1月も終わりに近づいて・・・

ブログが1カ月以上も飛んでしまいました。
12月末から体調をくずしてしまい・・・休養ばかりしていました。
この寒い時期は毎年のように体調をくずしてしまってるみたいで
体調管理が悪いんだろうなと改めて思いました。
落ちがちな免疫力を、落とさず持ち続けられるような
そんな努力が必要かな・・・とあれこれ実践を試みてます。
こうして元気に過ごせることがすごくうれしく感じられるこの頃です。

ここに来られる皆さんはお変わりなくお過ごしでしたでしょうか?
まだまだ寒さ厳しい季節、どうぞ体調に留意されて過ごされますように。


最近の私は・・・

編み物をしてみようかな・・・という気持ちが起こり
押し入れから見つけた極太毛糸で帽子を編んでみることに。
あり合わせの毛糸なのでどんなのが出来上がるかわからないけれど
仕上がりを思い描きながら楽しんで編んでます。

それから・・・
声楽の先生に以前から言われていた吸入器をやっと買いました。
毎日2回、鼻と喉の吸入をしています。
鼻も喉もしっとり潤ってなかなかいいです。
ミストは口周辺の肌にも当たるので、肌の美容にもよさそうです。
乾燥した冬のこの時期、カサカサ喉にサヨナラできそうです。

それから・・・
寒い朝、アトリエに到着して部屋が温まるまでの間に
ホットジュースを飲むのが日課になりました。
100%のオレンジジュースやアップルジュースを温めてます。
甘みが少ない時は蜂蜜を入れたりしてます。
ホットなジュースは体がじんわり温まってほっこりしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はやっとパソコンに向かうことができました。
ずいぶん遠のいていたので億劫になってました。
でも、これで、ようやく以前の私が始動したみたいです。
今まで同様またよろしくお願いします。
Commented by アン at 2014-01-27 20:19 x
体調くずしていたんだね
そうじゃないかと心配してたわ

そういうときはパソコンすると疲れるからまだ無理しないでね
極太毛糸で帽子、できたらみせてね
私は最近あまり手づくりしなくなっちゃった
やりはじめると夢中になるんだけど、やる気がでない
パソコンのやりすぎなのかも笑

私も朝起きたら酵素レモンジュースのお湯割りをまず飲むよ
体が温まって喉にもよいみたい。
とにかく暖かいものがいいね
インスタントのポタージュとかもよく飲むよ

外出するときは小さなポットに暖かい飲み物
ちょくちょく飲んでは喉をうるおすようにしています。

吸引器、昔耳鼻科によくお世話になってたから
いくと吸引してたけど、すっきりするよね
お肌にもよいとか、、いいもの買ったね
Commented by こまはは at 2014-01-28 07:42 x
hanaさん、おはようございます♪

まずはお顔が見れて嬉しいです。

体温が下がって免疫力が落ちてたのかもですね。
そんな時は無理せずに
ゆっくりおこたにはいってるのが一番です。

ネットも離れてると億劫になりますよね。
私もそうです。かといって引退も淋しいし。。。。

まぁ気力があるうちはぼちぼちでも続けよう
に落ち着きます。

毛糸のお帽子、完成したら見せてくださいね。
たとえ残り糸でもhanaさんらしい作品に仕上がるのでしょうね。
楽しみにしてま~す。
Commented by hana at 2014-01-28 22:25 x
★ アンちゃん
早々に来て頂いてありがと!
パソコンに向かうのももう大丈夫そうです。
今日は声楽の教室にも行ってきたのよ。
12月から練習してた課題も2つだけ何とか合格し
新しい課題曲を2つもらいました。
またちょっとやる気が湧いてきました。
毛糸の帽子は表編みだけのシンプルなものなのよ。
3色の糸があるので縞模様にしようと思ってます。
そうそう、アンちゃんは酵素レモンジュースを作ったんだったね。
お湯割りね、レモンの香りいっぱいのホットジュースね。
温まりそうだわ。それに体に良さそうね。
私もね、今日は小さなポットになた豆茶を入れて持っていったの。
小さなポットだとバッグに入れられていいね。
乾燥したこの時期は、たびたび水分をとるのがよいらしいね。
喉に入ってきたウイルスを流し、うがいするよりも効果がある
って、テレビに出演してたお医者さんが話してたよ。

ここんところ寒さが和らいで過ごしやすいね。
立春ももうじきだし・・・本当の春が来るのもあと少し。
のんびりと何か作りながら楽しい時間が持てたらいいなと思ってます。
Commented by hana at 2014-01-28 22:35 x
★ こまははさん
ご無沙汰していましたのに、来て頂いてありがとうございます。
この冬は体調不良が長引いてしまって・・・
でも、元気が戻ったので気持ちは晴れ晴れです。
またいろんなことが楽しめそうでうれしいです。
毛糸の帽子はどんなのが出来上がるやらです。
取り敢えず編みものでもしてみようかという感じで・・・
出来がよかったら(笑)、お見せしますね。
こまははさんのステッチはすでに完成したかな?
また見せてもらいに行きますね。






Commented by 藤色のアン at 2014-01-29 23:51 x
hanaさんも体調不良でしたか。私は、毎年1月~3月末まで調子悪いです。今年は、60肩まで加わってユーウツです。ブログの更新もやる気が起こらずほったらかし。やっとさっき更新しました。
hanaさんもこまははさんも声楽や合唱をやられるので体には良いでしょうね。 今日は、小春日和の暖かい日でした。延ばし延しにしていたバラの剪定をしました。植え替えは、体力不足を理由にしないことにしました。今夜から雨の予報で明日は、家に籠ります。
ホットジュースは、この時期体が温まって良いでしょうね。私は、自分で作った柚子ジュースをホットで飲んでいます。
インフルエンザやノロウィルスが流行っていますね。我々のように弱った老体がやられるとイチコロですから気をつけましょうね。
Commented by hana at 2014-01-31 22:21 x
★ 藤色のアンさん
ながらくご無沙汰していました。
藤色のアンさんもまだ体調がよくならないのですね。
痛みがあるのは辛いですね。
少しでも痛みが和らぎますようお祈りしています。
ここんところ寒さが少し緩みましたね。
光が暖かく、春の近いのが感じられてうれしいです。
寒さはまた戻るでしょうが、あと少しの辛抱かな。
健康に気をつけながら春を待ちたいです。
by hana-poketto | 2014-01-26 23:50 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana