雨が続きますね

梅雨らしい雨のお天気が続いています。
昨日、今日とたっぷりの雨。
水やりが要らないので楽ちんだけど
今日は、奈良北部に大雨警報が出ているみたいで・・・
降ったら降ったで、また心配が・・・
どうぞ程々に降って下さいな。

たくさんの花をつけてるアナベルは雨の重みでうな垂れています。
雨が続きますね_f0206605_18511534.jpg

こちらは、けっこう大型化しているロシアンセージ。
やはり雨で前かがみになってます。
雨が続きますね_f0206605_18513816.jpg

この青紫花は、サルビア・ガラニティカ。
自宅の庭から、アトリエの庭に少しだけ移植して3年目かな。
今年は株も充実したみたいで、花首をすくっと伸ばして咲いてくれてます。
雨が続きますね_f0206605_18515614.jpg

6月も早くから暑い暑いと言いながら、もう20日。
早いですね。2013年も半年が過ぎようとしてるんですもの。
季節と共に月日が流れ・・・1年が過ぎていく・・・
こうして60代も過ぎていく・・・
そう思うと・・・何だか毎日が愛おしく感じられる・・・
Commented by こまはは at 2013-06-21 10:53 x
hanaさん、おはようございます♪
大雨の被害が出てる地域があって心配ですよね。
近頃は天候も極端で不安になってきます。

幸いこちらはほどほどの雨で、乾燥気味だった庭も潤っています。

アナベル大きく育ってますね。
この時季の白とブルーは、ほんとに素敵です。
涼やかさで梅雨時の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれますものね。

毎日毎日が愛しい気持ち、同感です。
そして60代が充実してることに感謝です。
Commented by hana at 2013-06-21 16:49 x
★ こまははさん
今日は大雨警報は解除されましたが、降ったり止んだりの一日です。
気温も低く肌寒くて・・・先日の暑さがうそのようです。
しばらくはお天気は見込めないようですが・・・この気温はいつまでかな。
7月ももうじき・・・暑さがまた戻ってきますね。
今のこの涼しさを味わっておかなければ・・・(笑)

雨が降ると、心なしか気持ちも下がり気味で・・・
時間も静かに静かに過ぎていきます。
子どもたちは独立し、老老夫婦と老夫婦の2組だけになると
ホントに静かな日々。
こうしてゆったりした時間が持てることにも感謝しなければいけないですね。
Commented by アン at 2013-06-21 21:09 x
台風がそれたみたいでほっとした。
でも次の台風がまた出現してるではないの!!
台風がくるたびにやきもきしちゃう
庭の鉢を避難させるのけっこう大変なんだもの~

今日はほんとに涼しかったね
動いても汗かかなくてラクチンだった。

ロシアンセージ大株になってるね!!!
hanaちゃんからいただいたのが今年は咲きそうよ
増えてくれるといいな
とっても綺麗ね~でもこんなに大株になるのだったら
そのうちどこか移植しなおさなくては
セイヨウニンジンボクにちょっと似てるね

私ももうすぐ62歳
60代が充実して過ごせたらいいな
とにかく健康でいたいわ
まわりで60代で亡くなる人もいて、ちょっと不安に。
健康で好きなことができたらそれだけで幸せなんだろうな

日曜は主人の母の一回忌なの
娘と息子は独立、よく来るんだけど4人が顔あわせるって
なかなかないのよ。
なので亡くなったおばあちゃんに感謝です。
Commented by 藤色のアン at 2013-06-21 21:50 x
雨良く降りましたね~。 この間まで空梅雨かと嘆いていたのに降り始めたら降り過ぎ。 丁度良いという事はないですね。 こちらも警報が出てました。 洗濯ものが干せないし買い物に行くのも億劫。 雨が続くと大変です。 畑は、喜んでいるみたいですが・・・ 所が、もうすぐ熟しそうなスモモが水っぽく美味しくありません。 畑の草も喜んで生えまくり。 私泣きそうです。 

真っ白なアナベルたくさん咲いていますね。 先日来の雨で庭の花もアジサイも上から押えられたみたいに首を垂れ庭の様子が変わっていました。 週末は、晴れて暑くなるようです。 これもうんざりですが。
『6月病』と言うのがあるみたいですね。 私は、ずっと体調が悪く、風邪も引いてないのに、変な咳が続いて不快です。 体調や天気が悪いと心も沈みがちですね。 hanaさんのお宅は、お子さんたちが巣立たれて静かな日々、良いですね。 うちは、27歳のヤンチャ息子がいて中々平和な日々にはなりません。 仕事を辞めたら少しユックリしたいと思います。 体力は無くなったけど、60代は、悪くないですね。
Commented by hana at 2013-06-23 21:44 x
★ アンちゃん
今日はおばあちゃまの一回忌の法要だったのね。
親戚の方も集まられたのかな。
何かと気を使われた一日だったでしょうね。
お疲れ様でした。
そちらは雨は大丈夫だったのかな?
こちらはね、今日もお昼前から雨になりました。
大した雨でなく、夕方には上がったけれど
また明日も降ったり止んだりのお天気みたい。
ここんところお天気が不安定だわ。
今日は息子さんや娘さんも帰宅されて話も弾んだかな。

60代も悪くないな~けっこう楽しいな~と思っていたけれど
何だか今まで以上に早く過ぎ去って行ってしまうようで・・・
あ~もっと丁寧に生きなければ・・・と思うこともあるのよ。

今日は地域の防災訓練に参加してきたのよ。
消火器を使った防火、AEDを使っての人命救助
タンカーの使い方や折りたたみリヤカーの組み立て
工夫しての防災グッズ作り、発電機の動かし方・・・
などなど・・・久しぶりに勉強。
いつもと違うことをして変化がある半日だったけれど
何だか疲れちゃって・・・駄目だね、こんなことでは。
Commented by hana at 2013-06-23 21:58 x
★ 藤色のアンさん
雑草の勢いが今凄いですよね。
我が家の庭も雑草が生えて見苦しくなってます。
今は見て見ぬふりしておくしかありません。
続く雨が上がったら、今度は暑くなるんだろうな。
草引き、頑張れるかどうか自信がないなぁ・・・

藤色のアンさん、咳が出てるって、大丈夫ですか?
続いてるようだったら、早めの診療が必要だわ。
これからは、異変があれば早め早めの対処が肝要ですよ。
私はこのところ早く就寝することが多いです。
体の休息スイッチが自然とオンになってしまうんですよ。
Commented by アン at 2013-06-29 21:33 x
明日から北海道旅行だね~♪
お天気で楽しい旅になりますように
帰ってきたら
旅のお話聞かせてね
落ち着いてからゆっくりでいいからね

行ってらっしゃ~い
私も来年はいけるといいな♪
Commented by hana at 2013-06-29 23:25 x
★ アンちゃん
あ~アンちゃん、ここんところ夜にはぐったりで
アンちゃんとこにも伺えないでいました~
声をかけてくれてありがとう~
そうなの、明日から北海道です。
羽田経由でお昼過ぎには北海道着です。
初めての北海道の旅なの。
楽しんでくるね~
いい写真が撮れたらいいな。
by hana-poketto | 2013-06-20 19:25 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana