雨の日に

アークトチスが今日開花していた。
雨の日に_f0206605_2112357.jpg

今年も花を見ることができてうれしい♪
特に今年の花は、種まきという作業をして育て咲かせた花であるせいか
いつもの年より愛おしく感じるから不思議だな。
来年はまた種まきすることになるかなあ。
もしかしたら、こぼれ種からの発芽もあるかもしれないな。
来年は、花壇の中に植えて他の花と一緒に楽しむというのもいいなあ。
Commented by 藤色のアン at 2014-07-03 22:36 x
本当に素敵なお花です事! そして、風景がお花とマッチして素敵です♪ 種蒔きって中々難しいですよね。 咲いたら本当に嬉しいね♪
私は、挿し木が殆どです。 こぼれ種も中々沢山は、出て来なくて。
バラも消えそうなのが何本かあり挿し木しないとと追われる感じですが、今年は、葉に黒点病が酷くて、醜い葉を切り取って居たら、茎だけになりそうで、どうなる事やら。 バラゾウムシが又活動してます。 

今日は、大降りでした。 家の真へりの川も増水して、下のコンクリートの所まで来ました。 泥水がゴーゴー波打って流れてました。 上まで来る事はありませんが、不気味でした。 長崎の方では、50年に一度の酷い雨だったようですね。
Commented by hana at 2014-07-04 06:52 x
★ 藤色のアンさん
藤さんの所もかなりの雨が降ったようですね。
家の傍の川が増水してゴーゴー流れる様子はちょっと怖いですね。
最近の雨は集中して降るので厄介です。
先日の関東での雹にもびっくりさせられましたね。
どなたのお宅も大きな被害がありませんように祈ります。

アークトチス、種まきが苦手な私でも発芽させることができたので
今年も花が終わったら種を採っておきますね。
そして、藤色のアンさんにもお送りしますね。
お花は次々と咲きますので、秋近くまで長く楽しめる花だと思います。
そうそう・・・花は、夕方になったら閉じます。
暑さや蒸れに弱いみたいなので、水やりは控えめがよいです。

バラはまた咲いてきていますが、花持ちが悪いです。
それに、ゾウムシが活動してますね。黒点病も出てます。
葉だけになってるものもありますが、小さな新しい葉が出てきました。
Commented by こまはは at 2014-07-04 10:15 x
hanaさん、こんにちは♪

アークトチス、綺麗に咲きましたね。
種からだと嬉しさもより大きいですね。

この花、ブルーデイジーの別名もあるそうです。
花芯と白い花びらの対象が爽やかで清清しいですよね。

私は苗を買い鉢で育ててます。
水が少ないと萎れてしまうし、かといって過ぎると根ぐされするし
けっこうデリケートですよね。

初めてお迎えしたのですが来年も咲かせたいです。

今年は薔薇が好調です。
イソジンを薄めてスプレーしてるのが良いのかも。
良かったら試してみてね。
Commented by hana at 2014-07-05 06:21 x
★ こまははさん
アークトチス、こまははさんも育ててらっしゃるのですね。
この花は1年草と見るほうがよさそうです。
夏の高温多湿が苦手のようなので(真夏は枯れかかった姿で咲いてました)
秋蒔きして初夏までを楽しむのがよいかなと思います。
今年は春遅くに蒔いたので(まだ蕾がついてないのもあります)
真夏はどんな姿になるかな・・・きれいな姿で花が見れないかも。
ここん所雨が多いので、鉢を軒下に移しました。

イソジンの薄め液が効果を出しているのですね。
こまははさんに以前教えて頂いたのだけど、まだ試してないです。
つい先日風のない日に、夫が噴霧器で薬をやってくれてました。
また頃合いを見て試してみますね。


Commented by アン at 2014-07-06 20:47 x
アークトチスが綺麗に咲いたね~~♪
さすがhanaちゃん
私は種から春蒔きしたのが芽がでたけどやはり育ちが悪くて
花が見られるかどうか
近所の庭友さんからいただいたのでそれで楽しんでいます。
過湿を嫌うと書いてあったので雨に弱いのかな
このところ雨つづきで今週は台風が来そう!!
明日は朝のうちに鉢を移動させようかと思っているの
雨が降ってきてからでは大変になっちゃうものね
台風が来るたびに鉢の移動がつかれちゃう~
なんだか風が強くなってきたよ
アークトチス大丈夫かな
地植えにしたからちょっと心配
Commented by hana at 2014-07-07 16:15 x
★ アンちゃん
アークトチス、アンちゃん、水をたくさんやり過ぎてないかな?
あ、でも地植えにしてるんだよね? 湿り気の多い場所?
鉢で乾燥気味に育てるのがよいのかもしれないね。

台風はけっこう大きそうだけれど・・・大したことないといいね。
山口はもう風が強くなってるのね。 雨も降ってるのかな。
by hana-poketto | 2014-07-03 21:38 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana