アジサイ

梅雨にはやっぱりアジサイの花が似合いますね。
しっとり濡れたアジサイの花は風情があって美しい。
窓辺から見える雨の中に咲くアジサイの花
ぼんやりといつまでも眺めておれそうです。

アトリエの庭の端っこに植えてあるアナベル
自宅のアナベルを挿し木したものだけれど、ずいぶん大きくなりました。
f0206605_19112775.jpg

庭には、昨年鉢から下ろしたスミダノハナビや白花アジサイも咲いています。

アトリエのテラスに置いた鉢で咲くのはカシワバアジサイ
f0206605_1918586.jpg

鉢植えのまま今年もきれいな花を咲かせてくれた頂き物のアジサイ
f0206605_19215793.jpg


こちらの青花の山アジサイは・・・土佐テマリだったかな?
f0206605_1923248.jpg

青からピンクに色が変わってきたのは・・・七段花
f0206605_1930479.jpg

ピコティーがかわいい山アジサイ・・・清澄
f0206605_1936597.jpg

赤い色がかわいい山アジサイ・・・紅かな。
f0206605_1938189.jpg

もう一つ、山アジサイの土佐緑風という花もあります。
いろんなアジサイの中で、私が好きなアジサイは・・・やっぱり山アジサイ。
地味だけれど静かに自分らしさを表現している・・・そんな雰囲気が好きかな。
[PR]
Commented by アン at 2014-06-26 21:32 x
紫陽花も終盤だけど、hanaちゃんのお庭はまだ見ごろだね~♪
種類もたくさんあってどれも大株!!!
私もやまあじさいが大好き
でも今年は咲かなかったの
株は大きくなっているんだけど、花がつかなかったの
来年咲いてくれるといいな
今年は瀬戸の月というヤマアジサイを買ったよ
薄い水色の装飾花がお月様のように丸くて清楚な花なの
まだ株が小さいからもう少し大きくなってから地植えにしようと
思うの。
てまりは小さめでまるっこくて愛らしいね
来年はてまりか、甘茶をお迎えしたいな~
もうすぐ梅雨明け、庭仕事もしんどくなってくるね
今日は涼しかったから酔芙蓉をほりあげた!!
もう15年くらいたってたから根がはってて抜くの大変だったよ
のこぎりで根を切ってなんとか抜いた。
明日はお友達にアーカンサスモーリスをもらうかも
そこに植えるために抜いたってわけ笑
汗びっしょりよ!!
Commented by 藤色のアン at 2014-06-27 22:03 x
アナベルの白眩しい位に清々しいですね。 うちのアナベルは、昨年アンバスケットさんに頂いた挿し木苗、1年目の今1輪だけ咲いています。小さくて可愛いです♪ 
山アジサイ沢山の種類持っておられるんですね。 うちは、何本もありますが、3種類くらいしかありません。 茎が黒っぽい青のがくアジサイ(山アジサイですが)名前が分かりませんが、何とかの黒姫とか言う名前だったような。 吉和に挿し木しては植えたら土地が合ってるのか10本位がドンドン大きくなって大株になっているのもあります。 
色々欲しいなと思う反面、これで良いかぁと思ったりです。 家の方の柏葉アジサイは、西側が合ったのか木のように大きくなって毎年一杯花をつけます。挿し木が中々付かなくて増やせませんが。
その季節の花は、輝いていますね。 バラも目立たない位です。
Commented by hana at 2014-06-28 14:52 x
★ アンちゃん
瀬戸の月っていう山アジサイ・・・どんな花かな?
と思って、さっき検索してみたよ。
装飾花が大きくて、それが丸くならんでかわいいね。
淡い水色からだんだんと淡いピンクに色が変わっていくんだね。
清楚で上品な山アジサイね。
大きくなって地植えしたら庭で映えそうだね。
甘茶ね、うん、これも興味深いアジサイね。
お寺の花まつりで使われてる甘茶の材料になるのかな。
お花は、アンちゃんの瀬戸の月に似てないかな?
瀬戸の月よりは山アジサイらしいかな?
酔芙蓉を掘ったのね、それは大変な作業だったでしょう。
15年分の根っこが張ってて力が要ったでしょうね。
アカンサスモーリスを植えるのね。
この花は大きな葉を四方に広げるから場所が要るものね。
家にも15年ものがあるのよ。
ほとんどお世話してないけれど、それでも毎年花を見せてくれる。
アンちゃんのお庭で咲くとどんな感じになるかな~楽しみ~♪
Commented by hana at 2014-06-28 15:12 x
★ 藤色のアンさん
山アジサイはいいですね。
種類もけっこうあるようですね。
私もまだ欲しい感じはするけれど・・・
今のままで十分かな・・・と言う思いもあります。
どれも、道の駅でたまたま見つけた山アジサイです。
山アジサイの雰囲気が気に入って連れ帰りました。
茎が黒いのもあるのですね。
黒姫っていうネーミングがまたいいですね。
緑の葉に、黒い茎、青い花・・・きりっとした雰囲気が感じられます。
吉和の緑の木立の中に、そして山荘によく似合うでしょうね。
by hana-poketto | 2014-06-26 20:28 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!