昭和の日

4月29日のこの日
私が小さき頃は・・・「天皇誕生日」でした。
それが・・・「緑の日」になったのはいつだったかしら。
そして今は・・・「昭和の日」なんですよね。

「昭和の日」・・・って?
今頃になってそんなことを思う私・・・遅れてますね。(笑)
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み
国の将来に思いをいたす」・・・というのが趣旨のよう。
ふぅ~ん、なるほどね~と一応納得した私。

戦後に生まれた団塊世代の私・・・
「昭和の日」という言葉につられて
忘れかけていた過ぎ去りし昭和の時代を
改めて懐かしく思い出した今日でした。

そんな訳でということでもないのだけれど・・・
今日は、母がよく作ってくれていた柏餅を作ってみました。
昭和の日_f0206605_19314050.jpg

先日2回草餅を作ったということが
上新粉と白玉粉から作る餅作りにすっかり慣れた感じで
ふふっ、何かしら自信のようなものが芽生えたようなんですね。(笑)

柏餅は、もう一手間かかるといっても
できた餡餅を柏の葉に挟んでもう一度蒸すだけですから
簡単にできました。

母に作ってもらった柏餅を、今度は、私が娘や息子に、そして孫に。
それが実現できたことが、何かしらうれしい今回の餅作りでした。
Commented by たま at 2013-04-30 16:48 x
(*^_^*)突然お邪魔して柏餅に遭遇~
初めてとは思えぬそのテキパキ作業に脱帽です
なんでも器用にササッと出来ちゃうhanaさんがうらやましい~
うまうまでした。美味しいもの発見アンテナが知らせたんでしょうか?(^^)
あのあと母とわらび取りに出かけ曾婆ちゃんが作ったチマキ美味しかったね~とか懐かしい話題になってました
きっと母はこどもの日に向けてチマキを孫に作るべく準備してるハズ(^^) 私はわらびとタケノコの煮付けを炊いてます。これは母譲り。知らず知らずに続いている味って良いですよね~
Commented by 藤色のアン at 2013-04-30 17:37 x
昭和の日が誕生日の私、65歳になりました。仕事が休みだったので、家で過ごしました。2時間ばかり畑仕事を楽しみました。
緑の日になったのは、昭和天皇がお亡くなりになってからです。呼び名が度々変わるので、ついていけません。
柏餅作られたんですね。息子が小1と小2の時、学級委員の係になって、地区の2小学校で山の中のキャンプ場に行き子供たちにサルトリイバラの葉を取ってこさせ柏餅一杯作りました。それまで、どうやって作るのかさえ知りませんでした。母が、良く作ってくれました。葉っぱがくっついてそれをうまくはがすのに苦労した思い出のお餅です。
Commented by アン at 2013-05-01 13:47 x
草もちにつづいて柏餅も作ったんだ!!!!
大きな葉に隠れてみえないけどぉぉぉ笑
おいしそっ!!!
天皇誕生日がみどりの日になって昭和の日になって
ほんとに覚えられないわ
これからは平成の日っていうのもできるのかな??
子供の日には必ず柏餅かちまきを食べたっけ。
行事って食べ物とむすびついてしまうなぁぁ
おはぎはよく作ったけど、柏餅は作ったことないの
hanaちゃん和菓子が得意になってきたね!!
Commented by hana at 2013-05-01 17:06 x
★ たまちゃん
28日の日には、初めての手作り柏餅を味見して頂き
恥ずかしさを通り越してうれしかったです。
あれからまた(次の日かな)2度目の柏餅をつくりました。
こちらは娘家族に持って帰ってもらいました。
美味しく食べてもらえたようでよかったです。
あ~たまちゃんは、お母さんと一緒に採ったワラビで
煮物を作ったのね。タケノコといっしょに煮たのね。
春らしい自然からの贈り物で、夕食の膳が映えたことでしょうね。
チマキ、きっとお母さんは作る計画をしてらっしゃる事でしょうね。
チマキね、私も作ってみたいけれど・・・今回はもうパスかな(笑)
来年は挑戦できるかな^^
Commented by hana at 2013-05-01 17:11 x
★ 藤色のアンさん
昭和の日が、アンさんの誕生日なんですね。
日本中のみなさんがお祝いしてくれますね。
65歳におなりになったのですね。
おめでとうございます~
一つの区切りめですね。
老人と言われる年齢だけれど・・・気持ちはまだ40代!
いや、アンさんは30代かしら^^
いつまでも気持ちは若く、でも、これからはスローライフで!
元気で長く楽しく人生を送りたいですね。
Commented by hana at 2013-05-01 17:15 x
★ アンちゃん
あ~おはぎね、私もまだ作ったことないな~
こうしてみると、まだ作ってないものがいっぱいあるね。
チマキもまだだし、おはぎもまだだし・・・
今年はたぶん、これでお餅作りは終了だけれど
来年はチマキやおはぎにも挑戦してみたいな!
by hana-poketto | 2013-04-29 19:54 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana