにしました。
少しメッセージも残してきました。
また次回は アトリエの方にも寄らせて下さいね。
楽しみにしています。
それから リースの写真を写してきたのですが
もしよければ私のブログにアップさせてもらっていいでしょうか・・・
このブログで見覚えのあるリースがあり
なんだかhanaさんにお会いしたように思いました。
ずっとずっと眺めていたくなりました...*
Commented by hana at 2013-01-17 22:41 x
★ alice さん
今日、生駒に来て下さってたんですね。
お会いしたかったです! 
静かな展示場でしたでしょ!(笑)
実は・・・今年になってから様子を見に行ってないのです。
展示してもう2か月めに入ってるので、痛んでるのがあったかも・・・。
メッセージを置いて行って下さったのですね。
ありがとうございます。
遠くからわざわざ見に来て頂けて、ホントにうれしいです♪
また生駒にいらっしゃった時は、アトリエにも是非お立ち寄り下さいね。
というか・・・今度はアトリエの方にお越し下さいませ。
アトリエは、時間を忘れておしゃべりして行かれる方が多いんですよ。
ですから、遠慮なくぶらりいらっしゃって下さいね。
リースの写真をアップして頂けるのですね。^^
私の方はちっとも構わないです。 何か恥ずかしいような・・・
でも、うれしいです♪
これを機会に、alice*さんのブログの方に遊びに行かせてもらえるわ♪
by hana-poketto | 2013-01-14 18:19 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana