俯き加減の花

今年も他の花にまぎれて花を咲かせてくれました。
もしかしてもう消えてしまったかなと思っていたのだけど
春を迎えるとちゃんと葉を広げ花茎をのばし存在をアピール。
俯き加減の花_f0206605_19404335.jpg

この花の名前は・・・風鈴ダイコンソウ
この花苗を見つけた時すごくときめいたのを思い出します。
ダイコンソウにこんな淑やかな花があるんだ~!と。
今までに育てたダイコンソウは赤や黄の八重花で
ちょっと見はバラのような花でしたから。

今調べてみると、ダイコンソウってバラ科なんですね。
葉っぱが大根の葉に似てるのでダイコンソウと呼ばれているそうです。
でも、この俯いた花はバラのようには見えないですよね。

地味な花でよく見ないと気がついてもらえないような花だけれど
こうしてカメラに撮ってみると、なかなか趣があると思いませんか?
Commented by アン at 2014-05-16 22:34 x
風鈴だいこんそう、私も庭友にもらって植えたのが今咲いているの
とても地味な花だけど、オレンジ色でシックで好きよ。

下の八重のクレマチスがとても素敵~。
色も形もいいなぁぁ
hanaちゃんとこクレマチスもたくさんあるね

家はエトワールバイオレットがアーチの上までのびて
たくさんのお花が咲きそう。
今日は庭友の庭とオープンガーデンに行ってきたよ。
他の庭は勉強になるね
めずらしいお花にもたくさん逢えるし、楽しかったわ
Commented by hana at 2014-05-17 18:48 x
★ アンちゃん
風鈴ダイコンソウ、アンちゃんちでも咲いてるのね。
この花はけっこう丈夫だわ。2年経ったら株も大きくなったよ。
他の花に押され気味でもすくっと花茎を伸ばして咲いてくれた。

クレマチスは4種が咲いてくれた。
次のも蕾が膨らんできた~楽しみよ。
でも、元気がない子もいて、思い切ってバサッと切ってみたの。
そして、IH101をやっておいたのだけれど、元気になってくれるかな。
アーチに絡ませたエトワールバイオレットの姿、また見せてね~

オープンガーデンは18日を待たずにもう始まってるね。
庭主によってお花の傾向も違うし、植栽も違うからためになるだろね。
また紹介してね~
Commented by 藤色のアン at 2014-05-20 21:37 x
昨日まで暑かったのに、今日は昼前から雨で少し涼しいです。せっかく咲き始めたバラが傷みます。 でも水やりしなくて済むのでホッとしたり。 風鈴だいこんそう初めて見ました。 可愛いですね。 最近園芸屋さんに行かないので、珍しい種類には、出会えません。田舎のホームセンターでは、大した物がありません。 hanaさんに頂いたアブラハムダービーが咲いています。 頭が重くて垂れてます。 いまだ虫との戦いです。 毎日何匹も潰しています。 ヤッパリ消毒しないと駄目ですね。 先日から唐辛子を試していますが、エキスが出て居ないので、効き目が薄く虫の勝ちです。 
Commented by hana at 2014-05-20 23:37 x
★ 藤色のアンさん
こちらもお昼過ぎから雨となりました。
日中は暑かったけれど、夜になると涼しくなりました。
雨が降るとせっかく咲いたバラが台無しですね。
濡れた地面やコンクリートに散り落ちた花弁が張り付いていて
お掃除が厄介そうです。
バラの虫は今のところ、アブラムシが目に着くかな。
チュウレンジバチが卵を産みつけてるのも見ました。
手でつぶしたり、金バサミで捕ったり、殺虫剤スプレーを撒いたり
目に着いたときだけのアバウトな管理ですが
今年はたくさんのきれいな花を見せてくれて
小さいながらもバラ園になっていて
来られる方々に喜んで頂いてます。
by hana-poketto | 2014-05-15 20:35 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana