2月も残りわずかに

毎日寒いですね。 
庭のバードバスの水は毎朝凍っています。

気象予報士の話だと・・・
水曜日から金曜日の三日間は寒さが和らぐらしいです。
でも、その後は、再び平年を下回る寒さになり・・・
数日平年を下回る寒さが続いて・・・
来週水曜日頃には寒さが和らぐという流れだそうです。

あぁ~春を迎えるには・・・
まだ少し、この寒さを凌がなければならないようです。
寒さが行きつ戻りつしながら、春は毎年確実にやってくる。
本格的な春が来るのも、もう後少し・・・辛抱、辛抱。 

今日も風が冷たいけれど・・・
でも、日差しに春の暖かさを感じます。
植物たちもそれを感じているんでしょうね。
昨年鉢から地に下ろした八重のクリスマスローズが開花。
2月も残りわずかに_f0206605_13354661.jpg

ぶるっと身震いしながら撮った1枚だけど・・・
暖かい日差しを受けてご機嫌に咲いてるように見えるかな。
私自身もこうありたいけれど・・・
何だか元気が漲らない最近の私・・・ 
ブログの更新も途絶え気味です。
元気出さなくっちゃ!!ですね。
Commented by yokkofire at 2013-02-26 08:48
hanaさん、お早うございます♪
水曜日からと言うと明日から暖かくなるのかな

嬉しいな~
八重のクリスマスローズ、渋めの好きな色ですぅ


hanaさん、あまり調子が良くないのですか?
風邪が長引いていたりして
疲れが出てらっしゃるのかな

暖かい春が訪れてくれると
きっと元気になれますよね
お互いに、もう少しこの寒さ乗り越えましょうね
Commented by アン at 2013-02-26 09:20 x
寒さもあと少し、、、もうすぐ3月ですもの
後、少しよねっ♪
暖かい日は庭にでて草取りしたり、土の感触楽しんでます。
でも、花粉がすごくて、、、クシュン!!!!!
鼻の下はかみすぎて真っ赤よ。
シックなクリスマスローズ、綺麗に咲いてるね♪
鉢からおろしたのか、、、どっちがいいのかな??
迷っちゃう。でも地植えにするとこぼれ種で増えるみたい。
植えてないとこに芽がでて今年ははじめてお花が見られそうなの~
どんな子なのかなぁぁ~めっちゃ楽しみ♪
いろいろ発見があって庭が楽しくなってきたね。
体調悪いの??心配だわ
私もそんなに良くはないけど、マイペースでいろいろ楽しんでるよ。
近所の友達とバスツアーを計画中。
人数が集まらないとだめらしいの。
バスツアーって格安ね!!
Commented by 藤色のアン at 2013-02-27 12:34 x
今日は予報通り暖かいですが、この間からずっと寒かったですね~。日が長くなったので嬉しいですが、3寒4温を繰り返しながら春が来るんでしょうね。桜の時期も結構寒いですもの。
素敵な色の八重のクリローですね。うちは、2鉢程白の八重のクリローが咲いていますが、茎が短くて小人みたいです。確か1鉢はhanaさんに頂いた様な気がします。小さい実生のキンカンも生きていますが成長しません。今年は、地におろしてやろうと思います。 
Commented by hana at 2013-02-27 22:23 x
★ yokkoさん
今日水曜日は暖かかったですね。予報通りでした。
明日、明後日と、この暖かさで過ごせるとなるとうれしいですね。
寒さが和らぐと、園芸店に行ってみたくなります。
園芸店には春のお花が一足早く咲いてて
気分も明るくなりますものね。
明日よく晴れていたら、のんびりと覗いてこようかな~
yokkoさんは、体調はいかがですか?
私は徐々に元気が戻ってきてるような・・・そんな気がします。
やっぱり寒さが応えたのかもしれないです。
この暖かい間に、元気を蓄えておきたいです。
励ましの言葉ありがとうございます!
Commented by hana at 2013-02-27 22:33 x
★ アンちゃん
明日が過ぎると、ホントもう3月!早い~!
この3月が進めば、本格的な春だね!
体調はだんだん良くなってます。心配ありがと!
お医者さんから頂いた薬がどうも合わなかったみたいで
それを飲むのをやめたらマシになったの。
胃が痛くて気持ち悪くて食欲もなく・・・という状態でした。
アンちゃん、花粉症なのね!薬も飲んでるのかな?
私もアレルギー(鼻炎)の薬を処方されてます。
風邪を引くと駄目ね、どうしてもひどくなってくる。

アンちゃん、バスツアーを計画中なのね。
楽しいこと計画してるのね。いいことだわ~
参加者がたくさん集まって実現できますように~!!


Commented by hana at 2013-02-27 22:43 x
★ 藤色のアンさん
予報当たりましたね。今日は暖かかったです。
寒さが一休みしてくれると、ホッとしますね。
ホントに! 日が長くなりましたね。
長くなった分、気持ちにゆとりができた気がします。
早く暮れると気が焦りますものね。
サクラの蕾も少しずつ膨らんでることでしょうね。
寒くて、桜のことも目に入りませんでした。
梅さえも目に入らずだったかな?
気がつけば、自宅の離れの紅梅はピークを過ぎて・・・
寒いと周りに目が行かないんですね。
Commented by Yoyo at 2013-02-28 11:37 x
こちらも毎日凄い雪が降ってましたが、時折さす日射しに春の予感^^
クリスマスローズの待ちきれない!の様子が写真からうかがわれますね。
最近は調子悪い時は、私はだんだん図々しくなってきて(笑)開き直ってゆっくりタップリ休むことにしてます(汗)
フレ~、フレ~hanaさん^^
Commented by hana at 2013-02-28 19:13 x
★ Yoyo さん
Yoyo さんの方も大変な雪だったんでしょうね。
テレビの映像を見て、いつも以上に驚いていました。
今、雪はどのくらい積ってるのかな?
雪には慣れてらっしゃると思いますが
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね。
時折さす日射しに春の予感^^・・・
Yoyo さんが育てておられる植物たちも、そろそろ・・・
なんて言いながら、春の準備をしてることでしょうね。
体調がものすごくいい!って思える日が何だか少ない・・・
どこかが・・・なんですよね。
人生長くやってるとみんなこうなのかしら・・・
図々しく・・・はい、私も開き直ってることが多くなりました。
もう無理しない!って決めてますぅ~^^
励ましの言葉、ありがとうございます!
今夜も早く寝て元気をつけますね~
by hana-poketto | 2013-02-25 14:05 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana