アストランチア

3種類のアストランチアが今年も庭で咲いています。
アストランチア_f0206605_1983197.jpg

昨年より株が大きくなったので花数も増えました。
交差したり見栄えしない方向に伸びてる花茎は切ってドライにしています。
写真の場所のアストランチアは、バラの足元なのであまり目立ちません。
いい場所に移植したいなと思っていますが、よい場所が見つかりません。
アストランチア_f0206605_1985792.jpg

今年の庭は上の写真のように、何処もぎゅうぎゅう詰めになっているからです。
雨の多いこの時期・・・中の方では蒸れていそうです。
増えすぎてるものを抜いた方がいいかなあ・・・と思ったりしています。
昨日、古株でお行儀が悪くなっていたフレンチラベンダーを
思い切って引っこ抜いて周りを整理したら、ずいぶんすっきりとなりました。
これからは引き算していくことも大切かな・・・

上の写真の右方の白い花は八重のドクダミです。
こちらも昨年よりずいぶんと増えました。
昨年は鉢に単植していましたが、今年は寄せ植えにも使いました。
こぼれ種で発芽した幾つかのソレルと合わせてみました。
アストランチア_f0206605_639377.jpg

いつの間にか地面にも下りたようで、今年は庭の中でも咲いています。
この八重ドクダミも広がっていくかな。
Commented by アン at 2014-06-14 20:41 x
アストランチア、何回植えても消えてしまうので
三種類も咲いているっていいなぁ~
園芸店でみたら一株800円はしている
大好きな花なのに家の庭では消えてしまうのはどうしてか??
hanaちゃんのコメントみて
密集しすぎているからなのかなって思った
どこもかしかもぎゅうぎゅうずめ状態なの
私もおもいきってすっきりさせようかな
八重のどくだみはめずらしかったけど、増えるとカンゲキも薄れて
しまった。あまり増えると困るね。
hanaちゃんに送ってもらったアークトチスの種
私はうまく咲かせられなかったけど、庭友さんが咲かせてくれたの
一株いただきました♪ きれいなブルーアイだね♪
Commented by hana at 2014-06-15 19:47 x
★ アンちゃん
アークトチスがもう咲いてるんだね。
秋蒔きしたものなのかな?
春遅くに蒔いたから、今まだ葉が5,6枚ってところなのよ。
1回目発芽しなくて、2回めの種蒔きで発芽したものなの。
6つ発芽して今育ちつつあるところだけれど、背丈はまだ20cm。
夏までに開花するかしら・・・夏の暑さに弱いのに・・・
きれいなブルーアイでしょ!
それがまたシルバーの葉によく調和してるよね。
初めて出会った時は魅了された。
アンちゃんの1株、たくさんのお花を咲かせてくれるといいね。
アストランチア、我が家ではけっこう丈夫に育ってるよ。
増えたらまた株分けしておくね。
Commented by 藤色のアン at 2014-06-17 15:12 x
アストランチア、マタマタ見た事もないお花です。最近は、園芸屋さんに行かないので、珍しい花は、うちの庭には、ありませんが、色々出てきて咲いています。 うちもギュウギュウで、いつものジャングルになりつつありますが、レンガの小道にまた蛇がいたので、庭に入れなくなりました。 密集して下は、涼しいから蛇が居ついてしまうのでしょう。
ヤッパリ抜かないで、このまま続行するとどうにもなりませんね。
バラの鉢植えも風通しが悪いせいか葉に黒点病が出て黄色になって落葉していますので、鉢と鉢の間を離したり移動させたりしていますが、真夏になると管理が益々大変になってきます。 
今日は、朝から雨で涼しい位です。家でノンビリですが、もうすぐ夕食作り、ヤレヤレです。 献立は、毎日の悩みです。愚痴ってしまいました。
Commented by hana at 2014-06-20 17:39 x
★ 藤色のアンさん
ごめんなさい~返信が遅くなってしまいました。
アストランチアは過去に種まきをしたこともありました。
でも、何度蒔いても発芽なしで・・・あきらめていました。
そしたら、3年前だったか偶然園芸店で見つけたんです。
大阪に嫁いでる娘も見つけたよ!と言って、2株持ってきてくれて
それで3株になりました。思わぬ出会いで我が家に来たんですよ。

蛇ですか~我が家の庭にもいつだったかいたことあります。
庭を横切ってどこかへ行ってしまいました。
蛇がいるとちょっとこわいですよね。
我が家のバラには黒点が出てます。
梅雨のせいだと思います。
梅雨は一服ですね。昨日、今日と日差しがきつく暑かったです。
鉢はカラカラになってます。
こうなると雨が降ってほしいなと勝手なことを言ってます。
by hana-poketto | 2014-06-13 19:29 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana