今年は開花が早いな!

今日もけっこう気温が上がりましたね。
夕方(6時半)になっても、まだ24.4℃あります。

ここ数日、気温の高い日が続いているせいでしょうね。
室内で冬越ししてたハイビスカスも1輪花を開いていました。
それも、2種類のハイビスカスが同じ日に開花。

高い枝先にオレンジの花を見つけ、「あらっ!」
今年は開花が早いな!_f0206605_190767.jpg

振り向いて、また上部の枝先を見て、「あらっ!」 ・・・って感じでした。
今年は開花が早いな!_f0206605_1902598.jpg

自宅の庭のカロライナジャスミンも帰宅すると、黄色い花がこんもり。
そして、枝を大暴れさせているモッコウバラも、黄色い花をあちこちに。

今年はいろんな花の開花が早いですね。
毎日の庭の変化にちょっと浮かれ気味です。(笑)

きれいに花開いてる姿を写真に撮らなくちゃあ~
周りに生えてる雑草を取り除いてあげなくちゃあ~
バラも、次々と蕾をつけて・・・でも虫に食べられてて・・・
あ~、薬を撒いた方がいいかしら・・・・・・

庭が動き出すと嬉しい半面、ちょっと忙しいな。
Commented by アン at 2013-04-19 21:50 x
ハイビスカスがもう咲いたんだ!!!
急に暖かくなったせいかしらん
カロラインジャスミンは家も満開よ。
あまり香りしないのが残念~
黄もっこうばらも咲き出したし白もっこうばら蕾に色がでてきたわ
それにアレフレッドキャリエールが3輪咲いて
いつもより早い!!!
これでは5月のはじめには満開になっちゃうかなバラ。
うれしいけど、忙しくなってきたね
8時半くらいには庭にでているよ
Commented by Yoyo at 2013-04-20 11:15 x
うわぁ~こんなアプリコット?色のハイビスカスがあるんですね!
とっても良い色(*^_^*)

そちらでもやはり冬は室内で越冬するんですね。
我が家にも頂き物のハイビスカスが2鉢~思いのほか育て方も容易でした。
昨年は冬の間に葉が結構落ちましたが、今年は葉っぱも青々したまま越冬してビックリしてます。

室内越冬組は、戸外に出す時期でいつも迷います。
お天気が良いと思い数週間前に出したベゴニアがその後の寒さで瀕死状態です。
Commented by hana at 2013-04-20 20:11 x
★ アンちゃん
今日はまた寒いね~この寒さは何なのでしょう。
今夜は炬燵だけでなく、エアコンも入れてます。

アレフレッドキャリエールが3輪も咲いたのね。
今日は山口も寒かったのかな?
早く咲いたものの、寒くて震えてたんじゃないかな。
8時半から庭の人になってるのね。
春の庭は楽しみがいっぱいだものね。
家でもね、毎日変化がたくさんよ。
山アジサイにも蕾発見よ!
ホスタの芽もすごい勢いで伸びてる感じよ。
バラの蕾にも色がついてたよ。
我が家の一番乗りのバラは、誰になるかな~
Commented by hana at 2013-04-20 20:21 x
★ yoyoさん
このハイビスカスは小輪なので、すごく気に入ってます。
やっぱり今年の冬も葉っぱはみんな落としましたよ。
新しい葉がようやく出てき始めた所での開花です。
昨日室内に置いていたハイビスカス3鉢とライチの鉢を
思い切って、戸外に出しました。
戸外と言っても、直射日光がそれほど当たらない場所にです。
そしたら、この寒さ、そしてきつく冷たい風・・・
今朝見たら、ハイビスカスの葉が一部萎れてました。
少し早すぎたかなって思ったのだけど・・・
今から慣れてもらうことにしました。

by hana-poketto | 2013-04-18 19:10 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana