北海道ガーデン  その4

帯広にある 「紫竹ガーデン 」です。

帯広の郊外、十勝平野の田園地帯に広がるお花畑。
そのお庭の広さには驚くばかりでした。
これが個人の庭というのですから・・・
18000坪の広大な庭は22のゾーンに分かれていて
2000種類を超える草花が季節ごとに咲く・・・
花好きの紫竹おばあちゃんが自由に遊ぶお庭は
とてつもなくスケールの大きな庭でした。
北海道ガーデン  その4_f0206605_22595648.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_2301619.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_232990.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_2313366.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_2324278.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_233040.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_2332923.jpg

北海道ガーデン  その4_f0206605_2334813.jpg

Commented by アン at 2013-08-08 16:03 x
広大なお庭~!!
紫竹ガーデンはテレビでみたことあるわ
お庭を作ったおばあちゃん、お逢いできたかな?
とても派手な服装していたような
お庭はとてもシンプルね
北海道はイギリスみたいな気候だからイングリッシュガーデンが
作りやすいのかな
植物ものびのび育っているね
家の庭は植えすぎてにぎわしいから、もう少し植物の種類を減らして
すっきりさせたいなって思う
hanaちゃんにいただいたユーフォルビア、これから黄緑色になるの
かしら。葉の色が綺麗なのがうれしい♪
もっとユーフォルビア増やしたいわ。

そそ、aliceさんが風のガーデンのユーチューブ版を教えてくださったね
よかったね~♪
Commented by 藤色のアン at 2013-08-08 16:24 x
北海道のガーデンは、全部スケールが大きくて凄いですね。 本当に自宅の庭は、猫の額ほどなのに植え過ぎて、成長し過ぎて、どうにもなりません。 時には、引き算も必要ですね。

暑くて死にそうです。 まだまだ酷暑は、続きそう。 御自愛下さい。
私、今日から自由人、ユックリ過ごしています。
Commented by yokkofire at 2013-08-09 08:24
hanaさん、お早うございます
北海道、私も夫と7月末に4泊5日で行ってきました
同じ様に、ガーデン街道巡りしてきましたよ

紫竹ガーデン、右をみても左を見ても、お花いっぱいでしたね~


ところで、hanaさんの発表会はいつでしたか?
是非、行かせて頂きたいので、教えてくださいね♪
Commented by こまはは at 2013-08-09 11:44 x
hanaさん、こんにちは♪

北海道の収穫、楽しみに拝見してますよ。
流石広々して雄大ですね、花木も伸び伸び育ってるような。

憧れの風のガーデェン、私もいつか行ってみたいです。
その時は「北海道ガーデン街道チケット」がお得なんですね。

毎日暑いですね。
手入れが出来ず荒れ庭になってます。
鉢植えの薔薇だけ好調です。

こんな小さな庭でさえ綺麗をキープできずにいるのに
大勢の人を魅了させるお庭には、どれほどの労手が
かかってるのかと頭が下がります。
Commented by hana at 2013-08-09 19:18 x
★ アンちゃん
おばあちゃんは、この日、ショップの中にあるテーブルに座って
ノートを持った十数人の女性たちに話をしておられました。
この日もね、お花模様の洋服に、お洒落な帽子をかぶってました。
ホントにお花が好きな方なのね。
とってもお元気そうでした。

ユーフォルビアは、春に花を咲かせるのよ。
だから、花は、来年に期待してね。
地植えした方が大きくなるよ。
でも、秋には葉が赤く色づくから、秋の楽しみもあるかな。
銅葉のユーフォルビアも葉色が楽しめていいよ。
Commented by hana at 2013-08-09 19:31 x
★ 藤色のアンさん
自由人・・・あっ、もう退職なさったのですね~
よく頑張られましたね。お疲れさまでした。

毎日ホントに暑いですね。
今日はお昼過ぎに外出しましたが、道路の熱気がすごくて
焼けそうな感じでした。
バスが来たのでそれに乗りましたが、その快適さにホッとしました。
ここ2週間はこの暑さが続くようで・・・
早く涼しくなってくれるのを祈るばかりです。
Commented by hana at 2013-08-09 19:40 x
★  yokkoさん
北海道に行かれたのですね。
私は6月末に行ったので、花はまだこれからといったところでした。
yokkoさんの行かれた頃はきっと花盛りだったでしょうね。

発表会は、8月の最終土曜日の8月31日なんですよ。
たぶん、お昼過ぎから始まると思います。
プログラムや招待状は、まだ先生から頂いてないのです。
たぶん、20日の日に頂けるんじゃないかと思います。
yokkoさん、聴きに来て下さるのね。 ありがとうございます。
招待状、送らせて頂きますね。

Commented by hana at 2013-08-09 19:54 x
★ こまははさん
息子のお嫁ちゃんのご両親にお誘いを受けて行ってきました!
かねてから行きたいと思っていた北海道だったので楽しみでした。
6月末からの旅でしたが、今年は少し花が遅かったようで・・・
でも、北海道の雄大な自然に育まれての庭は見応えありました。

我が家の庭も雑草が生えて見苦しくなってます。
もうお手上げで・・・先日、雑草除けの薬を撒きました。
こんな猛暑の中では、水やりが精一杯です。
我が家のバラも、暑い中あれこれが花をつけていて
花は長持ちしないけれど、それでも元気をくれるので
咲いてもらってます。
お盆を過ぎて少し暑さがましになったら剪定しようかなと思ってます。

by hana-poketto | 2013-08-07 23:45 | お出かけ・旅 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana